ここから本文です。

更新日:2024年5月1日

東雲第二保育園

東雲第二保育園の概要

住所

郵便番号

135-0062

江東区東雲2丁目4番4号103

電話

03-3529-1453

園長

米山幸恵

認可年月日

1979年5月1日

開所時間

7時30分~18時30分

延長保育時間:18時30分~19時30分

休所日

日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)

園児定数

82名

  • 1歳児ひよこ組14名
  • 2歳児あひる組17名
  • 3歳児こばと組17名
  • 4歳児ひばり組17名
  • 5歳児つばめ組17名

東雲第二保育園のみどころ

1.園庭が広く、園自体が高台にある

園庭の写真

深川地区では第3位の広さで、551.60平方メートルあります。こども達がのびのびと遊ぶことができ、築山、鉄棒、大型の滑り台、ログハウス、太鼓橋などの固定遊具も豊富です。

また、園舎自体が高台にあり、大雨の際の洪水や河川の氾濫などの有事の際の安全性も保たれています。

 

2.花壇や畑が多く、栽培環境が整っている

園の外周を取り巻くように花壇や畑があり、多くの木が植樹されています。

そのため、季節を問わず、野菜の収穫や植物の観察をすることができます。

幼児クラスでは野菜の栽培を行い、旬の野菜の生長を近くで観察ができ、さらに収穫をし味わうことができます。野菜が苦手な子も「自分で育てたから味が違っておいしい!」と食の経験にもつなげることができます。

3.プールが広い

幼児用プールの写真

幼児用プールは、縦が4.6m、横が2.5mあり、広々使うことができます。3歳児クラスの「初めての大きなプール」にも、5歳児クラスの「就学に向けて泳ぐ練習」にも対応することができます(夏季のみの使用)。水が苦手な子も「できるところから少しずつ」取り組んでいます。

まだまだお伝えしたいことがたくさんありますが、百聞は一見に如かず!

ぜひ東雲第二保育園に遊びにお越しください!

東雲第二保育園の保育目標

  • 健康で豊かな子ども
  • 自分も友だちも大切にする子ども
  • よく見、よく聞き、よく考え行動できる子ども

東雲第二保育園の保育の特色

「遊びを作りだせる園庭」と「いきいきと遊ぶこども」を目指します

東雲第二保育園の保育の特色は「体育」です

  1. 体育プログラムを通して脳を育てます。
  2. 広い園庭での異年齢交流や自然とのふれあいの中で運動能力を高め体力向上を目指します。
  3. いろいろな体育活動を通して創造性、協調性、社会性を育てます。

★特色体育(PDF:99KB)(別ウィンドウで開きます)

滑り台で遊んでいる様子

4月のつばめ組の様子

4月から最年長となったつばめ組の様子をお届けします。

入園を祝う日では、新入園児のみんなに向けて歌と折り紙のチューリップのプレゼントをしてくれました。

また、小学校に向けて「運筆ワーク」を始めました。鉛筆を使って自分の名前を点線に沿って書いたり、定規を使って線を引いてみました。

食育として給食に出る全園児分のスナップエンドウの筋とりもお手伝いしてくれました。つばめ組さんありがとう!

スナップエンドウの筋とりをしている様子運筆ワークをしている様子

 

 

マイ保育園ひろばスマイルデー

保育園では、在宅で子育てをされている方や、出産を控えているプレママさんを対象に「マイ保育園ひろば」を開催しています。

子育て中の皆様のお力になれるよう、楽しい広場の開催をしていきたいと思っています。

保育園では、引き続き状況に応じた感染対策を行いながら、広い園庭の開放等もいたしますので、元気に体を動かしに遊びにいらしてくださいね。

お電話による育児相談(保育士がお話を伺います)、栄養相談(栄養士がお話を伺います)は随時行っております。

また、保育園の見学も随時行っておりますので、お電話にてお問い合わせくださいね。

皆様の顔がスマイルいっぱいになりますように・・・。心もスマイルでほっこりできますように・・・

お手伝いをさせていただける地域のみなさまのための「東雲第二保育園」でありたいと思います。

関連ページ

関連施設

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 保育政策課 東雲第二保育園

郵便番号135-0062 東京都江東区東雲2-4-4-103

電話番号:03-3529-1453

ファックス:03-3529-1453

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?