ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

城東保育園

城東保育園のホームページへようこそ♪

  1. 城東保育園の概要
  2. 城東保育園の保育目標
  3. 城東保育園の特色~食育~(3月1日更新)
  4. 城東保育園の教育プログラム(3月1日更新)
  5. マイ保育園ひろば~さくらんぼ通信~(2月1日更新)

1、城東保育園の概要

<住所>〒136-0076 江東区南砂7-9-11

<電話>03(3646)7087園舎2

<園長>前田千鶴子

<設立>1967年4月1日

<園児定数>119

 0歳児 ひよこ組 12人

 1歳児 もも組 17人

 2歳児 たんぽぽ組 18人

 3歳児 ちゅうりっぷ組 24人

 4歳児 すみれ組 24人

 5歳児 ひまわり組 24人

<開所時間>

通常保育7時30分~18時30分(延長保育18時30分~19時30分)

2、城東保育園の保育目標

  • 心も身体も健康なこども
  • 自分を大切にし、友達も大切にできるこども
  • 自分で考え遊べるこども
  • 自分の思いを表現できるこども
  • 楽しく食べて元気なこども

3、城東保育園の特色~食育~

食育目標 <楽しく食べて元気なこども>

 健康な身体をつくる

 ※よい食習慣を身につける

 ※食べ物に親しみを持ち、楽しく食べる

『保育所における食育は、健康な生活の基本としての『食を営む力』の育成に向け、その基礎を培うことを目標とすること(保育所保育指針より引用)』に基づいて、園での食育では『食を営む力』として

*おなかがすくリズムのもてるこども

*食べたいもの、好きなものが増えるこども

*一緒に食べたい人がいるこども

*食事づくり、準備に関わるこども

*食べ物を話題にするこども

の5つのこども像を目標にし、当園では保育の特色として【食育】に取り組んでいます

食とは五感(視覚・聴覚・臭覚・触覚・知覚)だけではなく、食とそのプロセスに楽しく関わることで温度感覚・位置感覚・時間感覚・運動感覚も育てます。

城東保育園では屋上の畑・ホールの食育窓など施設を活かした『食育』を通して様々な教育(知育・徳育・体育)に取り組んでいます。

食育の取り組み~まほうのじゅもん~「大豆から豆腐を作ろう」

 まほう豆腐食育が特色の城東保育園では、魔女がやってきて「トントン グルグル グツグツグツ キャッスルイースト!!」とじゅもんを唱え、食べ物が持つ不思議な力や謎に迫る食育サイエンスを行っています。

今回のテーマは『大豆から豆腐を作ろう』

大豆から豆腐を作る実験をしました。過程で出来るおからや豆乳の匂いを嗅いだり、にがりを加えて固まっていく様子を観察しました。ひまわり組は実際に濾す作業を体験!「たくさん豆乳がでてきた」「中にあるのはおからだよね」と手作りならではの体験を楽しみ、「おうちでも作ってみる!」と喜んでいました。

4、城東保育園の『教育プログラム』

毎月、教育プログラムの取り組みを各クラスの活動を通して紹介します

身体を使って元気に遊ぶ

~毎日1時間以上の運動を楽しみます~

人と関わる力

~友だちと力を合わせ、1つのことに取り組む楽しさを感じたり達成感を味わいます~

好奇心・探究心

~五感を使って様々な経験や体験を味わいます~

豊かな感性・表現する力

~感じたこと・思ったことをいろいろな素材や用具で表現し楽しみます~

言葉を表現する力・聴く力

~様々な教材(絵本・紙芝居・パネルシアター・素話など)を使ってたくさの言葉に触れ、聞く力を育みます~

 

今月の教育プログラム

好奇心・探求心の活動の一部を紹介します

雪あそび~冷た~い!!~(2歳児)

雪遊び 前日にたくさん降った雪。「明日は雪あそびできるかな?」と期待を膨らませて朝を迎えました。まだ多くの雪が残っており、タライの中に多くの雪を入れてさっそく雪あそびスタート!「冷た~い!」「雪だるま作ったよ!」「かき氷だよ」等、会話が弾み、貴重な経験をすることが出来ました。これからも好奇心が育まれるような活動を取り入れていきたいと思っています。

 

<豊かな感性・表現する力の活動の一部を紹介します

ひな人形制作~吊るし雛を作りました~(1歳児)

 1歳ひな祭りクレヨンで画用紙に「グルグル~」「赤にする」と楽しみながら、なぐり描きした物を着物に見立て吊るし雛を作りました。糊で目・笏・烏帽子などを「ここ!」と貼る位置もよくわかり、さらに顔と着物もくっつけて「できた。」と大喜び。お部屋に飾ると「かわいい♡」と満足気なこども達です。

 

 

ひな人形制作~ちょっとずつ慎重に~(3歳児)

 3歳ひな祭り古紙をお花紙で包んでひな人形の着物を作りました。中の古紙が見えないよう、手先を細かく動かしながら包んでいます。

5、マイ保育園ひろば~さくらんぼ通信~

さくらんぼ 今年度のさくらんぼくらぶは終了致しました。ご利用頂きありがとうございました。

 次年度もこども達が楽しめる活動を企画していきますので、ぜひご参加ください!

 登録更新・解除のお願い

 保育園や幼稚園へ入園されたお子さんや区外へ転出された方については、解除となりますので保育園までお知らせください。

 

 

関連ページ

関連施設

関連リンク

 

お問い合わせ

こども未来部 保育課 城東保育園

郵便番号136-0076 東京都江東区南砂7-9-11

電話番号:03-3646-7087

ファックス:03-3646-7162

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?