マイナンバーカードの返納について
本人の希望により、マイナンバーカードを返納する場合は、窓口で返納届を受け付けます。
手続き方法
受付窓口・時間
区民課住民記録係・豊洲特別出張所
- 平日開庁日の8時30分~17時(毎週水曜日は19時まで)
(注釈)区役所本庁舎・豊洲特別出張所で水曜延長窓口と日曜窓口(月1回)を実施
出張所(区内7箇所)
手続きできる人
- 本人
- 代理人(委任状必要)
(注意)ただし、国外転出の場合は不要
必要なもの
本人が来庁する場合
代理人が来庁する場合
- 本人のマイナンバーカード
- 来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・在留カード・健康保険証・社員証・学生証等)
- 委任状(PDF:312KB)(住民異動用の委任状代用可)
手続きの際の注意点
- マイナンバーカードを返納するとマイナポータルにログインできなくなります。
- 健康保険証の紐づけは返納しても解除されるわけではありません。
- 公金受取口座の登録を解除したい場合は返納前にマイナポータルからお手続きください。
- 返納されたマイナンバーカードは廃棄いたしますので、お返しすることはできません。
- カード返納後に再交付を希望される場合は、再交付手数料1,000円が必要になります。
- 亡くなられた方のマイナンバーカードの返納義務はありませんが、相続等で必要になることがあります。マイナンバーカードは諸手続きが終わるまで保管してください。手続き終了後、ご親族様で廃棄していただくことが可能です。