ここから本文です。

更新日:2024年2月1日

辰巳第三保育園

辰巳第三保育園の概要

住所〒135-0053
江東区辰巳1-10-81-101
【アクセス】有楽町線「辰巳」駅より徒歩5分
都営バス錦13系統、門19系統深川車庫行「辰巳団地」下車徒歩3分
電話03(3521)3263
設立1971年7月1日
開所時間通常保育7時30分~18時30分(延長保育19時30分まで)
休業日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
園長稲垣恵
園児定数120名

クラス名 ひよこ
(0歳児)
はと
(1歳児)
あひる
(2歳児)
りす
(3歳児)
うさぎ
(4歳児)
きりん
(5歳児)
定数 12名 13名 14名 24名 28名 29名

保育目標

  • 『げんきに遊ぶ子』
  • 『のびのび遊ぶ子』
  • 『なかよく遊ぶ子』

保育園の特色

【遊びは学び】

『遊びが育む学び』を大切にし、

「生きる力の基礎」を、遊びを通して育みます。

【特色ある『教育』としての取り組み】

<辰SUN遊びスタンダード>

「げんき・のびのび・なかよくプラン」
を掲げ、生きる力の基礎(心の教育)を大切にしています。

辰SUN遊びスタンダード

辰SUN遊びスタンダード

げんきプラン健康(運動)・食育

健康な心と体

基本的な生活習慣・運動の意欲を育みます。

のびのびプラン環境・言語・表現

学びの芽生え

体験に基づく学びから・思考・言葉・創造の力を育みます。

なかよくプラン人間関係(異年齢交流)

人との関わり

豊かな人間性につながる異年齢交流保育を推進し、共同・信頼・規範の力を育みます。

 

保育園の風景★園庭紹介★

辰巳第三保育園は、東京メトロ有楽町線辰巳駅から徒歩5分、辰巳団地の中にあります。

保育園周辺には辰巳の森海浜公園や辰巳の森緑道公園、園の目の前には広々としたグラウンドがあり、四季折々の自然に恵まれています。こうした自然の中で開放感を味わい、体をたくさん動かすことの楽しさ、喜びを経験し、子ども達が健やかにのびのびと成長できるような保育環境作りを行っています。

 

辰巳第三保育園が目指す職員としての姿勢》
その子がその子らしく自分を発揮し、可能性の芽を育んでいくことができるように、「一人ひとりを大切にした保育」「一人ひとりが良さと可能性を発揮できる保育」「一人ひとりのベストを引き出す保育」を行います。

”こどもから学ぶ・保護者から学ぶ”姿勢を基に、共に育つ『共育ち』の中で、学び合い信頼できる保育園を目指しています。

holl

↑毎週火曜日はホールでサーキットをしています

 

yiou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年お楽しみ会(げんきプラン)

辰巳第三保育園でも1月10日に、新年お楽しみ会を行いました。保育士が獅子舞、福笑い、けん玉、羽根つき等のお正月遊びを披露すると、自分たちもやってみたい!と意欲を見せる子どもたちでした。

sisitake

 

kendamasisi1hane

劇あそびの練習(なかよくプラン)

好きな絵本を題材に、各クラスで劇あそびを楽しんでいます。配役・小道具・セリフも子どもたちのイメージ

を大切にしながら形にしていっています。

geki44geki444geki4

4歳児クラスは絵本「11ぴきのねこふくろのなか」の劇ごっこをする予定です。小道具も子どもたちで作りました。

geki55geki5 

5歳児クラスは絵本「おおかみと七ひきのこやぎ」をやる予定です。

どんな劇になるのかとても楽しみですね。どの子も練習を楽しみながらやっています。

年度末の保護者会で保護者の皆さんに発表する予定です。

 

豆まき会に向けて(のびのびプラン)

もうすぐ、節分の日がやってきます。豆まき会に向けてお面・豆づくりや季節の製作を楽しんでやっています。

mame0mame1

mame2mame3

豆まきの日は、年長さんが鬼役になって、各クラスを回ってくれます。

どんな鬼が出てくるのか、とっても楽しみですね。

マイ保育園ひろば☆3SUNくらぶ

個別の育児相談やホール遊びを計画しています。

食事など生活にかかわることやお子様の発達についてなど、ご相談ください。

保育士、看護師、栄養士がお話をお聞きします。

 

マイ保育園ひろばイベントカレンダーに日程を掲載しています。

 

お問い合わせ

こども未来部 保育課 辰巳第三保育園

郵便番号135-0053 東京都江東区辰巳1-10-81-101

電話番号:03-3521-3263

ファックス:03-3521-3264

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?