ここから本文です。

更新日:2024年2月1日

白河保育園

1、白河保育園の概要(2月1日更新)

2、保育目標

3、ワン・ツー・しらかわっこ(保育園の特色体育)(2月1日更新)

4、保育の内容(2月1日更新)

5、カンガルークラブ(マイ保育園ひろば)(2月1日更新)

6、施設紹介(2月1日更新)

1、白河保育園の概要

<住所>〒135-0021江東区白河1-7-1
令和6年2月13日より〒135-0021江東区白河1-5-4(仮設園舎)
<電話>03(3641)1198
<園長>木村明代
<認可年月日>1975年6月1日
<開所時間通常時間>7時30分~18時30分
<延長保育時間>18時30分~19時30分
<園児定数>97名

クラス名 もも
(0歳児)
たんぽぽ
(1歳児)
つくし
(2歳児)
ちゅうりっぷ
(3歳児)
ゆり
(4歳児)
ひまわり
(5歳児)
定数 10名 12名 18名 19名 19名 19名

2、保育目標

「げんきな子」
豊かに遊ぶことで、心身ともに育つ。
「かんがえる子」
自分の思いを表現し、考えて行動する。
「やさしい子」
大人に愛されていることで自分に自信を持ち、集団の中で
社会性を身につける。

3、ワン・ツー・しらかわっこ(保育園の特色)

白河保育園の特色は「体育」です!
『目標』

  • 体を動かすことが好きになる。
  • 様々な活動を通して、自分の体の使い方を知る。
  • 身体を動かす事を楽しみ、意欲的に活動に参加する。

『取り組みの内容』

  • 毎日マラソンと毎月新しい体操をします。
  • 毎月テーマを決めて年間を通して運動あそびをします。
  • 運動効果の高い、集団あそび(鬼ごっこなど)を意識的に取り入れています。
  • 週に一度の『ワン・ツー・しらかわっこデー』では、年齢に応じ発達を踏まえた同じテーマで取り組んでいます。全クラスが順番にホールを使い、リズム遊びやサーキット(様々な体育遊具をコース上に並べ、連続した運動遊びができる)などの活動を行います。

1歳クラスたんぽぽ組運動遊びの様子

園庭では、大きいクラスの友達の遊びに興味を持ち、お兄さんたちがやっているのを見てタイヤ引きをはじめています。タイヤにロープを付けたものを引っ張り「おもたいね」「うごかないね」とはじめは動かない時もありましたが、タイヤが進むと「うごいたよ」「もう少しすすむかなあ」と喜んで繰り返し遊んでいます。一人で引いたり「いっしょにやろう」と友達を誘ったりしながらタイヤ引きを楽しむ姿がみられています。年間を通して様々な運動遊びを行う中で、腕の力や足腰の力がついてきて引っ張ったり足で踏ん張ったりすることもできるようになってきました。

1歳児クラス園庭遊び

 

4、保育の内容

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

事務所に10の姿を掲示していつも頭におきながら保育をしています。

じゅうのすがた

 

 

保育園では遊びの中でこどもが発達していく姿を「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」に重ね合わせ必要な体験や援助を行っています。これは到達すべき目標ではないことや個別に取り出して指導されるものではなく10の姿として年長の後半に見られる姿です。10の姿は卒園前に突然見られるようになるものではないため、乳幼児期にふさわしい生活や遊びを重ねる必要があります。よって、保育士はこどもが発達していく方向を意識して、それぞれの時期にふさわしい指導を積み重ねを意識するため、事務所に掲示して、いつでも見られるようにしています。

4歳クラスゆり組の様子

<大そうじ>
年末も近づいてきた12月「みんな大そうじって知っている?」とこどもたちに聞くと「知ってるよ!」と返事が返ってきました。いつも使っている部屋や棚、遊具をきれいにして気持ちよく新しい年を迎えようねと話し、みんなで大掃除をしました。

4歳児大掃除の様子4歳児大掃除の様子2

<おしゃべりタイム>
1日1回、みんなで輪になり対話する時間を設けています。話題は毎日違ってこども達が決めたり、時には保育者が提案したことの意見を出し合ったりしています。一人ひとりの顔が見えるので表情を見ながら友だちの思いを知り、対話の中から自分達で解決する力を育んでいきます。この日はゲームをすることになり、どんなゲームにするかを多数決で決めて「命令ゲーム」をみんなでやりました。

4歳児ゲームの様子

5、カンガルークラブ(マイ保育園ひろば)

白河保育園では地域の子育て家庭の方に「かかりつけ保育園」としてご利用いただけるよう園庭開放やイベント『カンガルークラブ』を計画しています。お友だちもお誘いあわせの上ぜひ遊びに来てください。

詳細はイベントカレンダーをご覧ください。

 

江東区の区立保育園では、私立保育園や公設民営保育園とともに、在宅で子育てしている方のため、遊び場の提供や季節のイベントへのお誘い、子育て相談などのマイ保育園ひろば事業を行っています。

 

6、施設紹介

白河保育園地図  

<アクセス>

東京メトロ半蔵門線/都営大江戸線<清澄白河駅下車4分>

近隣には小名木川が流れ、清澄公園や木場公園など多数の公園があり、こどもたちにとって恰好の遊び場、散策地となっています。

関連ドキュメント

関連ページ

関連施設

関連リンク

お問い合わせ

こども未来部 保育課 白河保育園

郵便番号135-0021 東京都江東区白河1-7-1

電話番号:03-3641-1198

ファックス:03-3641-3081

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?