ここから本文です。

更新日:2024年5月1日

深川一丁目保育園

深川一丁目保育園の概要

住所

郵便番号135-0033

江東区深川1丁目6番15号101号室

電話

03-3643-4845

園長

綾瀬和江

認可年月日

1973年10月1日

開所時間

7時30分~19時30分

園児定員80名

  • りす組(1歳児)12名
  • うさぎ組(2歳児)16名
  • ばんび組(3歳児)17名
  • ぱんだ組(4歳児)17名
  • らいおん組(5歳児)18名

園舎写真

深川一丁目保育園の保育目標

保育理念(公立保育園統一理念)

こどもの人権や主体性を尊重し、自己肯定感を持てる子に育てます。

保護者に寄り添い、子育てを支援します。

地域社会との信頼関係を築き、子育ての輪を広げ、共に歩みます。

保育方針

安心安全な保育園づくりをめざします。

保護者と連携しながらこどもひとり一人の健やかな心と身体を育てていきます。

地域のニーズに応え、親しまれる保育園をめざします。

保育目標

心ゆたかでたくましい子

思いやりのあるやさしい子

よく考え行動できる子

深川一丁目保育園の特色

異年齢交流
兄弟のような異年齢交流を通し、健康で心豊かなこどもを育てます。

  1. いろいろな人と関わることで「人と関わる力」を育みます。
  2. 年上の子・・年下の子との関わりの中で思いやりや労わる心を育てます。リーダーシップ力を身につけ、自己肯定感を育てます。教えることで、自らの力と知識を深めます。
    年下の子・・憧れが目標となり意欲が育ちます。(見て学ぶ)身近な目標を真似し、経験を広げます。(やって学ぶ)自分も小さい子に優しく思いやる心が育ちます。
  3. 多様な仲間関係の中で、自我の発達・自立心が育ちます。
  4. 一人ひとりの個性や新たな魅力を引き出し伸ばします。

☆新年度がスタートしました☆

新年度を迎えて新しい生活がスタートしました。新入園児のこどもたちも園生活に慣れてきて、自らおもちゃに手を伸ばし、笑顔で遊ぶ姿が増えてきました。進級したこどもたちも、喜びと期待に胸を膨らませています。

園庭では、アスレチックや鉄棒等、自ら好きな遊びを見つけて、のびのび遊んでいます。お友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じながら、電車ごっこやかくれんぼを楽しむ姿もあります。

 ※帽子はクラスごとに色が違います。

えんてい5←らいおん組さんは得意の足掛け回りを披露してくれています。

 

hu-pu←電車になって、好きな場所へ出発しています。

 

えんてい3←年下の子の手を引き遊びに誘ってあげる姿もあります。

 

☆げんきっこひろば☆

江東区の公立保育園では、私立保育園や公設民営保育園とともに、在宅で子育てしている方のため、遊び場の提供や季節のイベントへのお誘い、子育て相談などのマイ保育園ひろば事業を行っています。

日程や詳細につきましてはイベントカレンダーをご確認下さい。

関連ドキュメント

関連ページ

関連施設

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 保育政策課 深川一丁目保育園

郵便番号135-0033 東京都江東区深川1-6-15-101

電話番号:03-3643-4845

ファックス:03-3643-4845

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?