ここから本文です。

更新日:2021年9月1日

亀戸第二保育園

概要

新園舎入口

所在地〒136-0071

江東区亀戸7-41-16

電話03-3684-4386

開園1972年9月1日

園長・本橋美樹

開所時間

通常保育・7時30分~18時30分

延長保育・18時31分~19時30分

園児定員103名

1歳児クラスひよこ組・15名

2歳児クラスりす組・18名

3歳児クラスぺんぎん組・22名

4歳児クラスきりん組・24名

5歳児クラスらいおん組・24名

保育目標

『なかよくあそびよくかんがえるげんきいっぱいかめにっこ』

 

なかよくあそぶかめにっこは

自分も相手も大切にし、たすけあうことができます。

ルールや約束を守れます。

よくかんがえるかめにっこは

なんでだろう、どうしてだろうと考えます。

自分で考え、自分で決めて、進んで行動します。

げんきいっぱいのかめにっこは

挑戦する勇気や失敗してもがんばる力があります。

外で遊ぶことや身体を動かすことを楽しみ、丈夫な身体を作ります。

教育プログラム

目標目標2

青少年交流プラザ1階「保育園スペース掲示板」にも張り出しておりますので、あわせてご覧ください。

特色

『和太鼓を用いた表現活動』

太鼓

 

【ねらい】

和太鼓をたたく気持ち良さや楽しさを味わい意欲や挑戦する力を身につけます。

ひとりひとりの力が大きな力を生み出す体験を通じて自己肯定感を味わいます。

和太鼓を通じて、正しい姿勢や礼儀を身につけます。

【年齢別の取り組み】

1歳児ーたたいたら音がでたよ

2歳児ー大きな太鼓たたいてみよう

3歳児ー太鼓大好きやってみよう

4歳児ーみんなでたたけば気持ちいい

5歳児ーみんなでたたけばすごい迫力

夏のお楽しみ会

三三三

四四一

今年度は、夏のお楽しみ会を各クラスごと2日間に分けて実施しました。

らいおん組(5歳児クラス)がかき氷屋さんとチョコバナナ屋さん、お土産屋さんの3店舗出店し、その他にも、輪投げや動物すくい、お面屋さんの出店でも店員役となって、夏のお楽しみ会をみんなで盛り上げました。

実際に目の前で作ってもらったかき氷を友達と一緒に食べる真似を楽しんでいたり、友達とベンチに座ってお話しているのかと思ったら自分のお土産袋からチョコバナナを取り出し、向き合いながら満面の笑みで食べる真似をしていたりと保育園ならではの夏祭りを存分に楽しむ事が出来ました。

チョコバナナ

キャンプごっこ始めました(5歳児クラス)

五五五

らいおん組(5歳児クラス)では、キャンプごっこが盛り上がりを見せています。テント張りでは、骨組み作りからみんなで試行錯誤しながら組み立てました。「なんで倒れちゃうんだろうね」「ここに棒を立てればいいんじゃない」とみんなで意見を出し合っていました。

テントの色選びの際にも、個々に違う意見が出た時に、みんなの意見を少しづつ取り入れて完成させようとする姿が見られました。自分の意見ばかりを押し通すのではなく、自分の意見も言いながら相手の意見も受け入れようとする姿はさすが5歳児ならではの姿だと感じる瞬間でした。

五五五

テント以外にも、焚き木をこども達でトイレットペーパーで作り、焚火にしてお肉やカレー作りを楽しんでいます。テント上には、LEDライトの照明を置き、「星みたいだね」「きれい」「雪降らせてみよっか」等イメージを膨らませて楽しんでいます。これから、もっといいキャンプ場になるように改良していくのを楽しんでいきたいと思います。

「かめかめ広場」(マイ保育園ひろば情報)

ぞうさんじょうろ7月になり、やっとマイ保育園ひろばイベントを行うことができ、今回は「手作りおもちゃ制作」を行いました。今年の夏も暑く、水遊びもたくさん楽しんでいることと思います。そこで、水遊びにちょっぴり彩りを添えてとぞうさんじょうろを作りました。

ぞうさんの形のじょうろは耳と鼻がポイントです。完成すると耳に触れたり、鼻を「パクリッ」としたり水遊びする前から楽しんでいただけました。

今年度初めてのマイ保育園ひろばでしたが、顔見知りの方、初対面の方も和気あいあいと制作やおしゃべりを楽しんいただけ、「イベントを楽しみにしていました」という声もいただき、開催できて嬉しく思っております。今後も新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかり行い、安心して亀戸第二保育園のマイ保育園ひろばに参加していただけますよう計画していきたいと思います。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止として、三密を避け参加人数の制限(予約制)、手指消毒、来園時の検温、体調確認などの対策していきます。今後のイベントについての内容や開催日時についてはホームページ及びイベントカレンダー等、また亀戸第二保育園の掲示板でご確認ください。

 

関連ページ

 

・区立保育園の統一理念

・保育園でマイ保育園登録制度を行っています

関連施設

・亀戸第二保育園

関連リンク

・マイ保育園ひろばイベント情報(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

こども未来部 保育課 亀戸第二保育園

郵便番号136-0071 東京都江東区亀戸7-41-16

電話番号:03-3684-4386

ファックス:03-3684-4387

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?