ホーム > 区政情報 > 広報 > 区報 > こうとう区報掲載コラム > ゆずりあい みんなで住みよいまちづくり~工事のあれこれ~5

  • スポーツと人情のまちでおもてなし エスコート Special たくさんのSがある特別なまち 江東区

ここから本文です。

更新日:2022年5月16日

ゆずりあい みんなで住みよいまちづくり~工事のあれこれ~5

工事現場で働く人たち

工事は解体工事から新築工事までという一般的な流れがあります。工事は一日や二日で終わるものではありませんので、日頃から工事現場で働く人たちと、あいさつなどを交わせる関係を築くことも大切です。

多くの人が働いています

工事現場では、建築工事の施工管理を行う監督さんをはじめ、多くの作業員さんが働いています。

監督さんは、工事現場の責任者です。それとともに、現場の進行、工事業者とのやり取り、そして、近隣の人たちとの対応を行います。また、監督さんは、一つの現場だけでなく他の現場も管理していることがあり、工事期間中でも現場に常駐していない場合があります。

作業員さんは、作業の内容により、それぞれ専門の方が、工事現場を出入りしています。そのため、作業員さんは、工事の期間を通して同じ現場には長くいないことが多いです。また、最近ではさまざまな国籍の方々も多く働いています。

イラスト

工事に関する要望などを伝えるには

工事に関する要望を伝えるには、その場にいる作業員さんへ伝える方法もあります。しかし、作業員さんの中には専門の作業員さんだったり、日本語に不慣れな人がいる場合もあります。そうすると、自分が伝えたい要望がきちんと伝わらないというトラブルになる可能性があります。

そのような状況を防ぐためにも、要望は、現場の責任者でもある監督さんへ直接伝えてください。もし、監督さんが不在の場合は、「建築計画のお知らせ」看板などに記載された連絡先へ連絡してください。

【問合先】建築調整課建築紛争調整係☎3647-9767、℻3647-9009

イラスト2

関連ページ

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?