ここから本文です。

更新日:2021年11月1日

亀高第二保育園

保育園の概要

住所:〒136-0073東京都江東区北砂5-20-10-101

電話:03(3648)9371園庭

園長:石川美和

設立:1978年6月1日

開所時間:7時30分~18時30分(延長19時30分まで)

園児定員:110名

クラス編成

年齢 0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
クラス名 ひよこ組 ことり組 りす組 うさぎ組 きりん組 らいおん組
定数 11名 16名 18名 21名 22名 22名

保育目標

  • やる気いっぱい
  • やさしさいっぱい
  • 笑顔いっぱい

保育園の特色

体育

『亀高第二保育園は様々な運動遊びを通し、健やかな心と体を育てます。』

チャレンジカード

亀高第二保育園では、チャレンジカードを作成し、0才クラスから、就学前まですべてのお子さんに対して運動機能の促進が楽しく意欲的にできるための取り組みを行っています。

主体的に取り組む

主体的に運動遊びを楽しむために、いろいろな道具を利用して、ホールや園庭などでたくさん体を動かして遊ぶ環境を作っています。

園庭やホール、長い廊下など、さまざまな場所で主体的に運動遊びができる環境設定をしています。

チャレンジカード

 

園庭環境

ラジオ体操を行っています

毎日、お昼寝の後に、年長クラスのこども達の見本を見ながら、ラジオ体操を実施しています。こども達も職員も毎日のラジオ体操で元気な身体となっています。

運動会練習

10月23日(土曜日)に運動会を行いました。

(今年は新型感染症を考慮し各クラス毎の入れ替え制です。)

普段行っている体育遊びをはじめ、この日のためにたくさん練習してきました。

みんなに見てもらうことで自信を得たり、もっと頑張ろうとする姿が見られました。

2歳

バルーン

散歩

身体を動かしやすい季節となり、広い園庭からさらに足を伸ばして、近くの広場や公園にお散歩に出かけています。

ひよこ組(0歳児)はバギーで広場まで出かけ、到着してから自由に探索。葉っぱを見つけて「ッパ」と言ったり、園庭にはないどんぐりや木の実を見つけて両手に握りしめていました。らいおん組(5歳児)は友だちと手をつないで列になって歩き、保育園から少し離れた公園へ!長距離の移動に足腰が鍛えられたり、こども同士で考えたルールで鬼ごっこを楽しんでいます。どのクラスも散歩に出かけ、そこでしか出会えない体験を積み重ね五感で楽しんでいます。今後も安全に十分注意しながらお散歩を楽しんでいきたいと思います。

散歩

避難訓練

9月の防災月間をはじめ、保育園では引き渡し訓練や避難訓練を行っています。

水害訓練を想定した避難訓練では、保育園のある団地の上階や、近隣の小学校へ避難させてもらいました。ひよこ組(0歳児)はクラス外の職員にも手伝ってもらい全員をおんぶして避難しています。毎月訓練を行い、いざという時が来ても落ち着いて避難できるよう子どもも大人も備えていきます。

避難訓練

マイ保育園ひろば

亀高第二保育園では、新型コロナウィルス感染症対策を十分に行いマイ保育園ひろばを行います。在宅子育て中のかかりつけ保育園として子育て相談を受け付けています。また、身体測定や、園庭遊びを実施しています。詳しくは、江東区ホームページのイベントカレンダーをご覧ください。

関連ドキュメント

関連ページ

関連施設

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 保育課 亀高第二保育園

郵便番号136-0073 東京都江東区北砂5-20-10-101

電話番号:03-3648-9371

ファックス:03-3648-9377

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?