ホーム > こども・教育 > 教育委員会 > 「学校、今日行く!」~教育長の学校日記~ > 令和4年度(2022年度)発行号 > 9月3日 こうとうこどもカヌー大会2022が開催されました!

  • スポーツと人情のまちでおもてなし エスコート Special たくさんのSがある特別なまち 江東区

ここから本文です。

教育委員会

更新日:2022年9月3日

「学校、今日行く!」~教育長の学校日記~

こうとうこどもカヌー大会2022が開催されました!

1 2

3 4

5 6

7 8

 東京2020大会で、カヌー・ボートの会場(オリンピックはカヌー・スプリント)となった本区の海の森水上競技場で、「こうとうこどもカヌー大会2022」が開催されました。瀬立モニカ選手が7位入賞したあのパラカヌー決勝レースが行われたのが9月4日でしたから、あれからちょうど1年です。あのレースが行われた会場でのこどもカヌー大会の開催、とても感慨深いものがあります。

 こうとうこどもカヌー大会は2012年度に始まり、これまでは旧中川で開催してきましたが、今回初めて海の森水上競技場での開催となりました。それも、コロナ禍で2年間中止となっていましたので、3年振りの開催です。

 江東区には、区の特色を生かした拠点校方式の中学校部活動が4つあります(セーリング部、カヌー部、女子サッカー部、俳句部)。カヌー部は、平成21年度に大島中学校を拠点校として設置され、区内の中学校・義務教育学校後期課程に在籍していれば、誰でも入部することができます。パラカヌーの瀬立モニカ選手も江東区立中学校カヌー部の出身です。今、カヌー部で活躍している生徒たちの中には、こうとうこどもカヌー大会出場者も多く、全国中学校体育大会やインターハイで優勝し、今は日本代表として世界大会にも出場した先輩たちの中には、こうとうこどもカヌー大会の優勝経験者もいます。

 今回、3年振りの開催、初めての海の森水上競技場での開催ということでしたが、区内在住の小学生からたくさんの応募があり、84名のエントリーで当日を迎えました。レースは4年生の部、5年生の部、6年生の部と予選16レースが行われ、その後、各学年の決勝レースが行われました。決勝レースはもとより、どのレースも熱戦となりました。こどもたちのレースに向かう表情や力強い漕ぎっぷりは真剣そのもので、保護者の皆様の応援もかなり熱が入っていました。聞くところによると、この日のために、区内の竪川河川敷公園カヌー・カヤック場に連日通って練習をしてきた子もいたとのことでした。レース後のインタビューで、オリンピックを目指したいと答える児童もいましたし、江東区のカヌーの盛り上がりはすごいなと思いました。今回のレースに出場したこどもたちが、カヌー部に入って活躍し、日本や世界に羽ばたく選手になってくれたらうれしいですね。

 今回、会場ではこどもたちが体験できる、様々なイベントブースも用意されていました。貝殻を使ったアクセサリー作りや万歩計ダッシュ、ドラゴンボート乗船体験等々、どれも楽しそうなものばかりでした。こうとうこどもカヌー大会は、来年度も開催されると思いますので、たくさんのこどもたちのご参加をお待ちしております。

 今回のこどもカヌー大会は、本当にたくさんの皆さんのご協力があり、開催することができました。江東区カヌー協会、大島・亀戸・深川・砂町の各カヌークラブの皆様、東京都カヌー協会、江東区ジュニアカヌークラブ、そして、イベントブースや準備運動などで大活躍してくれた江東区のジュニアリーダーの皆様、その他にも中学校カヌー部を支えてくださっている皆様等、多くの皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました。心より感謝いたします。スポーツと人情が熱いまち江東区のよさを改めて感じられた一日でした。

 江東区教育委員会 教育長 本多健一朗

お問い合わせ

教育委員会事務局 庶務課 教育政策調整係 窓口:区役所6階1番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-8542

ファックス:03-5690-6911

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?