東砂保育園
東砂保育園の概要
住所
郵便番号136-0074江東区東砂2丁目13番2号101
電話番号
03-3648-0710
園長
池田綾子
設立
1969年11月1日
開所時間
7時30分~19時30分
園児定員
80名
- 1歳児ひよこ組12名
- 2歳児ことり組14名
- 3歳児りす組14名
- 4歳児うさぎ組18名
- 5歳児きりん組18名

園庭のようす
東砂保育園の保育目標
- よく考える子
- こころ豊かな子
- からだを動かしてあそぶのが好きな子
特色
東砂保育園では園庭の実りの木々を活用し、畑やプランターでの栽培を主に「食育教育」を行っています。春はイチゴ、ゆすらうめ、桑の実、さくらんぼ、夏はおくら、なす、きゅうり、ゴーヤ、秋はさつまいも、柿…。自然に実る果実もあればこどもたちと種植えから育てていく野菜もあります。このような体験を通して食に興味をもち、食べる意欲となり、ひいては「生きる力」につなげられたらと願っています。

沢山収穫した夏みかん!今年も豊作でした。
また、栄養士による「食育指導」も行っています。4歳児・5歳児には魚の実物の大きさの絵(マグロ、サンマなど)を見せたり、パネルシアターによる3色の食材紹介(赤は体を作る食べ物・お肉・卵など)(黄は力の元になる食べ物・ごはん・パンなど)(緑は風邪をひきにくくする食べ物・野菜・きのこなど)、人形劇による体に必要な食べ物のお話しなどをしていきます。視覚的にも分かりやすく食育指導を行っていきます。
「ほかほかプロジェクト」(食育活動)
「やさいのしっぽ」
給食の前の時間に、その日の給食で使われている野菜のしっぽ(切り落とした端の部分)を見ています。「これなんだ?」とこどもたちにクイズを出すと、「きゃべつ!」「じゃがいも!」等、野菜の名前も覚えて教えてくれるようになりました。実際に触ったり匂いを嗅いだりしていることで野菜への興味も広がり、見た野菜が給食に出てくると「やさいのしっぽでみたね」と嬉しそうに話しながらモリモリ食べるこどもたちです。

ニコニコ日記(クラスの様子)
2才児クラス「こいのぼり製作」
進級して新しい生活リズムや環境にこどもたちも少しずつ慣れてきたため、クラスでこいのぼりの製作活動を行いました。絵の具のスタンプをペタンペタンとこいのぼりの魚のうろこに見立てて押していきます。ペタンと軽快にスタンプしたり、スタンプを画用紙の上で滑らせたりと自由に表現して楽しんでいました。たくさんスタンプした後も「まだやるー!」と意欲的に取り組んでいました。

マイ保育園ひろば
今年度も園庭やホールで遊ぼう等、毎月楽しいイベントを企画しています。
ぜひ東砂保育園に遊びに来てくださいね。
すくわくプログラム
(1)すくわくプログラムを行っています。今年度もこども達のわくわく・好奇心・探求心を大切に取り組んでまいります!
東砂保育園では「構造遊び」をテーマに取り組みました。構造遊びでは年齢やこどもたちの興味関心に沿って遊具を組み合わせて取り組んでいました。乳児クラスでは幼児クラスになると様々な遊具や積み木、木の玉などを組み合わせながら自分の世界をじっくりと楽しんだり、友だちと協力して作り上げたり、木の玉やビー玉などを転がしたり投げたりして音の違いを楽しみました。
今年度のすくわくのテーマは「光・影・色彩」です。こどもたちと一緒に光や影の不思議、色彩の豊かさ等を一緒に楽しんでいきたいと思います。
(1)「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探求心(わくわく)」を育むこと
重要事項説明書
関連ページ
関連施設
関連リンク
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
