ホーム > こども・教育 > 子育て支援 > 子育てサービス > 保育園でマイ保育園登録制度を行っています

ここから本文です。

更新日:2018年5月8日

保育園でマイ保育園登録制度を行っています

お近くの保育園でマイ保育園登録しませんか?

江東区の保育園では、在宅で子育てしている方のため、遊び場の提供や季節のイベントへのお誘い、子育て相談、食育・栄養相談、健康・保健相談などの子育て支援地域活動を行っています。その事業に平成23年5月からマイ保育園登録制度を導入し、保育園でより気軽に悩みが相談でき、こどもを遊ばせることのできる「かかりつけ保育園」として登録できるようになりました。
登録していただける園は1園のみになりますが、登録していない園のイベントにもご参加いただけます。
登録は簡単です。マイ保育園ひろば実施園一覧(PDF:1,494KB)(別ウィンドウで開きます)から登録したい園を一つ選び、その園で登録用紙をご記入いただければ完了です。お子さんの成長の記録にもなる「マイほいくえんひろばパスポート」をお渡しします。登録は無料です。
なるべく丁寧に事業の説明をしたいと考えていますので、登録の際には、事前に保育園に連絡ください。土曜日や朝夕の登降園時など、対応が難しい時間帯があります。(日曜・祝日はお休みです)

マイほいくえんひろばパスポート
マイほいくえんひろばプレ登録カード

対象者

江東区にお住まいで、就学前のお子さんを在宅で子育てしている方

マイ保育園ひろばに登録すると

  • 保育園が行っている遊びや行事にお誘いします。
  • 保育園より、子育てに役立つ情報を提供します。
  • 子育て相談や食育・栄養相談が受けられます。(電話での相談もお気軽にどうぞ)
  • 看護師がいる保育園では、健康・保健相談が受けられます。
  • 身長や体重の測定が、月1回受けられます。
  • 保育園の見学や参観ができます。

※サービスの実施内容は園ごとに異なります。詳しくは、直接実施園にお問い合わせください。
江東区の保育園が、あなたをお待ちしています♪
イベントスケジュールは下記関連リンクの「マイ保育園ひろばイベント情報」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)からご参照ください

出産を控えている方向けのプレ登録制度をご利用ください

平成25年5月から、出産を控えている方のために「プレ登録制度」を導入しています。

登録は簡単です。マイ保育園ひろば実施園一覧(PDF:1,494KB)(別ウィンドウで開きます)から登録したい園を一つ選び、その園でプレ登録用紙をご記入いただければ完了です。「マイほいくえんひろばプレ登録カード」をお渡しします。登録は無料です。
出産前の不安なことや気になることなど気軽にご相談ください。また、保育園でのこどもの様子を実際にご覧になりませんか?保育園のイベントにもお誘いします!
出産後は、登録園で本登録の手続きをしてくださいね♪今度はお子さんの成長の記録にもなる「マイほいくえんひろばパスポート」をお渡しします。保育園が一緒にお子さんの成長を見守ります。
江東区の保育園は、出産前からあなたの子育て応援団です!

マイほいくえんひろばプレ登録カード

マイほいくえんひろばプレ登録カード

関連ドキュメント

関連ページ

関連施設

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 保育計画課 運営指導係 窓口:区役所5階8番奥

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9503

ファックス:03-3647-9282

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?