ホーム > くらし・地域 > マイナンバー制度 > マイナンバーカード > マイナンバーカードの紛失と再交付申請について

ここから本文です。

更新日:2024年2月1日

マイナンバーカードの紛失と再交付申請について

マイナンバーカードを紛失・盗難された場合

マイナンバーカードの機能の一時停止手続き

マイナンバーカードを紛失・盗難された場合は下記連絡先にご連絡ください。一時的にカードの機能が停止されます。紛失・盗難のお手続きにかかるご連絡は、24時間365日いつでも可能です。

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

マイナンバーが漏えいし不正利用等の危険がある場合

マイナンバーが漏えいし、不正に利用されるおそれがある場合のみ、本人または区市町村長が変更請求をすることができます。詳細については、「マイナンバー(個人番号)の変更」にてご確認ください。

一時停止手続きを行ったマイナンバーカードが見つかった場合

一時停止中のマイナンバーカードの解除手続き

紛失・盗難されたことにより、一時停止手続きを行ったマイナンバーカードが見つかった場合の一時停止解除処理については、マイナンバーカードと、もう1点本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちの上、区役所またはお近くの出張所にてお手続きにお越しください。その際、暗証番号(住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)及び署名用電子証明書暗証番号(英数字混在)6桁以上16桁以下)の入力が必要となります。

マイナンバーカードの再交付申請について

マイナンバーカードを紛失、焼失または著しく破損した場合やマイナンバーカードの機能が損なわれた場合は、マイナンバーカードの再交付申請をすることができます。(原則有料)

代理人による手続きも可能です。委任状をダウンロードいただくか、窓口でお渡しいたします。

必要な持ち物

  1. 本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)
  2. 顔写真(サイズ縦4.5cm×横3.5cm)(最近6ヶ月以内に撮影したもの)
  3. 旧マイナンバーカード(紛失、焼失の場合を除く)
  4. 再交付手数料1,000円※お支払いいただいた手数料は返却することができません。あらかじめご了承ください。
  5. 委任状(任意代理人の場合)

受付時間・手続き場所

【受付時間】

平日8時30分から17時まで(水曜延長窓口は19時まで)

日曜窓口9時から16時まで

日曜窓口については、月1回のみ開庁となります。開庁日については、「水曜延長窓口・日曜窓口」のページにてご確認ください。

【手続き場所】

区役所本庁舎2階3番窓口または出張所(区内7箇所)・豊洲特別出張所

  • 水曜延長窓口・日曜窓口は、区役所本庁舎2階3番窓口と豊洲特別出張所のみとなります。

コンビニ交付サービスにおける戸籍証明書の利用登録申請について

お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が異なる方が、マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から、戸籍(全部事項・個人事項)証明書または戸籍の附票の写しを取得する場合は、事前に利用登録申請が必要です。

利用登録を一度行えば、ご利用の都度の申請は必要ありません。ただしマイナンバーカードを再発行した場合、再度利用登録が必要になりますのでご注意ください。

戸籍証明書の利用登録申請の詳細につきましては、「戸籍のコンビニ交付による請求方法について」をご覧ください。

関連施設

関連ページ

関連ドキュメント

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

区民部 区民課 住民記録係 窓口:区役所2階3番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3162

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?