ここから本文です。

更新日:2021年9月1日

辰巳第三保育園

辰巳第三保育園の概要

住所〒135-0053
江東区辰巳1-10-81-101
【アクセス】有楽町線「辰巳」駅より徒歩5分
都営バス錦13系統、門19系統深川車庫行「辰巳団地」下車徒歩3分
電話03(3521)3263
設立1971年7月1日
開所時間通常保育7時30分~18時30分(延長保育19時30分まで)
休業日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
園長横田伸江
園児定数120名

クラス名 ひよこ
(0歳児)
はと
(1歳児)
あひる
(2歳児)
りす
(3歳児)
うさぎ
(4歳児)
きりん
(5歳児)
定数 12名 13名 14名 24名 28名 29名

保育目標

  • 『げんきに遊ぶ子』
  • 『のびのび遊ぶ子』
  • 『なかよく遊ぶ子』

保育園の特色

【遊びは学び】

『遊びが育む学び』を大切にし、

「生きる力の基礎」を、遊びを通して育みます。

【特色ある『教育』としての取り組み】

<辰SUN遊びスタンダード>

「げんき・のびのび・なかよくプラン」
を掲げ、生きる力の基礎(心の教育)を大切にしています。

辰SUN遊びスタンダード

辰SUN遊びスタンダード

げんきプラン健康(運動)・食育

健康な心と体

基本的な生活習慣・運動の意欲を育みます。

のびのびプラン環境・言語・表現

学びの芽生え

体験に基づく学びから・思考・言葉・創造の力を育みます。

なかよくプラン人間関係(異年齢交流)

人との関わり

豊かな人間性につながる異年齢交流保育を推進し、共同・信頼・規範の力を育みます。

 

保育園の風景

辰巳第三保育園は、東京メトロ有楽町線辰巳駅から徒歩5分、辰巳団地の中にあります。保育園周辺には辰巳の森海浜公園や辰巳の森緑道公園、園の目の前には広々としたグラウンドがあり、四季折々の自然に恵まれています。こうした自然の中で開放感を味わい、体をたくさん動かすことの楽しさ、喜びを経験し、子ども達が健やかにのびのびと成長できるような保育環境作りを行っています。

 

辰巳第三保育園が目指す職員としての姿勢》
その子がその子らしく自分を発揮し、可能性の芽を育んでいくことができるように、「一人ひとりを大切にした保育」「一人ひとりが良さと可能性を発揮できる保育」「一人ひとりのベストを引き出す保育」を行います。

”こどもから学ぶ・保護者から学ぶ”姿勢を基に、共に育つ『共育ち』の中で、学び合い信頼できる保育園を目指しています。

広々とした園庭

広々とした園庭

夏の辰SUNミュージアム(のびのびプラン)

さかなさかなたこ

夏の間、園全体で「海」を統一のテーマとして、各クラス表現を楽しんでいます。

玄関には大きなクジラ、廊下には涼しげな魚たち。外の暑さを忘れてまるで水族館にいるかのようです。

ふね

玄関でお出迎えするのは、年長クラスが力と知恵を出し合って作った大きな船です。他のクラスの子たちも、「遊んでいいよ」の張り紙に大喜び。コロナ禍で直接的な関わり合いが難しくても、異年齢での関係が育まれています。

 

 

 

 

 

マイ保育園ひろば☆3SUNクラブ

個別に育児相談させていただきます。

 

 

食事など生活にかかわることやお子様の発達についてなど、ご相談ください。

 

 

保育士、看護師、栄養士がお話をお聞きします。

 

マイ保育園ひろばイベントカレンダーに日程を掲載しています。

 

☆マイ保育園ひろば開催にあたっては、新型コロナウィルス感染拡大防止対策を行っております。

 

お問い合わせ

こども未来部 保育課 辰巳第三保育園

郵便番号135-0053 東京都江東区辰巳1-10-81-101

電話番号:03-3521-3263

ファックス:03-3521-3264

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?