知りたい情報が見つからないときは

  • 検索

    検索

    キーワードで探す

    検索結果の概要文が生成AIで作成されます。

    ページ番号で探す

    「ページ番号」をご存じの方は、ページ番号を入力してください

    ページ番号検索とは

    よく検索されるキーワード

    分類から探す

    便利ナビ

    対象者別

    閉じる

トップページ > こども・教育 > 教育委員会 > 「学校、今日行く!」~教育長の学校日記~ > 令和7年度(2025年度)発行号 > 12月25日 「教育長の学校日記」 「みんな、かがやく!」冬休みになりますように!来年、また元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!

ここから本文です。

更新日:2025年12月26日

ページ番号:38142

12月25日教育長の学校日記」
「みんな、かがやく!」冬休みになりますように!来年、また元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!

20251225-1 20251225-2
▲「おはようございます!」 ▲「みんなで考えてみませんか?」
20251225-3 20251225-4
▲「とても分かりやすかったです!」 ▲4年生のデフリンピック新聞

 

今日は、江東区立学校・幼稚園の冬休み前最終登校・登園日でした。第三砂町小学校の淺野校長先生から、中学校向けに私がやっている「SNS講話」を小学校向けにやってもらえないかというお話をいただいたので、朝から三砂小に向かいました。

昨日はとっても寒かったので、今日も用心していたのですが、暖かい朝でした。登校してくる児童を迎えるのもコートいらずでした。「おはようございま~す!」元気のいい挨拶を笑顔でたくさん返してくれる児童たち。中には親しく話しかけてくれる子もいます。朝から本当に清々しい気持ちになりました。

これまで、全国でSNSやネットを介して小・中学生が事件に巻き込まれたり、中学生が逮捕されたりする事件が起きていること、またネットいじめやスマホ依存等、生徒たちにその事実や危険性について伝え、主体的に考えられるような話をしてきました。どの学校にも生徒が中心になって作成した「学校SNSルール」があります。そのルールを改めて見つめ直すとともに、ルールを守っていくことが、自分を守り、誰も傷付けないことにつながっていくというメッセージも伝えてきました。そして、何より困ったときは、「Action24」で、近くの大人に相談してほしいことも話しています。

今回は、小学校高学年向けバージョンで、「自分も、友達も、だれもきずつかないスマートフォンやパソコンの使い方」という題で、内容も小学生向けに分かりやすいものにしました。三砂小は、いじめ防止活動にも熱心ですし、児童が主体的に考えることや行動することも大切にしています。私の話も熱心に聞いていて、終わった後には、何人もの児童が直接話しに来てくれたり、お礼の言葉を伝えに来てくれたりしました。淺野校長先生のお話では、「Speak UPプログラム」に取り組む中で、「話したい」、「伝えたい」と思ったことに主体的に取り組める児童が増えてきたそうです。「スマートフォンの使い方を考えたり、気を付けたりしていきたいです」と話してくれた子もいました。今後の三砂小の児童の取組に期待しています!

~江東区のすべてのこどもたちへ~

冬休みを元気に、楽しくすごしてくださいね。挑戦することがある人は、力いっぱいがんばってください。応援しています!困ったことがあったら、がまんしないで誰かに相談してください(相談先一覧)。そして、スマートフォンやインターネットに使う時間を、他の「自分にプラスになること」に使ってみてはどうでしょうか。読書、お手伝い、運動、勉強…いろいろ考えてみよう!(SNS等の使い方)。

来年も、皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。

江東区教育委員会教育本多健一朗

 

※かんじがにがてなひとは、うえにある「あ・やさしい日本語」をえらんでください。

お問い合わせ先

教育委員会事務局 庶務課 教育政策調整係 窓口:区役所6階1番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽4丁目11番28号

Fax:03-5690-6911

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す