ホーム > こども・教育 > 教育委員会 > 「学校、今日行く!」~教育長の学校日記~ > 7月29日 しぜんがいっぱい!いきものだいすき!

  • スポーツと人情のまちでおもてなし エスコート Special たくさんのSがある特別なまち 江東区

ここから本文です。

教育委員会

更新日:2020年7月29日

「学校、今日行く!」~教育長の学校日記~

しぜんがいっぱい!いきものだいすき!

0207291 0207292

 今年40周年を迎えるもみじ幼稚園を訪問しました。もみじ幼稚園には、実のなる木がたくさんあり、昆虫や野鳥もたくさんやってきます。園内には魅力たっぷりのビオトープもあります。こどもたちは、そんなもみじ幼稚園、そしていきものが大好きです。

 自然たっぷりの中で、いきいきと過ごすこどもたち、昨年度はそんなもみじ幼稚園の教育活動が「ソニー幼児教育支援プログラム」において優良園として表彰されました。この表彰は、地域の皆様、保護者の皆様のご協力あってのことです。今朝も、空き缶の回収そして空き缶つぶしに多くの保護者の皆様が集まってきてくださっていました。すてきな40周年の飾り付けも、園内にあるカブトムシの家や小さな庭、多くの木々の管理も、保護者の皆様、地域の皆様のお力なくしてはできません。本当にありがとうございます。

 もみじ幼稚園では、少人数の良さを生かして、こどもたちの成長の証を「ポ―トフォリオ」としてまとめています。私も作成途中の物を少し見せていただきました。神谷園長先生は、「こどもたちの活動の様子の写真と先生や保護者のメッセージが毎月、宝物として残っていきます。保護者の皆様からも喜んでいただいています。」とお話されていました。こどもたちが大きくなった時、振り返ってもらえたら、うれしいですね。

 幼稚園教育要領には、「幼稚園教育は、環境を通して行うものであることを基本とする」と記されています。自然だけでなく、地域の皆様、保護者の皆様、先生方もこどもたちの成長には欠かせないすてきな環境ですね。こどもたちは、環境を通して自ら学び、育っていきます。

江東区教育委員会 教育長 本多健一朗

お問い合わせ

教育委員会事務局 庶務課 教育政策調整係 窓口:区役所6階1番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-8542

ファックス:03-5690-6911

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?