• スポーツと人情のまちでおもてなし エスコート Special たくさんのSがある特別なまち 江東区

ここから本文です。

更新日:2023年7月7日

「学校、今日行く!」~教育長の学校日記~

「ともに創造する(つくる)」

0507071 0507072

▲ALTと生徒たちのテンポのよいやり取り

▲Challenge Wednesdayの個人目標!

 南砂中学校を訪問しました。さあ今日も学校日記を作ろうかなと思って、本校のホームページを見たら、なんと学校日記の催促が…。既に、私が訪問したこと、そして「教育長の学校日記」にいつか載るはずですと予告までしてありました!初めてのケースですね。近藤校長先生のご期待に添わなければ!学校日記、書かせていただきます!

 今年度、本校に赴任された近藤校長先生に、学校経営について話を伺いました。今年度のテーマを「ともに創造する(つくる)」とされたそうです。江東区教育委員会と学校・幼稚園が共有する今年度のテーマ「みんなかがやく~こどもまんなか教育の推進~」とも、そして、「教育推進プラン・江東(第2期)」のキーワードである「with… ~ともに~」ともつながるテーマです。「創造する」と書いて「つくる」と読むのもいいですね。

 私は、江東区立学校・幼稚園のホームページを見るのを楽しみにしています。学校や幼稚園に毎日行くことはできないので、とても大切な情報源です。南砂中のホームページは近藤校長先生を中心に、熱心に情報発信をされています。学校の取組がよく分かりますし、給食のプチ情報はなかなか面白いです。私にはよく分かる古い話題もありますが…。

 ホームページに掲載されている学校だよりに「南砂中学校微増・改造計画」という言葉がありました。昨年度、前任の山本校長先生を中心に、生徒や先生方、保護者、地域等の皆様のご努力もあり、新入学生徒倍増を目指し、見事に達成することができました。本日、詳しくお話を伺うと、近藤校長先生は、今年度も倍増ということではなく、着実にクラスを増やせるような人数を増やしていく「微増」を、そしてさらによくなる「改造」を目指すことにしたそうです。また、本校には、先生方が生徒一人一人に寄り添い、とても丁寧に指導することができているというよさがあり、それを継続するためにも、今年度は倍増より微増を確実に目指し、改造を進めていくことがよいのではないかと考えたそうです。

 何より、この「南砂中学校微増・改造計画」の素敵なところは、「ともに創造する(つくる)」というところです。学校だよりには、「『誰かが植え、今、花開く』、あなたも種をまきませんか?」とあります。早速、生徒や保護者の皆様に呼び掛けると、様々なアイデアが集まってきたそうです。動き出した「南砂中学校微増・改造計画」、楽しみですね。

 3時間目に1年生の英語の授業を参観しました。今日は、本区が力を入れている英語によるコミュニケーション力を高める授業で、ブリティッシュ・カウンシルのALTが指導に入っていました。校長先生から授業を見ていると指名されますよと伺っていたので、心の準備はできていました。ALTが早速私のそばに来て、「Can you speak English?」と聞いてきたので、「A little.」と答えると、「Ok!」と言って立ち去っていきました。今日の学習は、「Is it…?」です。ALTが、ある動物を心の中で決めると、生徒たちが「Is it…?」という文型で質問をしていき、その動物を特定していきます。「Is it small?」や「Is it a sea animal?」、「Is it a meat-eater?」等の質問を繰り返し、特定できたら「Is it a tiger?」等と動物名を尋ねます。中1の生徒たちはALTのAll Englishの授業にテンポ良くしっかりと答えていきます。その時、ズバッと私が指名されました。動揺を抑えて、「Is it a land animal?」と聞くと、「Yes,it is.」、そして、「Good question.」と褒められました。この演習はゲームの側面もあり、私が答えられたので、私の横の列の生徒たちは座ることができました。そう、最後に座っていた生徒たちはWinnerなのです。「ありがとうございます」と横にいる生徒たちに感謝され、少々照れましたが、ホッとしました。

 今年度、運動会、そして修学旅行と本校の生徒たちは主体的に活動し、一人一人が自らの力を、本校のよさを発揮することができたそうです。これからもそんな生徒たちの力が「南砂中学校微増・改造計画」を牽引していくことでしょう。そして、生徒たちをまんなかにして、家庭(Home)、学校(Homeroom)、地域(Hometown)が一体となり、本校を「ともに」創造して(つくって)いかれることに期待しています!

江東区教育委員会 教育長 本多健一朗

お問い合わせ

教育委員会事務局 庶務課 教育政策調整係 窓口:区役所6階1番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-8542

ファックス:03-5690-6911

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?