東雲第二保育園
東雲第二保育園の概要
住所
郵便番号
135-0062
江東区東雲2丁目4番4号103
電話
03-3529-1453
園長
前田美和子
認可年月日
1979年5月1日
開所時間
7時30分~18時30分
延長保育時間:18時30分~19時30分
休所日
日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)
園児定数
82名
- 1歳児ひよこ組14名
- 2歳児あひる組17名
- 3歳児こばと組17名
- 4歳児ひばり組17名
- 5歳児つばめ組17名
東雲第二保育園のみどころ
1.園庭が広く、園自体が高台にある
深川地区では第3位の広さで、551.60平方メートルあります。こども達がのびのびと遊ぶことができ、築山、鉄棒、大型の滑り台、ログハウス、太鼓橋などの固定遊具も豊富です。
また、園舎自体が高台にあり、大雨の際の洪水や河川の氾濫などの有事の際の安全性も保たれています。
2.花壇や畑が多く、栽培環境が整っている
園の外周を取り巻くように花壇や畑があり、多くの木が植樹されています。
そのため、季節を問わず、野菜の収穫や植物の観察をすることができます。
幼児クラスでは野菜の栽培を行い、旬の野菜の生長を近くで観察ができ、さらに収穫をし味わうことができます。野菜が苦手な子も「自分で育てたから味が違っておいしい!」と食の経験にもつなげることができます。
まだまだお伝えしたいことがたくさんありますが、百聞は一見に如かず!
ぜひ東雲第二保育園に遊びにお越しください!
東雲第二保育園の保育目標
- 健康で豊かな子ども
- 自分も友だちも大切にする子ども
- よく見、よく聞き、よく考え行動できる子ども
東雲第二保育園の保育の特色
「遊びを作りだせる園庭」と「いきいきと遊ぶこども」を目指します
東雲第二保育園の保育の特色は「体育」です。
- 体育プログラムを通して脳を育てます。
- 広い園庭での異年齢交流や自然とのふれあいの中で運動能力を高め体力向上を目指します。
- いろいろな体育活動を通して創造性、協調性、社会性を育てます。
戸外遊びの様子
4月からこども達もドキドキの新しい1年が始まりました。
少しずつ慣れてきて外遊びも楽しめるようになってきています。
今回はその戸外遊びの様子をお伝えします。
〈1歳児クラス〉
初めての保育園、初めてお父さんお母さんと離れて涙々の毎日ですが、少しずつ慣れてきて、笑顔も見られるようになってきました。園庭遊びでは好きな遊びを見つけて笑顔で遊ぶ姿も増えています。

〈2歳児クラス〉
保育園生活2年目の先輩の2歳児クラスのみんな。1歳児の子の靴の着脱のお手伝いをしてくれます。そんな2歳児クラスの子たちは太鼓橋に挑戦中です。他にもお友達と一緒に遊び嬉しそうにしている姿も見られています。

〈3歳児クラス〉
4歳児クラスと一緒に有明親水海浜公園にお散歩に行きました。芝生の土手で芝滑り。始めのうちはコツがつかめず苦戦していましたが、一緒に楽しんでいた4歳児クラスの様子を見て観察をしながらコツをつかみ取り、遊んでいました。

〈4歳児クラス〉
3歳児クラスと一緒にお散歩に行きました。お兄さんお姉さんとして3歳児クラスの子たちをリードして歩いてくれました。公園でもお手本となって芝滑りを見せてくれたり、「こっちだよー!」と案内をしてくれたりととても頑張ってくれていました。

〈5歳児クラス〉
園庭の花壇に咲いているチューリップの写生をしています。色や形、生え方などをよく観察して、クレヨンで描きあげています。中には何色も色を混ぜてチューリップの色を再現している子もいます。真剣な表情が年長さんらしいです。

マイ保育園ひろばスマイルデー
保育園では、在宅で子育てをされている方や、出産を控えているプレママさんを対象に「マイ保育園ひろば」を開催しています。
子育て中の皆様のお力になれるよう、楽しい広場の開催をしていきたいと思っています。
保育園では、引き続き状況に応じた感染対策を行いながら、広い園庭の開放等もいたしますので、元気に体を動かしに遊びにいらしてくださいね。
お電話による育児相談(保育士がお話を伺います)、栄養相談(栄養士がお話を伺います)は随時行っております。
また、保育園の見学も随時行っておりますので、お電話にてお問い合わせくださいね。
皆様の顔がスマイルいっぱいになりますように・・・。心もスマイルでほっこりできますように・・・
お手伝いをさせていただける地域のみなさまのための「東雲第二保育園」でありたいと思います。
すくわくプログラム「世界との出会い(異文化コミュニケーションを通して)」
東雲第二保育園では、「すくわくプログラム」として「世界との出会い」をテーマに、英語とのふれあいを通して、異文化コミュニケーションを育む取り組みを行っています。
令和7年度は、毎週水曜日にイギリス出身のトニーさんとペルー出身のヴェロニカさんが週替わりで来園し、英語を使った遊びを楽しみながらこども達と交流しています。
こども達は、「日本以外の国があること」や「日本語以外の言葉があること」に気づき、英語で思いが伝わるうれしさを感じながら、関わろうとする気持ちや探求心を育んでいます。
特に4,5歳児クラスでは、毎日英単語の聞き取りや発声活動に取り組んでおり、現在では約200単語を自然で美しい発音で言えるようになっています。

・令和7年度とうきょうすくわくプログラム活動報告書(東雲第二保育園)(PDF:558KB)(別ウィンドウで開きます)
関連ドキュメント
関連ページ
関連施設
関連リンク
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
