ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

大島第三保育園

ようこそ!大島第三保育園ホームページへ

1.保育園の概要

2.保育理念と保育目標

3.特色「絵画・造形」

4.保育内容…『進級に向けて』『お楽しみ会に向けて』のこどもたちの様子をご紹介します。【3月更新‼】

5.マイ保育園ひろば(地域活動事業)『OHサンサンひろば』

1、大島第三保育園の概要

住所〒136-0072江東区大島6-1-6-130

電話03-3685-9091

  • 園長:前田美和子
  • 設立:1971年10月1日
  • 開所時間:7時30分~18時30分
  • 延長保育時間:18時30分~19時30分
  • 園児定員:101人
  • 年齢人数
    • 1歳(もも組)14人
    • 2歳(たんぽぽ組)20人
    • 3歳(ちゅうりっぷ組)21人
    • 4歳(すみれ組)22人
    • 5歳(ひまわり組)24人

ennteinosyashinn 

園庭

2、保育理念と保育目標

大島第三保育園は江東区立保育園の保育理念に基づき保育目標を定めています。
保育目標は「体育」「知育」「食育」「徳育」と四つの『育』を大切に保育を行っています。

  1. 健康なこども
  2. 感動する心と創造力のあるこども
  3. 考えて行動できるこども
  4. 自分も友だちも大切にできるこども

nyuujoumonn

毎年秋頃に作品展「OHサンサンみゅーじあむ」を開催しています。

3、特色「絵画・造形」

さまざまな絵画・造形活動を通じて豊かな表現力や創造力を育てます。

「こどもの主体性」を尊重した表現活動に取り組んでいます。

絵画・造形を基盤にすべての五感を使い表現できる環境づくりに努めます。

「やってみたい」チャレンジする気持ちが育ちます。

「やった!できた!」心が動く経験を積み重ね、

「自分にはこんなことができる」自信に繋がり様々な活動へ意欲が高まります。

4、保育内容…『進級に向けて』『お楽しみ会を終えて』のこどもたちの様子

もも組(1歳児クラス)

(ももぐみ)散歩先の様子

4月には泣いてしまうことも多かったもも組のこどもたち。今では保育園の生活にもすっかり慣れ、自分の気持ちを素直に言葉や仕草で表現してくれるようになりました。“自分でやってみたい!”という思いが芽生え、戸外遊びの前や食前食後の身支度など、身の回りのことにチャレンジする姿が見られるようになり嬉しく思います。「はじめて」の経験をこの1年間でたくさんして、心も体も大きく成長したこどもたち。残りの1ヶ月も楽しく過ごし、笑顔でたんぽぽ組に進級したいと思います。

たんぽぽ組(2歳児クラス)

(たんぽぽぐみ)おはなしの様子

この1年間でできることがたくさん増えたたんぽぽ組です。身の回りのことも1人で行ない、できたことが自信につながっています。友だちとの関わりや言葉が増え、コミュニケーションをとりながら遊びが広がっています。また、クラスでは行事の話や外に出る時のお約束などの話を集団で聞く時間も増えてきました。心身ともに大きく成長した2歳児クラスのこどもたちです。残り1か月もたくさん遊んで過ごしていきたいです。

ちゅうりっぷ組(3歳児クラス)

(ちゅうりっぷぐみ)製作の様子

初めてのお楽しみ会では、もも組の時から好きだった絵本『はらぺこあおむし』の劇をやることにしました。何の役がやりたいか一人ひとりに聞いてみると、「あおむししたい!」「すももやる!」などと自分で選んでいました。練習では、ドキドキした気持ちを抱えながらもはりきる姿があったりと、色々な姿を見せてくれたこどもたちです。「セリフを間違えても、忘れても大丈夫。やり直せばいいんだよ」と伝えると「間違えもいいんだ!やってみよう!」と心が軽くなったのか、セリフを言えるようになったり、元気よく歌を歌ったりと練習も楽しんでいました。当日は保護者を前に緊張した姿もみられましたが、それぞれが自分の力を発揮し、保護者の方からの温かい拍手がこどもたちの自信に繋がった良い経験となりました。

すみれ組(4歳児クラス)

(すみれぐみ)絵本『どうぞのいす』

すみれ組では劇『どうぞのいす』に取り組みました。絵本『どうぞのいす』のお話は以前からこどもたちも大好きで、劇ごっこをすると決まると「リスの役やりたい!」「ウサギがいい!」と自分がやりたい役を喜んで選んでいました。使用する衣装や道具も自分たちで製作。日頃から造形活動が大好きなこどもたちなので、衣装を自分の気に入った色や模様にしたり、使う道具も自分たちで工夫したりして作りました。当日は少し緊張する姿も見られましたが、大勢の保護者の方の前で立派に前に出て演じる姿はとても素晴らしかったです。劇ごっこを通して、自分の中の緊張や不安に打ち勝ち、それぞれの子が一回りずつ成長している姿が見られ、担任としても嬉しくなりました。

ひまわり組(5歳児クラス)

(ひまわりぐみ)製作の様子

小学生の劇を観て印象に残っていた子がプレゼンをし、他の皆も賛成してくれたので、ひまわり組はスイミーの劇を行いました。まずはストーリーを詳しく演じながらこどもたちに伝えると、「やりたい」と大盛り上がりのこどもたち。「ここはこうすればいいんじゃない?」「食べられた後は隠れようよ」など意見を出し合い、ストーリーや小道具が出来上がっていきました。そして今年は衣装作りにも挑戦。自分の服から型を取ったり、切って貼り合わせたり、飾りつけをしたりと夢中になって取り組んでいました。本番では皆で協力して今までの成果を出し切り、緊張しながらも無事に発表を終え、達成感でいっぱいのこどもたちでした。

5、マイ保育園ひろば(OHサンサンひろば)

OHサンサンでひろばで遊び場提供を行っています。園庭、ホール、水遊びなど場所が変わりますが、イベントカレンダーをご覧になりながら、お友達とお誘いあわせながら利用されています。また、恒例になりました施設見学会では見学後の質問会でのお話が盛んです。今後も継続していきますので、イベントカレンダーを見ながらぜひ足をお運びください。お待ちしております。

関連ドキュメント

関連ページ

関連施設

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 保育課 大島第三保育園

郵便番号136-0072 東京都江東区大島6-1-6-130

電話番号:03-3685-9091

ファックス:03-3685-5311

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?