ここから本文です。

更新日:2022年6月1日

亀戸第二保育園

概要

新園舎入口

所在地〒136-0071

江東区亀戸7-41-16

電話03-3684-4386

開園1972年9月1日

園長・本橋美樹

開所時間

通常保育・7時30分~18時30分

延長保育・18時31分~19時30分

園児定員103名

1歳児クラスひよこ組・15名

2歳児クラスりす組・18名

3歳児クラスぺんぎん組・22名

4歳児クラスきりん組・24名

5歳児クラスらいおん組・24名

保育目標

『なかよくあそびよくかんがえるげんきいっぱいかめにっこ』

 

なかよくあそぶかめにっこは

自分も相手も大切にし、たすけあうことができます。

ルールや約束を守れます。

よくかんがえるかめにっこは

なんでだろう、どうしてだろうと考えます。

自分で考え、自分で決めて、進んで行動します。

げんきいっぱいのかめにっこは

挑戦する勇気や失敗してもがんばる力があります。

外で遊ぶことや身体を動かすことを楽しみ、丈夫な身体を作ります。

教育プログラム

目標目標2

青少年交流プラザ1階「保育園スペース掲示板」にも張り出しておりますので、あわせてご覧ください。

特色

『和太鼓を用いた表現活動』

太鼓

 

【ねらい】

和太鼓をたたく気持ち良さや楽しさを味わい意欲や挑戦する力を身につけます。

ひとりひとりの力が大きな力を生み出す体験を通じて自己肯定感を味わいます。

和太鼓を通じて、正しい姿勢や礼儀を身につけます。

【年齢別の取り組み】

1歳児ーたたいたら音がでたよ

2歳児ー大きな太鼓たたいてみよう

3歳児ー太鼓大好きやってみよう

4歳児ーみんなでたたけば気持ちいい

5歳児ーみんなでたたけばすごい迫力

こどもの日の集い

【1歳児クラス(ひよこ組)】

1歳児クラス(ひよこ組)指で絵を描いてみる

1歳児クラス(ひよこ組)では、「フィンガーペインティング」を1人ずつ行い、こいのぼりの「鱗」を作りました。

どんな色の画用紙を使うのか、絵具は何種類使うのかもすべてこどもが選択し決めました。

1歳児であっても、自分の意志をはっきり伝えている姿が印象的でした。

最後は、様々な「色」が集まりカラフルなこいのぼりが完成しました。

 

【2歳児クラス(りす組)】

人参スタンプでこいのぼりをつくったよ

2歳児クラス(りす組)では、収穫した人参を使ったスタンプで『鯉のぼり』を作りました。

ストローを付けて手にもって揺らしながら、季節の歌を歌って遊びました。

色も自分たちで選び、自由に表現したこども達、友達の鯉にも興味津々でした。

 

【3歳児クラス(ぺんぎん組)】

ぺんぎん組玉入れ

3歳児クラス(ぺんぎん組)は、みんなで力を合わせて大きいこいのぼりをつくって、

玉入れにしてあそびました。

身体をめいっぱい使って玉を投げ込んで、

かごに入れることができた時には「はいったよ!」と、顔を輝かせるこども達。

チームに分かれて数を競うと、大接戦で大盛り上がりでした。

その後はかけっこをしたり、こいのぼりが登場する絵本を読んだりと、

こどもの日の雰囲気を存分に味わっていました。

 

【4歳児クラス(きりん組)】

ゲームに勝って、喜ぶこども達

4歳児クラス(きりん組)では、5月5日の『こどもの日』について話をし、

元気でいるためには『よくあそぶ』『よく食べる』『よく寝る』の3つが大切であることを確認しました。

そして、一つ目の『よくあそぶ』に注目し、こどもの日の集いでは、

ゲームやリレーをし、ホールで沢山身体を動かしてあそびました。

1番人気の『コーン倒しゲーム』では『コーンを倒す』『倒れたコーンを直す』の

2チームに分かれて、コーンの数を競い合います。汗をたっぷりかくほど夢中に参加し

勝敗ではハイタッチしたり、ガクリと膝をついたり、こども達の一喜一憂する姿が見られました。

 

【5歳児クラス(らいおん組)】

水鉄砲で楽しむ5歳児クラス(らいおん組)

これから暑い日が続くため、その暑さをふっとばし、

元気に過ごせますようにという願いを込め、

5歳児クラス(らいおん組)は、屋上園庭で水を使用したゲームをしました。

パプリカの曲に合わせ準備体操が終わったら、『的あてゲーム』『バケツリレー』をおこないました。

『的あてゲーム』では、水鉄砲を使用し、紙皿で作った的に1人3つ当てるゲームでした。

『バケツリレー』では、クラスを3グループに分け、その中でも二人一組になり、

三輪車を使いバケツに入った水を二人で協力して運んでもらうゲームです。

どのグループが一番多く水を運べたか、勝負形式でおこない楽しみました。

一足早い夏気分で、こどもたちも大盛り上がりでした!

「かめかめ広場」(マイ保育園ひろば情報)

亀戸第二保育園ではマイ保育園ひろば事業として「かめかめ広場」を行っております。新型コロナウイルス感染予防として、三密を避け参加人数の制限(予約制)、手指消毒、来園時の検温、体調確認などの対策を行い、安心して参加できるように取り組んでおります。今年度も楽しく、子育てに役立つようなイベントを企画し皆様をお待ちしております。

今後のイベントについての内容や開催日時については区のホームページ及びイベントカレンダー等でご確認ください。

 

関連ページ

 

・区立保育園の統一理念

・保育園でマイ保育園登録制度を行っています

関連施設

・亀戸第二保育園

関連リンク

・マイ保育園ひろばイベント情報(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

こども未来部 保育課 亀戸第二保育園

郵便番号136-0071 東京都江東区亀戸7-41-16

電話番号:03-3684-4386

ファックス:03-3684-4387

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?