ホーム > くらし・地域 > マイナンバー制度 > マイナンバーカード > マイキーID設定(マイナポイント予約)支援コーナーの設置を延長します(令和3年9月30日まで)※令和3年4月末までにマイナンバーカードを申し込んだ方が対象

ここから本文です。

更新日:2021年6月9日

マイキーID設定(マイナポイント予約)支援コーナーの設置を延長します(令和3年9月30日まで)※令和3年4月末までにマイナンバーカードを申し込んだ方が対象

マイナポイント事業延長について

マイナポイント事業の期間が令和3年9月末まで延長されることに伴い、マイキーID設定(マイナポイント予約)支援コーナーも同様に設置を延長します。また、マイキーID設定(マイナポイント予約)は、郵便局・コンビニ等に設置の端末でもお手続きできます。詳しくは、「マイナポイント手続スポット検索(外部サイトへリンク)をご覧ください。

※令和3年4月末までにマイナンバーカードの申請を行った方を対象に、令和3年9月末までにマイナポイントの申し込みを行い、キャッシュレスサービスをご利用することにより、マイナポイントを取得することができます。

 

マイナポイント事業とは

国は、令和2年9月からマイナンバーカードを活用した消費活性化策を実施しています。これは、マイナンバーカードをお持ちの方で、キャッシュレス決済サービスで、令和2年9月から令和3年9月末までの間に2万円までの前払い(チャージ)等をした方に対して、5,000ポイントを上限として、国が「マイナポイント」を付与するものです。

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを取得したうえで、そのカードに付帯する利用者証明用電子証明書を使用してマイキーIDを設定する必要があります。マイキーIDとは、本人からの申請により付与されるIDのことで、マイナンバーは利用しません。

マイキーIDは、マイキープラットフォームでパソコンや一部のスマートフォンから設定することができますが、パソコン操作等の不慣れな方やカードリーダライタをお持ちでない方でも設定できるよう、下記のとおり設定支援コーナーを設置します。なお、設定支援コーナーでは、パソコンのみでの設定支援になります。

マイキーID設定支援(マイナポイント予約)に関することは、江東区マイナンバーカードコールセンター(0570-04-5010)にお問い合わせください。(受付時間は、年末年始除く午前8時30分から午後8時00分)一部、IP電話等で上記のダイヤルに繋がらない場合は、03-5690-5621におかけください。(平日はお電話が混み合う傾向にあります。比較的つながりやすい土日祝日のご利用をご検討ください。)

実施場所

区内3か所にあるマイナンバーカード交付窓口

(本庁舎2階、総合区民センター2階豊洲シビックセンター11階)

令和3年3月22日(月曜日)より、本庁舎2階マイナンバーカード交付窓口を本庁舎8階(旧食堂)へ移転します。ご来庁の際はお間違えのないようご注意ください。

今後、東京都より休業要請が実施された場合は、水曜延長窓口・日曜窓口が中止となる場合がありますので、ご利用時は、区ホームページで開設状況をご確認いただきますようお願い申し上げます。

実施期間

令和2年1月6日(月曜日)から令和3年9月30日(木曜日)

受付時間

平日(月曜日・火曜日・木曜日・金曜日)は午前9時から午後4時まで
平日(水曜日)は午前9時から午後6時まで
日曜開庁日は午前9時から午後4時まで(日曜開庁日は原則第2日曜日ですが、月によって変更することがあります。詳しくは、「水曜延長窓口・日曜窓口・臨時窓口」をご確認ください)

必要なもの

  • マイナンバーカード

(カードに付帯する利用者証明用電子証明書の暗証番号4桁(PDF:451KB)の入力が必要です。ご確認の上、ご来庁いただきますようお願いします。)

なお、令和2年4月下旬よりマイナンバーカードの申請が急増したことに伴い、現在ご申請中の方へ交付通知書をお送りするまでに、通常よりお時間をいただいております。そのため、申請から交付通知書の送付まで、現在、1ヶ月半~2ヶ月程度のお時間をいただいております。今後の状況によっては、それ以上かかる可能性もございますことをご了承いただきますようお願いいたします。マイナポイントでマイナンバーカードの申請をご検討中の方は、お時間に余裕をもってお早めにご申請いただきますようお願いいたします。

令和3年4月末までに申請を行っている方が対象となります。

マイナンバーカード申請・交付の詳細は、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付方法をご覧ください。

マイナポイント申込について

マイキーID設定(マイナポイント予約)をした方は、マイナポイント申込をすることができます。マイナポイント申込とは、キャッシュレス決済サービス(登録事業者のものに限る)を1つ選択することです。マイナポイント申込は、個人情報保護の観点からご自身で行っていただくようお願いしております。詳しくは、総務省のマイナポイントHP「マイナポイントの予約・申込方法(外部サイトへリンク)」をご覧ください。また、対応スマートフォンやカードリーダーをお持ちでない方につきましては、コンビニ等に設置の端末にてお手続きできます。詳しくは、「マイナポイント手続スポット検索(外部サイトへリンク)」をご覧ください。なお、申込方法については、各決済サービスごとに異なりますので、総務省のマイナポイントHP「対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

マイナポイント予約・申込の注意点

マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の更新(発行含む)処理した場合、処理完了から1時間経過しないとマイナポイント予約・申込できませんのでご注意ください。また、利用者証明用電子証明書の更新と同日にマイナポイント予約・申込したい場合は、利用者証明用電子証明書更新前にマイナポイント予約・申込を行ってください。

スマートフォンでのマイナンバーカード読み取り時にエラーメッセージが表示される場合は、パスワード入力から読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをぴったりあて続けてください。その他上手く読み取れない場合は、総務省のマイナポイントHP「よくあるご質問」をご確認ください。

マイナポイントは、1つの決済サービスに対して1回のみ申し込むことができます。マイナポイント申込完了後は、決済サービスの変更ができませんので十分ご注意ください。

また、以下のような場合には、マイナポイント予約・申込の手続きが行えません。

マイナンバーカードの有効期限が切れている

利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている

利用者証明用電子証明書の暗証番号を覚えていない、または3回連続で入力を誤ってしまった

マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されていない

マイナンバーカードのICチップが壊れている

上記に該当する方は、住民票のある市区町村窓口での対応が必要となりますので、住民記録係(03-3647-3162)までご連絡ください。

関連ファイル

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

区民部 区民課 住民記録係 窓口:区役所2階3番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3162

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?