ここから本文です。

更新日:2021年9月1日

城東保育園

城東保育園のホームページへようこそ♪

  1. 城東保育園の概要
  2. 城東保育園の保育目標
  3. 城東保育園の特色~食育~(9月1日更新)
  4. 城東保育園の教育プログラム(9月1日更新)
  5. マイ保育園ひろば~さくらんぼ通信~(9月1日更新)

1、城東保育園の概要

<住所>〒136-0076 江東区南砂7-9-11

<電話>03(3646)7087園舎2

<園長>前田千鶴子

<設立>1967年4月1日

<園児定数>119

 0歳児 ひよこ組 12人

 1歳児 もも組 17人

 2歳児 たんぽぽ組 18人

 3歳児 ちゅうりっぷ組 24人

 4歳児 すみれ組 24人

 5歳児 ひまわり組 24人

<開所時間>

通常保育7時30分~18時30分(延長保育18時30分~19時30分)

2、城東保育園の保育目標

  • 心も身体も健康なこども
  • 自分を大切にし、友達も大切にできるこども
  • 自分で考え遊べるこども
  • 自分の思い表現できるこども
  • 楽しく食べて元気なこども

3、城東保育園の特色~食育~

 

 

食育目標 <楽しく食べて元気なこども>

 健康な身体をつくる

 ※よい食習慣を身につける

 ※食べ物に親しみを持ち、楽しく食べる

 

『保育所における食育は、健康な生活の基本としての『食を営む力』の育成に向け、その基礎を培うことを目標とすること(保育所保育指針より引用)』に基づいて、園での食育では『食を営む力』として

*おなかがすくリズムのもてるこども

*食べたいもの、好きなものが増えるこども

*一緒に食べたい人がいるこども

*食事づくり、準備に関わるこども

*食べ物を話題にするこども

の5つのこども像を目標にし、当園では保育の特色として【食育】に取り組んでいます

食とは五感(視覚・聴覚・臭覚・触覚・知覚)だけではなく、食とそのプロセスに楽しく関わることで温度感覚・位置感覚・時間感覚・運動感覚も育てます。

城東保育園では屋上の畑・ホールの食育窓など施設を活かした『食育』を通して様々な教育(知育・徳育・体育)に取り組んでいます。

 氷を触ってみよう!~おいしそうなかき氷ができた~(2歳児)

色の氷かき氷の製作をしました。4色の食紅を溶かして作った氷の中から2色選びます。指先で持った氷に「冷た~い」と言いながら画用紙へ色付けしたり、手の平に乗せて氷が溶けていく様子を観察したりと楽しみました。最後に自分の手形を大量のシロップに見立てて完成。「わ~。おいしそ~!」と、こどもたちから歓声が上がっていました。かき氷

 

4、城東保育園の『教育プログラム』

毎月、教育プログラムの取り組みを各クラスの活動を通して紹介します

身体を使って元気に遊ぶ

~毎日1時間以上の運動を楽しみます~

人と関わる力

~友だちと力を合わせ、1つのことに取り組む楽しさを感じたり達成感を味わいます~

好奇心・探究心

~五感を使って様々な経験や体験を味わいます~

豊かな感性・表現する力

~感じたこと・思ったことをいろいろな素材や用具で表現し楽しみます~

言葉を表現する力・聴く力

~様々な教材(絵本・紙芝居・パネルシアター・素話など)を使ってたくさの言葉に触れ、聞く力を育みます~

今月の教育プログラム

<人と関わる力の活動の一部を紹介します

回転寿司 ~いらっしゃいませ~(4歳児)

お寿司回転寿司のイメージを共有しているこどもたち。きれいに盛り付けられたお寿司、ケーキ、飲み物などが並びます。「いらっしゃいませ」「いいですか」「これください」「今日のおすすめです」など、店役、客役と役割が分かれ本物さながらのやりとりが見られます。協同的な活動を通し、人と関わる力が育まれている事を感じます。

 

 

<夏のあそびの様子の活動の一部を紹介します

初めての水あそび ~ぴしゃぴしゃきもちいいな~(0歳児)

ひよこ水あそび最初は緊張していた水あそびもタライの水をたたいたり、ひしゃくで水をすくうなど水の楽しさ、心地よさを感じられるようになりました。

プールあそび ~ドキドキワクワク初めての大きなプール~(3歳児)

ワニ泳ぎ3歳クラスになり大きなプールデビューをはたしました。あひる歩き、宝探し、ワニ泳ぎで、のびのびと体を動かすことができ、プールの後は「楽しかったぁ」と満足していました。

5、マイ保育園ひろば~さくらんぼ通信~

 

センサリーボトルさくらんぼくらぶでは毎月おもちゃ作りを行っています。今月はガラガラとセンサリーボトルを作ります。一緒に楽しく作りましょう。他の遊具もご紹介しますのでお楽しみに!

開放時間を9:30~10:30と10:30~11:30の2回に分け、少人数で行っています。

★9月14日(火)15ː45~保健相談を行います。保育園の看護師とお話ししましょう。

詳しくはマイ保育園ひろばのイベントカレンダーをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 関連ページ

関連施設

関連リンク

お問い合わせ

こども未来部 保育課 城東保育園

郵便番号136-0076 東京都江東区南砂7-9-11

電話番号:03-3646-7087

ファックス:03-3646-7162

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?