ここから本文です。

更新日:2021年6月1日

亀戸第二保育園

概要

新園舎入口

所在地〒136-0071

江東区亀戸7-41-16

電話03-3684-4386

開園1972年9月1日

園長・本橋美樹

開所時間

通常保育・7時30分~18時30分

延長保育・18時31分~19時30分

園児定員103名

1歳児クラスひよこ組・15名

2歳児クラスりす組・18名

3歳児クラスぺんぎん組・22名

4歳児クラスきりん組・24名

5歳児クラスらいおん組・24名

保育目標

『なかよくあそびよくかんがえるげんきいっぱいかめにっこ』

 

なかよくあそぶかめにっこは

自分も相手も大切にし、たすけあうことができます。

ルールや約束を守れます。

よくかんがえるかめにっこは

なんでだろう、どうしてだろうと考えます。

自分で考え、自分で決めて、進んで行動します。

げんきいっぱいのかめにっこは

挑戦する勇気や失敗してもがんばる力があります。

外で遊ぶことや身体を動かすことを楽しみ、丈夫な身体を作ります。

教育プログラム

目標目標2

青少年交流プラザ1階「保育園スペース掲示板」にも張り出しておりますので、あわせてご覧ください。

特色

『和太鼓を用いた表現活動』

太鼓

【ねらい】

和太鼓をたたく気持ち良さや楽しさを味わい意欲や挑戦する力を身につけます。

ひとりひとりの力が大きな力を生み出す体験を通じて自己肯定感を味わいます。

和太鼓を通じて、正しい姿勢や礼儀を身につけます。

【年齢別の取り組み】

1歳児ーたたいたら音がでたよ

2歳児ー大きな太鼓たたいてみよう

3歳児ー太鼓大好きやってみよう

4歳児ーみんなでたたけば気持ちいい

5歳児ーみんなでたたけばすごい迫力

こどもの日

今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各クラスでこどもの日の集いを行いました。武柏餅

きりん組(4歳児クラス)の様子

こどもの日のお楽しみ会として、きりん組ではミニ運動会をしました。競技内容や用いる道具にも、こどもの日にちなんだ物を計画し準備しました。日頃、運動遊びでも使っているフラフープやトンネルが、こいのぼりの形になっている事で、こども達はいつも以上に楽しそうに身体を動かしていました。

また、保育士お手製の「柏餅」を新聞紙に乗せて2人組で運んだり、新聞紙で折った兜を被って紙風船を割る「武将ゲーム」では、こどもの日ならではの特別感があり、こども達も白熱していました。

らいおんらい

らいおん組では、まず保育士お手製の紙芝居で「こどもの日ってなに」について知り、その後紙粘土で「柏餅」を作りました。見えなくなってしまいますが、中に「あんこ」も入れて完成させました。その後は、ホールへ移動し「追っかけ玉入れ」や「風船割り大会」を行いました。

この日は、特別食でこいのぼりオムレツが出ました。らいおん組だけ特別に、1人2本醤油さしに入ったケチャップを用意してもらい、オリジナルのこいのぼりを描いて、嬉しそうに食べていました。

夏野菜の栽培を始めました

ぺんぎん野菜

今年栽培する野菜は、「育ててみたい野菜」をこども達に聞いて、クラスのみんなで話し合いました。

ひよこ組(1歳児クラス)は室内でスイカ、りす組(2歳児クラス)はにんじんとラディッシュ、

ぺんぎん組(3歳児クラス)はしそ、とまと、にんじん、きりん組(4歳児クラス)はとまと、茄子、ピーマン、

らいおん組(5歳児クラス)は茄子、キュウリ、さつまいも、事務所でもゴーヤを育てる予定です。

様々な野菜が元気よく育つようにこれから大切に水やりをしていきたいと思います。

 

「かめかめ広場」(マイ保育園ひろば情報)

亀戸第二保育園の掲示板(青少年交流プラザ正面入り口横にあります)があるのをご存知でしょうか。今年度掲示板をリニューアルし、マイ保育園ひろばの情報をお知らせするコーナーを設けました。マイ保育園ひろばのイベントの日時や内容、更に「子育てエッセンス」と題し子育てに関してヒントやアドバイスをお伝えするコーナーもあります。

保育園のお近くにいらした際には、ぜひ掲示板をご覧いただければと思います。間接的にはなりますが、地域の子育て家庭の皆さんが楽しく子育てができるようお役に立てたらと思います。

今年度もイベントとして、電話による子育て相談や屋上園庭遊び、手作りおもちゃ製作などを企画していく予定です。その際には新型コロナウイルス感染拡大防止として、三密を避け参加人数の制限(予約制)、手指消毒、来園時の検温、体調確認を行い安心して参加して頂けるよう対策していきます。今後のイベントについての内容や開催日時についてはホームページ及びイベントカレンダー等、また亀戸第二保育園の掲示板でご確認ください。

 

関連ページ

 

・区立保育園の統一理念

・保育園でマイ保育園登録制度を行っています

関連施設

・亀戸第二保育園

関連リンク

・マイ保育園ひろばイベント情報(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

こども未来部 保育課 亀戸第二保育園

郵便番号136-0071 東京都江東区亀戸7-41-16

電話番号:03-3684-4386

ファックス:03-3684-4387

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?