ここから本文です。

更新日:2022年1月1日

亀戸第二保育園

概要

新園舎入口

所在地〒136-0071

江東区亀戸7-41-16

電話03-3684-4386

開園1972年9月1日

園長・本橋美樹

開所時間

通常保育・7時30分~18時30分

延長保育・18時31分~19時30分

園児定員103名

1歳児クラスひよこ組・15名

2歳児クラスりす組・18名

3歳児クラスぺんぎん組・22名

4歳児クラスきりん組・24名

5歳児クラスらいおん組・24名

保育目標

『なかよくあそびよくかんがえるげんきいっぱいかめにっこ』

 

なかよくあそぶかめにっこは

自分も相手も大切にし、たすけあうことができます。

ルールや約束を守れます。

よくかんがえるかめにっこは

なんでだろう、どうしてだろうと考えます。

自分で考え、自分で決めて、進んで行動します。

げんきいっぱいのかめにっこは

挑戦する勇気や失敗してもがんばる力があります。

外で遊ぶことや身体を動かすことを楽しみ、丈夫な身体を作ります。

教育プログラム

目標目標2

青少年交流プラザ1階「保育園スペース掲示板」にも張り出しておりますので、あわせてご覧ください。

特色

『和太鼓を用いた表現活動』

太鼓

 

【ねらい】

和太鼓をたたく気持ち良さや楽しさを味わい意欲や挑戦する力を身につけます。

ひとりひとりの力が大きな力を生み出す体験を通じて自己肯定感を味わいます。

和太鼓を通じて、正しい姿勢や礼儀を身につけます。

【年齢別の取り組み】

1歳児ーたたいたら音がでたよ

2歳児ー大きな太鼓たたいてみよう

3歳児ー太鼓大好きやってみよう

4歳児ーみんなでたたけば気持ちいい

5歳児ーみんなでたたけばすごい迫力

クリスマスに向けて(各クラスの製作活動の様子)

ひよこぐみクリスマスせいさく

1歳児ひよこ組製作:大きな段ボールにみんなでダイナミックにフィンガーペインティングを行い、その上にビニールテープやシールで飾り付けをしてクリスマスツリーを完成させました。クリスマスリースは、自由にシールを貼り、個性豊かな作品に仕上がりました。

りすぐみくりすますせいさく

2歳児りす組製作:今回はハサミの練習をねらいに製作活動を実施しました。テープを一回で切る練習や、好きな折り紙を好きな分だけ切り、思い思いにツリーやフクロウにのりで貼りました。目もクレヨンで描き、いろいろな表情のフクロウが出来上がりました。

ぺんぎんぐみくりすますせいさく

3歳児ぺんぎん組製作:自分で好きな色の画用紙を選択し、靴の色を決めました。そして、自由にクレヨンで描いたり、ボンドで綿を付けたり、紙を切って貼ったりしてそれぞれに靴の模様を作りました。靴の周りは、毛糸で糸通しをしました。1つ1つ丁寧に縫い上げる子もいれば、途中で飽きて底抜けのブーツになってしまう子もいたりしましたが、こども達は完成した靴に満足していました。

きりんぐみクリスマスせいさく

4歳児きりん組製作:折り紙でリースを製作しました。丁寧に同じ物を何個も作れるようになった所は、今までとは違う成長した姿だと感じます。サンタクロースも、こどもによっては、複数リースに貼っており1人1人の個性が見られる作品となりました。

らいおんぐみくりすますせいさく

5歳児らいおん組製作:今まで3歳、4歳と壁面でツリーを製作し、クラス内でのクリスマス会でツリーの点灯式を行ってきました。今年度は、最後という事で立体的なツリーをクラスみんなで力を合わせて製作しました。お花紙でお花を作る際、ホッチキスの使い方を知らず、使い方に苦戦しながらも200個以上のお花を完成させました。大きな靴下の袋には、1人1人がサンタクロースに向けて、手紙を書きました。これも3歳の頃から行っていますが、初めは絵の手紙であったのが、毎日の運筆活動の成果もあり、しっかり文章で書きあげる事ができとても成長を感じました。

クリスマス会のキャンドルサービス

らいおんぐみきゃんどるサービスらいおんぐみキャンドルサービス

5歳児クラスのらいおん組では、キャンドルサービスを行いました。実際にキャンドルに火を灯しながら歩き、最後は願い事をして火を吹き消しました。去年までは見る側だったのが、今年は亀戸第二保育園の一番大きなお兄さん、お姉さんとしてキャンドルサービスができる喜びを感じながら参加していました。

「かめかめ広場」(マイ保育園ひろば情報)

クリスマス飾り

12月のマイ保育園ひろばでは、サンタクロースとトナカイのクリスマス飾り制作を行いました。制作ということで「まだ、9か月ですが参加は大丈夫ですか?」というお問い合わせがありました。お母さんに作っていただき、お子さんが手にして楽しめる内容であることをお伝えすると、安心されて参加してくださいました。

「まだこどもが小さいから参加はどうだろうか」と悩まれる方もいらっしゃると思います。イベントに参加し楽しむだけでなく、子育ての悩みや不安を気軽に話せる場としもマイ保育園ひろばはあります。「このイベント楽しそう」「興味がある」と思われたイベントがありましたら、お気軽にご参加ください。お待ちしております。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止として、三密を避け参加人数の制限(予約制)、手指消毒、来園時の検温、体調確認などの対策をしていきます。今後のイベントについての内容や開催日時についてはホームページ及びイベントカレンダー等、また亀戸第二保育園の外掲示板でご確認ください。

 

関連ページ

 

・区立保育園の統一理念

・保育園でマイ保育園登録制度を行っています

関連施設

・亀戸第二保育園

関連リンク

・マイ保育園ひろばイベント情報(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

こども未来部 保育課 亀戸第二保育園

郵便番号136-0071 東京都江東区亀戸7-41-16

電話番号:03-3684-4386

ファックス:03-3684-4387

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?