ここから本文です。

更新日:2021年6月1日

小名木川第二保育園

小名木川第二保育園の概要

 

 

住所

〒136-0073

江東区北砂5-20-3-101

電話 03-3647-9137
アクセス

都バス小名木川小学校バス停下車徒歩3分

北砂3丁目バス停徒歩5分

園長 木村小百合
認可年月日 1977年7月1日
園児定員
0歳 もも組 10名
1歳 ゆり組 14名
2歳 たんぽぽ組 17名
3歳 ちゅうりっぷ組 24名
4歳 すみれ組 28名
5歳 ひまわり組 29名
合計   122名

 

園舎の外観

保育園の風景

保育目標

 

『聴く力・考える力・楽しむ力』を持つ子に育てる

 

 


保育園の特色

『総合教育』…たのしい体験を通して教育的プログラムを総合的に行います。

《わくわくプログラム》

  • 考える力を育む
    自分の気持ちを伝えられるようにする。大好きな先生と話すなかで、自分の思いを伝えられるようにします。
  • 聴く力を育む
    乳児期のうちからお話を聞く時間を積み重ねていきます。指人形やペープサート等こども達が視覚で楽しめる工夫をしながら、先生のお話って楽しいな…と思える取り組みをしながら幼児期へつなげます。幼児クラスでは絵の無い絵本も読みながら、頭の中でお話をイメージしながら楽しみます。

《ぐんぐんプログラム》

  • 毎日の体操、かけっこ、体育サーキットでこども達の出来ると楽しいを意欲につなげていきます。

《サイエンスプログラム》

  • あそびの中の「なぜ?」「どうして?」の不思議の中からこども達が答えを考える体験をします。

《きらきらプログラム》

  • 歌やダンスを通して、体全体で表現することの楽しさを味わいます。

教育プログラムの紹介『きらきらプログラム』

たんぽぽい

たんぽぽに

 

 

 

 すみれ

 

すみれに

【たんぽぽ組】

2歳児クラスでは、ピアノの音に合わせて体を動かす「さくらんぼリズム」を行っています。ピアノの音をよく聞いて、音の変化に気づいて、それに合わせた動きをするさくらんぼリズムは、体の使い方・動かし方だけでなく、動きを模倣する力、ピアノの音への集中力、空間認識力、判断力など、こども達の持っている力を引き出してくれます。力いっぱい走っていたこども達がピアノの音が止まるとピタッと止まるのです!このさくらんぼリズムを通して心も体も成長していけると思い、これからがとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 【すみれ組】

ミニ運動会を行い、体操やかけっこ、玉入れに挑戦しました。4歳児になると、いくつかの動きを同時にできるようになり、思い切り走る、ボールを投げる、回転するなどの動きに積極的に挑戦するようになります。ミニ運動会でも、体操では全身のバランスを取りながら思い切り身体を動かすことを楽しみ、玉入れでは「どうすればたくさん入るかな?」と工夫しながら玉を投げる姿がありました。一つひとつの活動から、こどもたちの身体と心がぐんぐんと成長していくのを感じます。これからもこどもたちの「やりたい!」「楽しい!!」という意欲を大切に、色々な活動に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

マイ保育園ひろば(さくらんぼくらぶ)

昨年度は、新型コロナウィルスの影響を受け、保育園にあそびに来て施設やこどもたちの生活する姿を見て頂きながら、地域の保護者の方々とお話をする時間が少なくなってしまいました。今年度こそは!と少しずつではありますが、4月より新型コロナウィルス感染症対策を行いながら、『さくらんぼくらぶ』を再開しています。

6月10日(水曜日)園庭遊び 10時~11時 予約は要りません

梅雨の晴れ間に親子であそびにいらしてください。

6月24日(水曜日)ホールであそぼう 15時30分~16時10分 予約が必要です。

詳しくは、イベントカレンダーをご確認のうえ是非あそびにいらしてください。お待ちしています。

★園舎の見学も短時間になりますが、受け付けております。どうぞ、ご連絡ください。

 

関連ページ

関連施設

関連リンク

  • マイ保育園ひろばイベント情報(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

こども未来部 保育課 小名木川第二保育園

郵便番号136-0073 東京都江東区北砂5-20-3-101

電話番号:03-3647-9137

ファックス:03-3647-9150

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?