ここから本文です。

更新日:2020年10月1日

東雲第二保育園

東雲第二保育園の概要

住所〒135ー0062江東区東雲2ー4ー4ー103

電話03ー3529ー1453

園長伊藤歩

認可年月日1979年5月1日

開所時間7時30分~18時30分

延長保育時間18時30分~19時30分

休所日日曜日祝祭日年末年始(12月29日~1月3日)

     

園児定数82名【年齢】【人数】

1歳児ひよこ組14名

2歳児あひる組17名

3歳児こばと組17名

4歳児ひばり組17名

5歳児つばめ組17名

ennhuukei

<園風景>

東雲第二保育園の保育目標

  • 健康で豊かな子ども
  • 自分も友だちも大切にする子ども
  • よく見、よく聞き、よく考え行動できる子ども

東雲第二保育園の保育の特色

「遊びを作りだせる園庭」と
「いきいきと遊ぶこども」を目指します

東雲第二保育園の保育の特色は「体育」です

  1. 体育プログラムを通して脳を育てます。
  2. 広い園庭での異年齢交流や自然とのふれあいの中で運動能力を高め体力向上を目指します。
  3. いろいろな体育活動を通して創造性、協調性、社会性を育てます。

taiiku2

<5歳児つばめ組>

園庭遊具の吊り輪にぶら下がり足を上げています。

taiiku1

<4歳ひばり組>

ペットボトルロケットを飛ばしています。投げる力を養います。

 enntei2

 <2歳あひる組>

鉄棒で縄ブランコをして遊んでいます。楽しみながら体幹を鍛えられます。

東雲第二保育園スマイルプログラム

様々なプログラムを用意し子ども達の発達を促します。

 

 

≪食育≫

野菜の栽培など各年齢に合わせた食育活動を通して、栄養士の指導の下、食材に興味を持ちみんなで食べる楽しさを経験し、食事のマナーを学びます。

幼児クラスでは、栄養素も学びながら食への関心を高めています。

 

 

 

 

 

 

 shokuiku

<3歳こばと組>

野菜スタンプをしています。

保育園の畑でとれた野菜で野菜スタンプを楽しみました。

≪課題保育≫

保育所保育指針の「健康」「環境」「人間関係」「言葉」「表現(音楽・体育・絵画・造形)」を各年齢に合わせた活動を展開し、子どもの主体性、豊かな感性を育てます。

seisaku

<5歳つばめ組>

絵具を紙粘土に練りこみ、ちぎって画用紙に貼り付け、十五夜の月を作りました。

 

 

保育園だより

◎音楽隊

新型コロナウイルスの影響で中止になったイベントが多い中、子どもたちが少しでも楽しい気分になれるよう、職員が各クラスを回り演奏会を行いました。

ongakutai

<音楽隊>

リコーダーアンサンブル、キーボード、木琴、ギター、タンバリンウッドブロックなど様々な楽器で「にじ」「さんぽ」「おどるポンポコリン」の3曲を演奏しました。

 

フェイスシールドやソーシャルディスタンスを守りながらの演奏でしたが、いろいろな楽器に興味を持ったり、体を揺らしたり、音楽に合わせて踊ったりと楽しいひとときでした。

 

 

東雲第二保育園マイ保育園ひろば(スマイルデー)

新型コロナウィルス感染症対策のため、お休みしていたマイ保育園ひろばですが、お電話での育児相談や保育園のご案内等、また少しずつ地域の皆様とお会いできるように

なってきました。園にお電話でのお問い合わせ、お待ちしています。


東雲第二保育園「スマイルプログラム」

・東雲第二保育園『スマイルプログラム』(ワード:910KB)

・東雲第二保育園特色『体育』年間計画(ワード:27KB)

・東雲第二保育園特色『体育』ねらい(エクセル:90KB)

・東雲第二保育園特色『体育』広い園庭を利用しての活動(エクセル:33KB)

関連ページ

関連施設

関連リンク

お問い合わせ

こども未来部 保育課 東雲第二保育園

郵便番号135-0062 東京都江東区東雲2-4-4-103

電話番号:03-3529-1453

ファックス:03-3529-6065

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?