ホーム > くらし・地域 > マイナンバー制度 > マイナンバーカード > マイナンバーカードの紛失と再交付申請について

ここから本文です。

更新日:2021年11月11日

マイナンバーカードの紛失と再交付申請について

マイナンバーカードを紛失・盗難された場合

マイナンバーカードの機能の一時停止手続き

マイナンバーカードを紛失・盗難された場合は下記連絡先にご連絡ください。一時的にカードの機能が停止されます。紛失・盗難のお手続きにかかるご連絡は、24時間365日いつでも可能です。

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

マイナンバーが漏えいし不正利用等の危険がある場合

マイナンバーが漏えいし、不正に利用される恐れがある場合のみ、本人または区市町村長が変更請求をすることができます。詳細については、「マイナンバー(個人番号)の変更」にてご確認ください。

一時停止手続きを行ったマイナンバーカードが見つかった場合

一時停止中のマイナンバーカードの解除手続き

紛失・盗難されたことにより、一時停止手続きを行ったマイナンバーカードが見つかった場合の一時停止解除処理については、マイナンバーカードと、もう1点本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちの上、区役所またはお近くの出張所にてお手続きにお越しください。その際、暗証番号(住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)及び署名用電子証明書暗証番号(英数字混在)6桁以上16桁以下)の入力が必要となります。

マイナンバーカードの再交付申請について

マイナンバーカードを紛失、焼失または著しく破損した場合やマイナンバーカードの機能が損なわれた場合は、マイナンバーカードの再交付申請をすることができます。(原則有料)

※代理人による手続きも可能ですが、委任状および窓口でご用意している再交付申請書の署名欄にご本人の署名が必要になりますので、原則2回の来庁が必要になります。代理人による再交付申請をご希望の場合は、下記お問い合わせ先までご相談ください。

必要な持ち物

  1. 本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)
  2. 顔写真(サイズ縦4.5cm × 横3.5cm)(最近6ヶ月以内に撮影したもの)
  3. 旧マイナンバーカード(紛失、焼失の場合を除く)
  4. 再交付手数料 1,000円 ※お支払いいただいた手数料は返却することができません。あらかじめご了承ください。

受付時間・手続き場所

【受付時間】

 平日8時30分から17時まで(水曜延長窓口は19時まで)

 日曜窓口9時から16時まで

 日曜窓口については、月1回のみ開庁となります。開庁日については、「水曜延長窓口・日曜窓口」のページにてご確認ください。

【手続き場所】

 区役所本庁舎2階3番窓口または区内7箇所ある出張所・豊洲特別出張所

 ※水曜延長窓口・日曜窓口は、区役所本庁舎2階3番窓口と豊洲特別出張所のみとなります。

関連施設

関連ページ

 

お問い合わせ

区民部 区民課 住民記録係 窓口:区役所2階3番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3162

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?