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更新日:2023年12月25日

マイナンバーカードの返納について

本人の希望により、マイナンバーカードを返納する場合は、窓口で返納届を受け付けます。

手続き方法

受付窓口・時間

区民課住民記録係・豊洲特別出張所

  • 平日開庁日の8時30分~17時(毎週水曜日は19時まで)

区役所本庁舎・豊洲特別出張所で水曜延長窓口と日曜窓口(月1回)を実施

出張所(区内7箇所)

  • 平日開庁日の8時30分~17時まで

手続きできる人

  • 本人
  • 代理人(委任状必要)※ただし、国外転出の場合は不要

必要なもの

本人が来庁する場合

  • 本人のマイナンバーカード

代理人が来庁する場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • 来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・在留カード・健康保険証・社員証・学生証等)
  • 委任状(PDF:312KB)(住民異動用の委任状代用可)

手続きの際の注意点

  • マイナンバーカードを返納するとマイナポータルにログインできなくなります。
  • 健康保険証の紐づけは返納しても解除されるわけではありません。
  • 公金受取口座の登録を解除したい場合は返納前にマイナポータルからお手続きください。
  • 返納されたマイナンバーカードは廃棄いたしますので、お返しすることはできません。
  • カード返納後に再交付を希望される場合は、再交付手数料1,000円が必要になります。
  • 亡くなられた方のマイナンバーカードの返納義務はありませんが、相続等で必要になることがあります。マイナンバーカードは諸手続きが終わるまで保管してください。手続き終了後、ご親族様で廃棄していただくことが可能です。

 

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お問い合わせ

区民部 区民課 住民記録係 窓口:区役所2階3番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3162

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