ここから本文です。

更新日:2021年9月1日

亀高第二保育園

保育園の概要

住所:〒136-0073東京都江東区北砂5-20-10-101

電話:03(3648)9371園庭

園長:石川美和

設立:1978年6月1日

開所時間:7時30分~18時30分(延長19時30分まで)

園児定員:110名

クラス編成

年齢 0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
クラス名 ひよこ組 ことり組 りす組 うさぎ組 きりん組 らいおん組
定数 11名 16名 18名 21名 22名 22名

保育目標

  • やる気いっぱい
  • やさしさいっぱい
  • 笑顔いっぱい

保育園の特色

体育

『亀高第二保育園は様々な運動遊びを通し、健やかな心と体を育てます。』

チャレンジカード

亀高第二保育園では、チャレンジカードを作成し、0才クラスから、就学前まですべてのお子さんに対して運動機能の促進が楽しく意欲的にできるための取り組みを行っています。

主体的に取り組む

主体的に運動遊びを楽しむために、いろいろな道具を利用して、ホールや園庭などでたくさん体を動かして遊ぶ環境を作っています。

園庭やホール、長い廊下など、さまざまな場所で主体的に運動遊びができる環境設定をしています。

チャレンジカード

 

園庭環境

ラジオ体操を行っています

毎日、お昼寝の後に、年長クラスのこども達の見本を見ながら、ラジオ体操を実施しています。こども達も職員も毎日のラジオ体操で元気な身体となっています。

とうもろこしの皮むき

食育の一環として、とうもろこしの皮むきを行いました。

「ひげがたくさんある~」「つぶつぶがたくさんだね」など、大喜びで皮むきを楽しんだこども達です。

自分達で皮をむいたとうもろこしをゆでておやつに出してもらい、美味しく食べました。

とうもろこしの皮むき

水あそび

暑い夏がやってきました。

乳児はテラスで、幼児は広いプールでそれぞれ感染症対策を十分に行いながら人数制限をして水あそびを楽しんでいます。

1歳児はひしゃくを片手に水しぶきをあげたり、バケツに入れてみたりしながら、水の気持ち良さを存分に味わいました。

水遊び

夏まつり

こども達が待ちに待った夏まつり。盆踊りでスタートをきり、いざお店へ!

お店は、年長を中心にこども達が内容を考え、看板やポスター、景品作りなど話し合いながら準備を進めてきました。

当日は、自分達で絞り染めをしたハチマキを巻き、法被を着て張り切って呼び込みをしていました。0から4歳児がお客さんになり、クラスごとにお店を回り始めると優しく声を掛けたり、手を差し伸べたり頼もしい姿を見せてくれました。

「先生、今日楽しかったね」「明日もやろうね」とかわいい感想が多く聞かれ、楽しい1日となりました。

なつまつり

年長

マイ保育園ひろば

亀高第二保育園では、新型コロナウィルス感染症対策を十分に行いマイ保育園ひろばを行います。在宅子育て中のかかりつけ保育園として子育て相談を受け付けています。また、身体測定や、園庭遊びを実施しています。詳しくは、江東区ホームページのイベントカレンダーをご覧ください。

関連ドキュメント

関連ページ

関連施設

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 保育課 亀高第二保育園

郵便番号136-0073 東京都江東区北砂5-20-10-101

電話番号:03-3648-9371

ファックス:03-3648-9377

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?