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更新日:2020年8月26日

マイナンバーカード(個人番号カード)有効期限到達による更新

マイナンバーカードは、発行日から申請者の10回目の誕生日(※マイナンバーカード発行時に20歳未満の方は5回目の誕生日)で有効期限を迎えます。(外国人は在留期間更新に伴い、有効期限の更新ができますが、最長で申請者の10回目の誕生日までとなります。)
更新対象の方に、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から通知が送付されます。引き続き、ご利用を希望する場合は、更新申請が必要です。

更新のお手続きは、有効期限の3か月前から出来ます。有効期限をご確認の上、お早めに更新手続きをお願いします。
なお、代理人の方がマイナンバーカード更新申請のお手続きする場合は、江東区マイナンバーカードコールセンターに事前にお問い合わせください。
有効期限記載場所

マイナンバーカード(個人番号カード)交付窓口での更新申請手続きは予約制

J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から送付される有効期限通知書は全国統一の様式のため、下記1~4の記載があります。

  1. スマートフォンで申請(有効期限通知書に印字されているQRコードを使用)
  2. パソコンで申請(有効期限通知書に印字されている申請書IDを使用)
  3. 証明書写真機で申請(有効期限通知書に印字されているQRコードを使用)
  4. 郵送で申請

本区では、マイナンバーカード交付窓口においても、更新申請手続きを受け付けておりますが、窓口混雑を緩和するために更新申請手続きを予約制としています。

予約方法は、下記、「マイナンバーカード(個人番号カード)の更新申請」欄のご確認をお願いします。

有効期限のお知らせ

更新対象者には、マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期限に到達する2~3か月前に、有効期限通知書がJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)から封書で送付されます。なお、送付スケジュールについては、変更となる場合があります。

同封物は以下のとおりです。

有効期限通知書送付対象者

  • マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期限到達予定者
  • 外国人住民は上記条件に加え、「中長期在留者」もしくは「特別永住者」であり、かつ「在留期間の定めがない」こと

ただし、DV等被害者の方が含まれることから、住民票住所とは異なる住所地に居所登録をしている方は、送付対象から除外されます。

更新手続き開始日にご注意ください

更新手続きは、有効期限の3か月前から受付いたします。有効期限のお知らせが届いても、すぐに更新手続きができない場合があります。更新申請受付の予約をされる際は、予約日にご注意ください。

例)有効期限2020年4月25日の場合、更新手続きは2020年1月26日から可能となります。有効期限のお知らせは、2020年1月上旬に届く予定ですが、予約日(更新手続きをする日)は2020年1月26日以降とする必要があります。

マイナンバーカード(個人番号カード)の更新申請

J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から通知を受け取った方のお手続きは、以下の方法がございます。

  1. スマートフォンで申請(有効期限通知書に印字されているQRコードを使用)
  2. パソコンで申請(有効期限通知書に印字されている申請書IDを使用)
  3. 証明書写真機で申請(有効期限通知書に印字されているQRコードを使用)
  4. 郵送で申請
  5. マイナンバーカード交付窓口で申請

マイナンバーカード交付窓口で申請するには

マイナンバーカード交付窓口での更新申請受付は予約制となります。江東区マイナンバーカードコールセンターにご連絡いただき、日時と手続き場所(下記のマイナンバーカード交付窓口)をご指定ください。

江東区マイナンバーカードコールセンター

更新申請受付予約は、下記の江東区マイナンバーカードコールセンターへおかけいただき、電話オペレーターに「マイナンバーカードの更新予約」とお伝えください。

耳や言葉の不自由な方については、FAXでも受け付けをいたします。関連ファイルにある「個人番号カード更新申請予約申込書(FAX用)」をご利用ください。

  • 受付時間:年末年始除く午前8時30分~午後8時00分(平日はお電話が混み合う傾向にあります。比較的つながりやすい土日祝日のご利用をご検討ください。)
  • 電話番号:0570-04-5010(全国共通ナビダイヤル・通話料金がかかります)一部、IP電話等で上記のダイヤルに繋がらない場合は、03-5690-5621におかけください。
  • FAX番号:03-5690-5659

マイナンバーカード交付窓口(更新申請受付窓口)

  • 区役所2階(東陽4-11-28)
  • 総合区民センター2階(大島4-5-1)
  • 豊洲シビックセンター11階区民広場(豊洲2-2-18)

マイナンバーカード交付窓口受付時間

平日(月曜日・火曜日・木曜日・金曜日)は午前9時から午後5時まで
平日(水曜日)は午前9時から午後7時まで
日曜開庁日は午前9時から午後4時まで(日曜開庁日は原則第2日曜日ですが、月によって変更することがあります。詳しくは、ページ下部の関連ページ「水曜延長窓口・日曜窓口・臨時窓口」をご確認ください)

お持ちいただくもの

  • マイナンバーカード(紛失している場合を除き、有効期限が切れていても必ずお持ちください)
  • 再交付申請用の顔写真
  • J-LIS(地方公共団体情報システム機構)からの通知書類(お持ちの方のみ)

手数料

  • 有効期限の3か月前からのお手続きは、無料。ただし、マイナンバーカードを紛失している場合は再発行の手続が必要となり、有料となります。
  • 有効期限の3か月より前のお手続きは、有料となります。(マイナンバーカード発行手数料800円、電子証明書発行手数料200円)

マイナンバーカード更新申請からお渡しまでの日数

マイナンバーカード更新申請から、「マイナンバーカード交付のお知らせ(交付通知書)」を発送するまでにおおよそ1~1ヶ月半程度かかります。
「マイナンバーカード交付のお知らせ」が届きましたら、ご予約のうえ、交付場所へお越しください。ご予約の希望日によってはお渡しまでに、さらに日数がかかります。マイナンバーカードの更新を希望される方は、日数に余裕を持って更新申請をお願いします。

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードの準備が整い次第、順次、個人ごとにマイナンバーカード交付のお知らせを封書で、住民票の住所へ「転送不要・普通郵便」で郵送します。
詳細は、「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付方法」をご覧ください。

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お問い合わせ

区民部 区民課 住民記録係 窓口:区役所2階3番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3162

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