ホーム > こども・教育 > 教育委員会 > 「学校、今日行く!」~教育長の学校日記~ > 令和3年度(2021年度)発行号 > 10月22日 こどもも、先生も、「みんなが主役」となり輝く校内研究

  • スポーツと人情のまちでおもてなし エスコート Special たくさんのSがある特別なまち 江東区

ここから本文です。

教育委員会

更新日:2021年10月22日

「学校、今日行く!」~教育長の学校日記~

こどもも、先生も、「みんなが主役」となり輝く校内研究

0310221 0310222

▲オンライン研究発表会の全体会会場

▲低学年分科会の会場で発表をする先生方

0310223 0310224

▲4年「ごんぎつね」(クラゲステップチャート)

▲語彙を増やす取組の1つ「言葉の宝箱」

 第三砂町小学校を訪問しました。この日は、三砂小で江東区教育委員会研究協力校の研究発表会が行われました。三砂小は、研究主題を「思いや考えをもち、すすんで伝え合い、深め合う児童の育成~『読むこと』の授業改善を通して~」とし、令和元年度から3年にわたり国語科を通して研究を進めてきました。区の研究指定は本来であれば2年間ですが、コロナ禍もあり、1年延長をして研究に取り組んでいただきました。

 研究発表会というと、区内外から多くの先生方が学校に来られて、授業や学習環境を参観され、体育館で行われる研究発表や記念講演等から学びを深めるスタイルが一般的です。しかし、今回の三砂小は、オンライン研究発表会という新たな方式に挑戦しました。学校は来訪者もなく、静まり返っています。そこには、心を一つに研究に取り組んできた先生方のモニターを見つめる真剣な眼差しと緊張感がありました。発表会へは約200の端末の接続があり、研究発表会終了後にホームページに資料を掲載したところ、630ものアクセスがあったようです。参加してくださった先生方、ありがとうございました。

 林校長先生は、今回の研究の成果について、次のように話してくださいました。「教員は、学年を越えてチームとして学び合い、高め合い、教材研究に深く取り組むことができました。授業力が向上したことはもとより、一人一台端末やデジタル教科書等のICTの効果的な活用を図ることもできました。児童は、分からない言葉をすぐ辞書で調べたり、既習事項を生かし、学びを積み上げることを意識して取り組んだり、友達の意見から自分の考えを深めたりする等、授業での姿に大きな変化が見られました」研修冊子にある、こどもたちの意識調査結果からもこどもたちの成長、変化は明らかです。

 三砂小の研究は、先生方の熱い思いからスタートしました。先生方に研究を振り返っていただくと、「国語の授業は難しく悩むことも多かったが、3年間同じ教科について研究することで、大変勉強になった」「研究を重ねる中で、こどもたちも生き生きと授業に臨むようになり、『今日はここまでね』と言うと、『えー!もっとやりたい!』という声が返ってくるようになり、うれしかった」「みんなで同じ目的に向かって取り組め、国語の授業観について語り合い、とてもためになったし、研究は楽しかった」等、成果を実感した声が多く聞かれました。先生方の実践の様子、研究発表を見ていて、先生方一人一人が専門性を高め、組織としても学校力を向上させることができたことがよく分かりました。今年いらした山内副校長先生は、職員室の至る所で先生方が目を輝かせながら国語の授業の話をしている姿や、こどもたちに読み解く力が身に付き、自分の考えをしっかりと言語化できている姿に、三砂小の研究の成果、質の高さを感じられたそうです。江東区では、今年度からこどもたちの主体的な学びと先生方の働き方改革、研究等の支援を併せて推進する「Challenge Wednesday」に取り組んでいます。これからもこどもたちと先生方の笑顔があふれる学校づくりを支援していきます。

 研究発表会は、校内の4つの会場に分かれて先生方がオンラインで配信、やり取りを行いました。どの会場でも、すべての先生方が主体的かつ熱心に取り組んでいる姿がありました。林校長先生は「みんなが主役となった研究」と仰っていましたが、その通りだなと思いました。先生方の熱い思いは研究を通して一つになり、こどもたちは授業で輝きました。三砂小の挑戦や思いは、これからもつながり、続いていきます。

江東区教育委員会 教育長 本多健一朗

お問い合わせ

教育委員会事務局 庶務課 教育政策調整係 窓口:区役所6階1番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-8542

ファックス:03-5690-6911

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?