ホーム > 区政情報 > 広報 > 区報 > こうとう区報掲載コラム > 障害のある人もない人も知ることから始めよう!第6回
ここから本文です。
更新日:2023年3月23日
学習障害(LD)とは、全般的な知的発達の遅れや視聴覚障害はないものの、読む、書く、計算するなど特定の学習に困難が生じる発達障害の一種です。
主な学習障害の種類としては、次の3種類があります。
文字と音の関連付けが困難な音韻処理不全、文字がゆがんだりぼやけたりして見える視覚情報処理不全のため、音読が遅い、読み間違いが多い、文字や文章の理解が難しいなどの特徴があります。
[小学生~高校生の事例]
[大人の事例]
①の読字障害と併発している場合が多く、文字の書き写しが遅い、助詞(てにをは)をうまく使えない、考えたことを文字にすることが困難などの特徴があります。
[小学生~高校生の事例]
[大人の事例]
数の概念を理解することや簡単な計算、数値を覚えることが苦手です。読み書きには問題がなく、計算や推論だけが極端に苦手というケースが多いと言われています。
[小学生~高校生の事例]
[大人の事例]
さまざまな発達障害について紹介しましたが、発達障害はいずれも育て方や本人の努力不足によるものではありません。障害のある人は、うまくいかない困難を抱えて苦労している部分があります。
一人ひとりの個性を尊重し、思いやりのある共生社会を作っていきましょう。
【問合先】障害者施策課施策推進係☎3647-4749、℻3699-0329
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください