ここから本文です。

更新日:2021年12月6日

小名木川第二保育園

小名木川第二保育園の概要

 

 

住所

〒136-0073

江東区北砂5-20-3-101

電話 03-3647-9137
アクセス

都バス小名木川小学校バス停下車徒歩3分

北砂3丁目バス停徒歩5分

園長 木村小百合
認可年月日 1977年7月1日
園児定員
0歳 もも組 10名
1歳 ゆり組 14名
2歳 たんぽぽ組 17名
3歳 ちゅうりっぷ組 24名
4歳 すみれ組 28名
5歳 ひまわり組 29名
合計   122名

 

園舎の外観

保育園の風景

保育目標

 

 

『聴く力・考える力・楽しむ力』を持つ子に育てる

 

 


保育園の特色

『総合教育』…たのしい体験を通して教育的プログラムを総合的に行います。

《わくわくプログラム》

  • 考える力を育む
    自分の気持ちを伝えられるようにする。大好きな先生と話すなかで、自分の思いを伝えられるようにします。
  • 聴く力を育む
    乳児期のうちからお話を聞く時間を積み重ねていきます。指人形やペープサート等こども達が視覚で楽しめる工夫をしながら、先生のお話って楽しいな…と思える取り組みをしながら幼児期へつなげます。幼児クラスでは絵の無い絵本も読みながら、頭の中でお話をイメージしながら楽しみます。

《ぐんぐんプログラム》

  • 毎日の体操、かけっこ、体育サーキットでこども達の出来ると楽しいを意欲につなげていきます。

《サイエンスプログラム》

  • あそびの中の「なぜ?」「どうして?」の不思議の中からこども達が答えを考える体験をします。

《きらきらプログラム》

  • 歌やダンスを通して、体全体で表現することの楽しさを味わいます。

ちゅうりっぷ組(3歳)の活動・感染症について

 

 

3sai2

 

3sai1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tearai1

 

 

 

 

 

 

tearai

 

 

 

 

【ちゅうりっぷ組】

カスタネットやタンバリン、すずを使って楽器あそびを楽しんでいます。

経験を重ねることで楽器の正しい持ち方が身に付き、音楽に合わせて楽器を鳴らすことを楽しんでいます。

 

最初は、自由に鳴らすことを楽しんでいましたが、二拍子・四拍子のリズムを知り、音楽に合わせて鳴らしたり、友達の前で披露したりすることに興味が出てきました。

これからは、新しい楽器も加えながら伸び伸びと表現する楽しさを味わえるようにしていきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【看護師より 感染症について】

 

冬はノロウイルスやロタウイルス、インフルエンザなどの感染症が流行します。

ノロウイルスは乳幼児から成人まで、幅広い年齢層で年間を通して発生しますが、特に冬季(11月~3月)に多発します。冬季の感染性胃腸炎の発生のほとんどは、ノロウイルスが原因です。ウイルスが体内に入ってから症状がでるまでの時間は、1~2日。子どもの場合は数時間で発症することもあります。 

主な症状は、吐き気、嘔吐及び下痢です。発熱はないわけではありませんが、その頻度は低く、あまり高い熱とならないことが一般的です。症状は1~2日で治まりますがウイルスは小腸内で増殖し、1~3週間も便中にウイルスを排出します。便や嘔吐物には1グラムあたり、100万から10億個もの大量のウイルスが含まれます。ノロウイルスはウイルス10~100個の極少量でも感染するため感染力が強く、集団感染につながります。

感染経路は手を介した感染(接触感染)や食品を介した感染以外に、飛沫感染があります。飛沫感染とは、ノロウイルス感染者の嘔吐物や下痢便が床などに飛び散った際に、周囲にいた人が、その飛沫を吸い込むことにより感染する場合をいいます。この飛沫感染のケースは非常に多く見られます。誰か一人が嘔吐すると、飛沫が飛び散ります。嘔吐物や下痢便を処理する際にも飛沫は発生しますので注意が必要になります。

 

 

予防方法について、手洗いが最も重要で有効な防御策の一つとなります。トイレの後、食事の前、調理の前、そして嘔吐物や下痢便の処理の後等では、流水・石鹸による手洗いが必要です。 

 

小名木川第二保育園では定期的に健康教育を行っています。11月はあわあわ手あらいのうたに合わせて、手洗いの練習を行いました。うたに合わせて洗うことで、楽しくしっかりと手洗いができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイ保育園ひろば(さくらんぼくらぶ)

 

新型コロナウイルス感染症対策を行い、密にならないような内容で『さくらんぼクラブ』を実施します。

 

12月9日(木曜日) 10時00分~11時00分 園庭開放

12月15日(水曜日) 10時00分~11時00分 園庭開放

12月16日(木曜日) 15時30分~16時10分 ホールであそぼう (クリスマス製作) ※要予約

 

詳しくは、イベントカレンダーをご確認のうえ是非いらしてください。お待ちしています。

 

 

関連ページ

関連施設

関連リンク

  • マイ保育園ひろばイベント情報(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

こども未来部 保育課 小名木川第二保育園

郵便番号136-0073 東京都江東区北砂5-20-3-101

電話番号:03-3647-9137

ファックス:03-3647-9150

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?