マイナンバーカードの紛失と再交付申請について
マイナンバーカードを紛失・盗難された場合
マイナンバーカードの機能の一時停止手続き
マイナンバーカードを紛失・盗難された場合は下記連絡先にご連絡ください。一時的にカードの機能が停止されます。紛失・盗難のお手続きにかかるご連絡は、24時間365日いつでも可能です。
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
マイナンバーが漏えいし不正利用等の危険がある場合
マイナンバーが漏えいし、不正に利用されるおそれがある場合のみ、本人または区市町村長が変更請求をすることができます。詳細については、「マイナンバー(個人番号)の変更」にてご確認ください。
一時停止手続きを行ったマイナンバーカードが見つかった場合
一時停止中のマイナンバーカードの解除手続き
紛失・盗難されたことにより、一時停止手続きを行ったマイナンバーカードが見つかった場合の一時停止解除処理については、マイナンバーカードと、もう1点本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちの上、区役所またはお近くの出張所にてお手続きにお越しください。その際、暗証番号(住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)及び署名用電子証明書暗証番号(英数字混在)6桁以上16桁以下)の入力が必要となります。
マイナンバーカードの再交付申請について
マイナンバーカードを紛失、焼失または著しく破損した場合やマイナンバーカードの機能が損なわれた場合は、マイナンバーカードの再交付申請をすることができます。(原則有料)
代理人による手続きも可能です。委任状をダウンロードいただくか、窓口でお渡しいたします。
なお、マイナンバーカードの再交付申請は交付通知書の発送までに1ヶ月~1ヶ月半程度のお時間をいただいております。マイナンバーカードの特急発行(窓口での申請から約1週間でマイナンバーカードが自宅に郵送される発行方法)を希望される場合は、「マイナンバーカード特急発行について」をご覧ください。
必要な持ち物
- 本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)
- 顔写真(サイズ縦4.5cm×横3.5cm)(最近6ヶ月以内に撮影したもの)
- 旧マイナンバーカード(紛失、焼失の場合を除く)
- 再交付手数料1,000円(注釈)お支払いいただいた手数料は返却することができません。あらかじめご了承ください。
- 委任状(任意代理人の場合)
受付時間・手続き場所
受付時間
平日8時30分から17時まで(水曜延長窓口は19時まで)
日曜窓口9時から16時まで
日曜窓口については、月1回のみ開庁となります。開庁日については、「水曜延長窓口・日曜窓口」のページにてご確認ください。
手続き場所令和6年9月2日(月曜)から変更
マイナンバーカード本庁交付窓口(本庁舎2階10番)
マイナンバーカード大島交付窓口(総合区民センター2階)
マイナンバーカード豊洲交付窓口(豊洲シビックセンター11階)
または白河、富岡、小松橋、亀戸、砂町、南砂出張所(大島出張所及び豊洲特別出張所を除く)
水曜延長・日曜開庁時は、マイナンバーカード交付窓口のみ手続き可能です。
コンビニ交付サービスにおける戸籍証明書の利用登録申請について
お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が異なる方が、マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から、戸籍(全部事項・個人事項)証明書または戸籍の附票の写しを取得する場合は、事前に利用登録申請が必要です。
利用登録を一度行えば、ご利用の都度の申請は必要ありません。ただしマイナンバーカードを再発行した場合、再度利用登録が必要になりますのでご注意ください。
戸籍証明書の利用登録申請の詳細につきましては、「戸籍のコンビニ交付による請求方法について」をご覧ください。
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