ここから本文です。

更新日:2022年1月1日

城東保育園

城東保育園のホームページへようこそ♪

  1. 城東保育園の概要
  2. 城東保育園の保育目標
  3. 城東保育園の特色~食育~(1月1日更新)
  4. 城東保育園の教育プログラム(1月1日更新)
  5. マイ保育園ひろば~さくらんぼ通信~(1月1日更新)

1、城東保育園の概要

<住所>〒136-0076 江東区南砂7-9-11

<電話>03(3646)7087園舎2

<園長>前田千鶴子

<設立>1967年4月1日

<園児定数>119

 0歳児 ひよこ組 12人

 1歳児 もも組 17人

 2歳児 たんぽぽ組 18人

 3歳児 ちゅうりっぷ組 24人

 4歳児 すみれ組 24人

 5歳児 ひまわり組 24人

<開所時間>

通常保育7時30分~18時30分(延長保育18時30分~19時30分)

2、城東保育園の保育目標

  • 心も身体も健康なこども
  • 自分を大切にし、友達も大切にできるこども
  • 自分で考え遊べるこども
  • 自分の思いを表現できるこども
  • 楽しく食べて元気なこども

3、城東保育園の特色~食育~

 

 

食育目標 <楽しく食べて元気なこども>

 健康な身体をつくる

 ※よい食習慣を身につける

 ※食べ物に親しみを持ち、楽しく食べる

 

『保育所における食育は、健康な生活の基本としての『食を営む力』の育成に向け、その基礎を培うことを目標とすること(保育所保育指針より引用)』に基づいて、園での食育では『食を営む力』として

*おなかがすくリズムのもてるこども

*食べたいもの、好きなものが増えるこども

*一緒に食べたい人がいるこども

*食事づくり、準備に関わるこども

*食べ物を話題にするこども

の5つのこども像を目標にし、当園では保育の特色として【食育】に取り組んでいます

食とは五感(視覚・聴覚・臭覚・触覚・知覚)だけではなく、食とそのプロセスに楽しく関わることで温度感覚・位置感覚・時間感覚・運動感覚も育てます。

城東保育園では屋上の畑・ホールの食育窓など施設を活かした『食育』を通して様々な教育(知育・徳育・体育)に取り組んでいます。

 野菜の種まき~人参とはつか大根の種をまきました~ (0歳児)

0歳種まき0歳児クラスのこどもたちの前にプランターが置かれると、土に触れたくて手を伸ばしていました。二種類の種を小さめの透明のペットボトルに入れて見せると手に持ちじっと見る子もいれば、マラカスに見えたのか振ってみる子もいました。プランターの溝に保育士が種をまいて見せると“やってみたい”と意欲的で手の平にあった種を上手につまみ、パラパラまいてくれる子もいました。これから水やりを一緒に行いながら、こどもたちと生長を見守っていきたいです。

4、城東保育園の『教育プログラム』

毎月、教育プログラムの取り組みを各クラスの活動を通して紹介します

身体を使って元気に遊ぶ

~毎日1時間以上の運動を楽しみます~

人と関わる力

~友だちと力を合わせ、1つのことに取り組む楽しさを感じたり達成感を味わいます~

好奇心・探究心

~五感を使って様々な経験や体験を味わいます~

豊かな感性・表現する力

~感じたこと・思ったことをいろいろな素材や用具で表現し楽しみます~

言葉を表現する力・聴く力

~様々な教材(絵本・紙芝居・パネルシアター・素話など)を使ってたくさの言葉に触れ、聞く力を育みます~

今月の教育プログラム

<好奇心・探求心>の活動の一部を紹介します

ワクワク、ドキドキ!~1粒ずつそっと。~(2歳児)

1粒ずつプランターに『はつか大根』の種をまきました。「大きくなるかな~」「甘くなる?」と興味津々。手の平へ種を渡すと「土のベットで寝るの?」等言いながら、1粒ずつ優しくつまみ土の中へ。「寒いからお布団かけて。」と上からそっと土をかぶせてくれました。『大きなカブ』の絵本を読み、イメージをふくらましたこどもたちは、「いつ大きくなる?」「もう葉っぱ出た?」と毎日の水まきの時にのぞき込み、生長を楽しみにしています。

 

 

 

<豊かな感性・表現する力>活動の一部を紹介します

クリスマスツリー ~クリスマスツリーにシールを貼ろう~(0歳児)

0歳ツリー シールの台紙からシールを上手にはがす子、指先にシールをつけてあげるとじっと見たり、人差し指を動かし貼ろうとする子…上手に貼れると拍手をして喜ぶこどももいて、可愛い作品が出来上がりました。

クリスマスブーツ ~スタンプぺったん!紙をぎゅっぎゅっ!~ (1歳児)

 ブーツ日頃楽しんでいるスタンプと京花紙を使って、ブーツを作りました。押されたスタンプを見て「まる~!」と笑う姿やふわふわの京花紙を「ぎゅっ!ぎゅっ!」と言いながら力を入れて丸め、かわいいブーツができあがりました。

オリジナルベル♪ ~自分で選んで~ (2歳児)

ベル 紙コップに自分で選んだ色とりどりのビニールテープやキラキラシール等を貼り、モールとリボンを付けて自分だけのクリスマスベルができました。

クリスマスツリー ~かざるのたのしい~ (3歳児)

ツリー ツリー型の厚紙を緑色にぬった後、散歩で見つけたドングリやカラフルなビーズやポンポン、雪に見立てた綿等、飾りつけました。世界にひとつだけのクリスマスツリーを完成させ、サンタさんを心待ちにしています。

クリスマスリース ~ステキにできたよ!!~ (4歳児)

リース 紙皿に絵の具で色をぬり、リースを作りました。仕上げにサンタを折り、綿のヒゲをつけ完成。楽しそうなサンタの表情に、クリスマスを楽しみにしている気持ちが表現されています。

 

クリスマスリース ~世界に1つだけのリース~ (5歳児)

畑リース 畑で収穫したさつまいものつるを利用して、リースを作り、色付けしたドングリやまつぼっくり、折り紙で作ったサンタ、ベル、ブーツなど飾りつけました。サンタさん見てくれるかな…。

5、マイ保育園ひろば~さくらんぼ通信~

令和3年度、さくらんぼくらぶの活動は1月で終了します。コロナ渦ではありましたが、来ていただいた方々に楽しんでいただけるような企画を考え、たくさんの方にご参加いただきました。「楽しかったです」「次も来ます」と喜んでいただきました。さくらんぼ

1月は17日(月)は室内&園庭開放のほか製作活動で『てぶくろ人形作り』と読み聞かせを行います。

開放時間を9:30~10:30と10:30~11:30の2回に分け、少人数で行っていますので是非ご参加ください。

★1月12日(水)10:00~11:00は『園庭で遊ぼう!』(申し込みなし)です。園庭で思いっきり身体を動かして遊びましょう!

★1月18日(火)15:45~16:45は保健相談を行っています。保育園の看護師とお話ししましょう。

詳しくはイベントカレンダーをご覧ください。皆様の参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 関連ページ

関連施設

関連リンク

 

お問い合わせ

こども未来部 保育課 城東保育園

郵便番号136-0076 東京都江東区南砂7-9-11

電話番号:03-3646-7087

ファックス:03-3646-7162

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?