東砂保育園
東砂保育園の概要
住所
郵便番号136-0074江東区東砂2丁目13番2号101
電話番号
03-3648-0710
園長
池田綾子
設立
1969年11月1日
開所時間
7時30分~19時30分
園児定員
80名
- 1歳児ひよこ組12名
- 2歳児ことり組14名
- 3歳児りす組14名
- 4歳児うさぎ組18名
- 5歳児きりん組18名

園庭のようす
東砂保育園の保育目標
- よく考える子
- こころ豊かな子
- からだを動かしてあそぶのが好きな子
特色
東砂保育園では園庭の実りの木々を活用し、畑やプランターでの栽培を主に「食育教育」を行っています。春はイチゴ、ゆすらうめ、桑の実、さくらんぼ、夏はおくら、なす、きゅうり、ゴーヤ、秋はさつまいも、柿…。自然に実る果実もあればこどもたちと種植えから育てていく野菜もあります。このような体験を通して食に興味をもち、食べる意欲となり、ひいては「生きる力」につなげられたらと願っています。

沢山収穫した夏みかん!今年も豊作でした。
また、栄養士による「食育指導」も行っています。4歳児・5歳児には魚の実物の大きさの絵(マグロ、サンマなど)を見せたり、パネルシアターによる3色の食材紹介(赤は体を作る食べ物・お肉・卵など)(黄は力の元になる食べ物・ごはん・パンなど)(緑は風邪をひきにくくする食べ物・野菜・きのこなど)、人形劇による体に必要な食べ物のお話しなどをしていきます。視覚的にも分かりやすく食育指導を行っていきます。
「ほかほかプロジェクト」(食育活動)
【餅つき会の様子】
先日、園で餅つき会を行いました。蒸したもち米の香りが広がる中、こども達は臼・杵に興味津々。「よいしょ!よいしょ!」と元気な掛け声をかけながら、重い杵を一生懸命持ちながらつくことを楽しんでいました。また、頑張ってついている年長や4歳児・3歳児クラスのお兄さん、お姉さんを応援する1・2歳児クラスの子たちもいてほっこりする場面も見られました。
炊飯器で炊きあがったもち米を近くで見て香りや湯気の温かさを感じたりそのもち米がだんだんと餅に変わっていく様子を見たりと日本の伝統行事に親しむ貴重な時間となりました。
こども達の表情からは、驚きや喜び、餅つきをした達成感が感じられ、心に残る行事となりました。
これからも、季節や文化を大切にした体験を通してこども達の豊かな心を育んでいきたいと思います。

ニコニコ日記(クラスの様子)
【鏡餅づくり(5歳児)】
餅つき会の後には、年長クラスのこども達がついた餅を使って鏡餅づくりに挑戦しました。どのクラスの鏡餅を作るかから話し合って決めて作り始めました。
丸めた餅の感触を楽しみながら、「形、これでいいかな?」「指に沢山お餅がくっついてくる~!」「丸くなってきたよ!」と友達と話し合う姿が見られました。
一つ一つ丁寧に作り上げられ、こども達の思いがぎゅっと詰まった鏡餅は各クラスと玄関に飾られ、鏡開きも行います。
日本の伝統行事に触れられる貴重な経験となりました。

マイ保育園ひろば
園庭やホールで遊ぼう以外に、毎月楽しいイベントを企画しています。
ぜひ遊びに来てくださいね。
写真は「おやつ相談会」です。
午後の時間に開催したおやつ相談会。栄養士から作り方や食事に対する相談などあっという間の時間でした。おやつも美味しいと好評でした。

すくわくプログラム
(1)すくわくプログラムを昨年度から行っています。今年度もこども達のわくわく・好奇心・探求心を大切に取り組んでまいります!
東砂保育園では「構造遊び」をテーマに取り組んでいます。構造遊びでは年齢やこども達の興味関心に沿って遊具を組み合わせて取り組んでいます。乳児クラスでは幼児クラスになると様々な遊具や積み木、木の玉などを組み合わせながら自分の世界をじっくりと楽しんだり、友だちと協力して作り上げたり、木の玉やビー玉などを転がしたり投げたりして音の違いを楽しんでいます。
今回のすくわく紹介は2歳児クラス!
ことり組では、大型積み木を使用しました。大きな積み木を見て「おうちつくる!」と家作りが始まります。家ができると今度はベッドを作り、小さめの積み木をまくらに見立てて家の中まで自分たちで考えて作っていました。家が完成すると今度は大きな四角い積み木を荷物に見立てて、完成した家に「ぴんぽーん!」と宅配屋さんごっこが始まります。大型積み木だけでも様々な発想がこども達から生まれ、それを友だちと協力して形にして楽しむことができていました。

(1)「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探求心(わくわく)」を育むこと
重要事項説明書
関連ページ
関連施設
関連リンク
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
