マイナンバーカード/住民基本台帳カードの券面記載事項変更手続きについて
氏名や住所を変更された方で、マイナンバーカード/住民基本台帳カードをお持ちの方は、定められた期間内に、区役所本庁舎またはお近くの出張所の窓口で、券面記載事項変更のお手続きが必要です。
マイナンバーカード/住民基本台帳カードの券面記載事項変更手続きについて
江東区以外の区市町村からのお引越しの方(継続利用)
他の区市町村で発行した有効なマイナンバーカード/住民基本台帳カードをお持ちの方は、継続利用の手続きを行っていただくことで、引き続きご利用いただけます。ただし、以下の条件で転入手続き及び継続利用の手続きを行わないとカードが自動で失効してしまうため、ご注意ください。
- 江東区に住み始めた日から14日以内かつ転出証明書の転出予定日から30日以内に転入届をしていること。
- 上記の期間に転入届を行った日から、90日以内に継続利用手続きを行うこと。
江東区にお住まいの方(券面変更届)
マイナンバーカード/住民基本台帳カードの記載内容に変更があった方は、マイナンバーカード/住民基本台帳カードの券面変更の手続きが必要です。
(例)江東区内での住所変更手続き(転居)、婚姻等の戸籍届出による氏名の変更手続き、旧氏の記載(削除)
受付時間
- 区役所本庁舎2階3番窓口または豊洲特別出張所にて手続きする場合
平日:8時30分~17時(水曜延長窓口は19時まで)(注釈1)
日曜開庁日:9時~16時(注釈2)
(注釈1)19時以降は電子証明書の管理システムに制限がかかるため、混雑状況によっては時間内に発券された方でもお取扱いができない場合もございますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
(注釈2)日曜開庁日は原則第2日曜日ですが、月によって変更することがあります。詳しくは、ページ下部の関連ページ「水曜延長窓口・日曜窓口・臨時窓口」をご確認ください。
- 出張所(区内7箇所)でお手続する場合
平日:8時30分~17時
必要書類
本人
- マイナンバーカード/住民基本台帳カード
同一世帯の方
- 本人のマイナンバーカード/住民基本台帳カード
(注釈)4桁の暗証番号の入力が必要です。
- 同一世帯の方の本人確認書類(運転免許証・パスポート・個人番号カード・健康保険証等)
転入又は転居届と同日に署名用電子証明書の発行を希望する場合は以下の書類も併せてお持ちください。
(注釈)上記の申請をするには以下の要件も満たす必要があります。
- 署名用電子証明書の暗証番号が記入されていること
- 上記委任状が封筒等に封入・封緘されていること
- 同一世帯員の方の本人確認書類を持参していただくこと(官公庁発行の顔写真つき本人確認書類に限ります)
法定代理人
- 本人のマイナンバーカード/住民基本台帳カード
- 法定代理人の方の本人確認書類(運転免許証・パスポート・個人番号カード・健康保険証等)
- 本人との関係が分かる書類
(例)登記事項証明書(発行から3か月以内のものに限る)、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
(注釈)江東区に本籍がある方は、戸籍謄本は不要です。
外国籍の方は、本人との続柄がわかる書類(受理証・本国の出生証明等)をお持ちください。
(注釈)上記の申請をするには以下の要件も満たす必要があります。
- 署名用電子証明書の暗証番号が記入されていること
- 上記委任状が封筒等に封入・封緘されていること
- 法定代理人の本人確認書類(官公庁発行の顔写真つき本人確認書類に限ります)
任意代理人
- 本人のマイナンバーカード/住民基本台帳カード
- 任意代理人の方の本人確認書類(運転免許証・パスポート・個人番号カード・健康保険証等)
- カード券面記載事項変更を委任する旨を記載した委任状
(注釈)転入届や転居届と同日に併せて行う場合、転入届や転居届の委任状で兼ねられます。
- 封入・封緘された4桁の暗証番号
(注釈)暗証番号付委任状またはメモ用紙等に暗証番号を記入し、必ず、封筒に封入・封緘された状態で代理人にお渡しください。封入・封緘されていない場合、お手続きができません。
(注釈)記載されている暗証番号が間違っている場合はお手続きできませんのでご了承ください。
委任状は下記の関連ドキュメントからダウンロードできます。
注意事項
- 以下の場合はお手続きができませんのであらかじめご了承ください。
ICチップ不具合の場合
カードにロックがかかっている場合(本人・法定代理人の方以外が来庁する場合)
- 氏名や住所の変更に伴い、署名用電子証明書が失効となります。本人以外の方が、発行手続きをする場合、別途、照会回答方式でお手続きが必要となります。詳しくは、下記のリンクをご確認ください。
- マイナンバーカードの追記欄が満欄となり、券面記載事項変更手続きができない方につきましては、券面の変更ができなかった日から30日以内であれば、マイナンバーカードの特急発行(窓口での申請から約1週間でマイナンバーカードが自宅に郵送される発行方法)を申請できます。詳細につきましては、「マイナンバーカード特急発行について」をご覧ください。
関連ドキュメント
関連ページ
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください