ホーム > くらし・地域 > 年金 > 国民年金 > 国民年金の届出 > 海外へ転出するとき

ここから本文です。

更新日:2024年2月28日

海外へ転出するとき

国民年金の第1号被保険者の方が海外転出届を提出すると、転出日の翌日付で第1号被保険者の資格を喪失します。

<日本国籍の方>

海外在住期間も引き続き国民年金保険料を納付するには、在外任意加入の手続きが必要ですので、下記「在外任意加入を希望される方」をご覧ください。

<外国籍の方>

在外任意加入はできません。海外在住期間は未加入期間となります。

老齢基礎年金の受給資格期間を満たさず出国した方で、国民年金の第1号被保険者期間が6ヶ月以上ある方または厚生年金保険の被保険者期間が6ヶ月以上ある方は、脱退一時金の請求が可能です。詳しくはTo foreigners departing from Japan(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧のうえ、江東年金事務所(電話03-3683-1231「1」→「2」)へお問い合わせください。区役所では手続きできません。

在外任意加入を希望されない方

区民課住民記録係、出張所、豊洲特別出張所で海外への住民異動届を提出する際、在外任意加入を希望しない旨をお申出ください。住民票の異動処理に伴い国民年金第1号被保険者の資格が喪失されます。

 

(注意1)海外在住期間は合算対象期間として老齢基礎年金を受給するための受給資格期間には算入されますが、受給する年金額には反映されません。なお、住民票を残したまま海外転出した場合は、引き続き国民年金の第1号被保険者となります。

(注意2)保険料納付の時効や免除等申請の期限は2年1ヶ月以内です。納付や免除等申請ができない期間が生じないよう、海外転出前に未加入期間・未納期間の確認をしてください。

(注意3)海外転出による資格喪失日(出国日の翌日)の月以降の保険料をすでに納付している場合、原則保険料は還付されます(2年1ヶ月以内に未納期間がある場合は充当される)。還付に関するご案内は日本年金機構より送付されます。

(注意4)在外任意加入していない方が、海外在住期間中に初診日のある病気やけがなどで日常生活に著しく支障のある障害の状態となっても障害基礎年金の支給対象とはなりません。また、海外在住期間中に亡くなられた場合、亡くなった方が老齢基礎年金の受給資格期間を満たしていなければ遺族基礎年金の支給対象とはなりません。

在外任意加入を希望される方

対象者

在外任意加入ができる方は、次の要件をすべて満たしている方です。

  • 海外在住の20歳以上65歳未満の日本国籍を有する方
  • 厚生年金保険に加入していない方
  • 厚生年金保険に加入中の配偶者に扶養されていない方

在外任意加入期間の取り扱い

  • 任意加入期間は保険料免除等の申請はできません。
  • 任意加入期間中、保険料を納めた期間は保険料納付済期間として取り扱われ、老齢基礎年金の受給額に反映されます。
  • 任意加入期間中、保険料を納めなかった期間は、合算対象期間として老齢基礎年金を受給するための受給資格期間には算入されますが、受給する年金額には反映されません。
  • 任意加入期間中に初診日のある病気やけがなどで日常生活に著しく支障のある障害の状態となったときは、障害基礎年金を請求することができます。また、任意加入期間中に亡くなられた場合は、亡くなった方の遺族が遺族基礎年金を請求することができます。ただし、障害/遺族基礎年金の受給にはその他要件がありますので、詳しくは本ページ下部の関連ページをご覧ください。

必要書類

  1. 基礎年金番号または個人番号(マイナンバー)を確認できる書類
  2. 本人確認ができる書類(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

(注意1)在外任意加入する場合、国内にいるご親族の方等に「国内協力者」となっていただく必要があります。申請書に国内協力者の氏名、続柄、郵便番号、住所、電話番号をご記入いただきますのでご用意ください。

(注意2)口座振替やクレジットカードによる納付を希望される場合、「通帳+口座届出印」もしくは「クレジットカード」もお持ちください(海外転出前に第1号被保険者で口座振替やクレジットカード納付していた方もお持ちください)。国内協力者がいない場合は必須です。

(注意3)年金事務所で代理の方がお手続きされる場合は、上記の書類に加えて以下の書類が必要です。

お手続き先

区民課住民記録係(区役所2階3番窓口)または出張所・豊洲特別出張所で住民票異動手続き完了後に、在外任意加入の届出をしてください。最終住民登録地や国内協力者の有無によってお手続き先は異なります。

最終住民登録地が江東区の方

<国内協力者がいる場合>
 

【江東区役所区民課年金係】

江東区役所本庁舎隣防災センター2階20番窓口

江東区東陽4-11-28

電話03-3647-1131

(注意)出張所・豊洲特別出張所ではお手続きできません

【江東年金事務所国民年金課】

江東区亀戸5-16-9

電話03-3683-1231音声案内後「2」→「2」

<国内協力者がいない場合>

【江東年金事務所国民年金課】

江東区亀戸5-16-9

電話03-3683-1231音声案内後「2」→「2」

(注意)区役所・出張所・豊洲特別出張所ではお手続きできません

最終住民登録地が江東区以外の方

最終住民登録地を管轄する年金事務所(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

在外任意加入を途中でやめるとき

在外任意加入は途中でやめることもできます。以下の書類をご用意のうえ、最終住民登録地を管轄する年金事務所または市区町村の役所でお手続きをしてください。

<必要な書類>

  1. 基礎年金番号または個人番号(マイナンバー)を確認できる書類
  2. 本人確認ができる書類(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

代理の方がお手続きされる場合は、上記の書類に加えて以下の書類が必要です。

帰国したとき

任意加入被保険者の方が帰国し、日本国内に住所を有した場合は、国民年金の強制加入被保険者となります。強制加入には手続きが必要ですので、転入した市区町村役場にて手続きを行ってください。

関連ページ

関連施設

関連リンク

お問い合わせ

区民部 区民課 年金係 窓口:防災センター2階20番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-1131

ファックス:03-3647-9415

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?