ここから本文です。

更新日:2021年9月1日

東砂第四保育園

東砂第四保育園

―・―・―・―目次―・―・―・―

1、東砂第四保育園の概要

2、東砂第四保育園の保育目標

3、保育園の特色(体育)

4、げんきっこタイム←(9月1日更新)

5、園内の様子←(9月1日更新)

 

 

 

東砂第四保育園の概要

【住所】〒136-0074江東区東砂7-17-35-101東砂第四保育園

【電話】03(3648)7750

【園長】豊島寿美代

【認可年月日】1978年5月1日

【開所時間】7時30分~18時30分(延長19時30分)

【最寄り駅】南砂町駅(東西線)

クラス名

りす

うさぎ

ぱんだ

きりん

ぞう

合計

(年齢)

(1歳児)

(2歳児)

(3歳児)

(4歳児)

(5歳児)

 

定数

14名

18名

20名

20名

20名

92名

 

 

 

 

東砂第四保育園の保育目標

≪丈夫な体≫保育目標

  • あそびを中心とした生活の中で、体幹・四肢を鍛え運動能力を高める
  • 望ましい生活習慣を身につけ健康で丈夫な体つくりをする
  • 様々な食育活動を経験し、自ら健康な体をつくる力を養う

≪豊かな心≫

子どもの長所や主体性を認め【自己肯定感】を育む

子どもの発想を大切にしそ・う・ぞ・う力を育む
(イマジネーションとクリエイティブ)

人との温かい関わりを通して思いやりの心を育む

保育園の特色(体育)

楽しみながら運動あそびに取り組み、バランスのとれた心と身体を育てます。

  • 1、運動あそびの好きな子に育てます。
  • 2、体力・運動能力の向上を図ります。
  • 3、意欲的に何度も挑戦する気持ちを大切にします。
  • 4、異年齢で様々な運動あそびに取り組み、憧れの心・思いやりの心・協調性・発想力・想像力・創造力を養います。

楽しみながら体力向上・経験を積み重ねます。

マラソン、鉄棒、なわとび、リズムあそび、風船あそび、タオル体操等に取り組んでいます。

楽しい・嬉しい・悔しい・悲しい経験の中で様々なことを学び、生きる力の基礎を獲得します。

~げんきっこタイム~

毎朝9時15分から「げんきっこタイム」で体操を行っています。

前月の曲と今月の曲の2曲を園庭で元気に踊っています。(雨天時や暑い日はホールを使用します)

年長児は前に立って踊り、年下のクラスのお手本もしています。

今月の体操は「アキレスケンタウルス体操」です。

園内の様子(テラス)

特色の体育にちなんで東砂第四保育園では園庭、ホール、廊下、テラスでこどもたちが楽しみながら身体を動かせたらと考えています。

今回は『テラス』を紹介いたします。

各クラスの前にはテラスがあり、1、2歳児クラスはテラスで遊ぶことも多いです。体育的な遊び(はしごやマット)を行ったり、夏は水遊びや夏ならではの遊び(氷あそび、寒天あそび等)も行っています!

1

 

 

マイ保育園ひろば

新型コロナウイルス感染対策をして開催しています。来園の際は、検温とマスク着用をお願いしています。

開催については、ホームページ及びイベントカレンダー等でご確認下さい。

関連ドキュメント

・東砂第四保育園体育活動プログラム(PDF:842KB)

関連ページ

・区立保育園の統一理念

・保育園でマイ保育園登録制度を行っています。

関連リンク

・マイ保育園ひろばイベント情報(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 保育課 東砂第四保育園

郵便番号136-0074 東京都江東区東砂7-17-35-101

電話番号:03-3648-7750

ファックス:03-3648-7778

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?