ホーム > くらし・地域 > 年金 > 国民年金 > 国民年金の届出 > 住所・氏名が変わったとき

ここから本文です。

更新日:2018年12月4日

住所・氏名が変わったとき

住所が変わったとき

国民年金に加入中の方【第1号被保険者または(特例)高齢任意加入被保険者】

  • 住民票の異動手続きに伴って自動的に変更されますので、国民年金の変更届は原則必要ありません。ただし、日本年金機構の登録住所が更新されるまでには時間がかかりますので、郵便局の「転居・転送サービス」をご利用ください。
  • 年金手帳に住所を記載されている方は、ご自分で新しい住所をご記入ください。
  • 納付書は基礎年金番号で管理されているため、住所変更をしても新しく発行されることはありません。変更前の住所が記載された納付書をそのままお使いください。なお、引越しの際に納付書を紛失した場合は、江東年金事務所国民年金課(電話03-3683-1231音声案内「2」)へ再発行を依頼してください。納付書の再発行など、納付に関する業務は全て年金事務所が管轄しております。

 

厚生年金保険に加入中の方【第2号被保険者】

区役所年金係、出張所、豊洲特別出張所ではお手続きできません。勤務先を通じて「被保険者住所変更届」を日本年金機構(事業所所在地を管轄する年金事務所)へ提出していただく必要がありますので、詳しくは勤務先の年金事務担当者にお問い合わせください。

 

厚生年金保険に加入中の配偶者に扶養されている方【第3号被保険者】

区役所年金係、出張所、豊洲特別出張所ではお手続きできません。

配偶者の勤務先を通じて、「被保険者住所変更届」を日本年金機構(事業所所在地を管轄する年金事務所)へ提出していただく必要がありますので、詳しくは配偶者の勤務先の年金事務担当者にお問い合わせください。

 

氏名が変わったとき

国民年金に加入中の方【第1号被保険者または(特例)高齢任意加入被保険者】

戸籍の届出に伴って自動的に変更されますので国民年金の変更届は必要ありません。

 

(注意1)年金手帳の氏名変更はご自身で記載していただいて差し支えありませんが、窓口で記載を希望される場合は、区役所年金係、出張所、豊洲特別出張所、江東年金事務所に年金手帳と本人確認ができる書類(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をお持ちください。なお、年金手帳の記載の変更ではなく、変更後の氏名で新たに手帳の交付を希望される場合は、再発行のお手続きをしてください。再発行のお手続きについては、本ページ下部の関連ページをご覧ください。

 

(注意2)納付書は基礎年金番号で管理されているため、変更後にあらためて発行されることはありません。変更前の氏名が記載された納付書をそのままお使いください。

(注意3)婚姻により配偶者の扶養に入る場合は、配偶者の勤務先を経由して「国民年金第3号被保険者該当(種別変更)届」を提出してください。

 

厚生年金保険に加入中の方【第2号被保険者】

区役所年金係、出張所、豊洲特別出張所ではお手続きできません。勤務先を通して「被保険者氏名変更(訂正)届」を日本年金機構(事業所所在地を管轄する年金事務所)へ提出していただく必要があります。詳しくは勤務先の年金事務担当者にお問い合わせください。

 

厚生年金保険に加入中の配偶者に扶養されている方【第3号被保険者】

区役所年金係、出張所、豊洲特別出張所ではお手続きできません。配偶者の勤務先を通して「被保険者氏名変更(訂正)届」を日本年金機構(事業所所在地を管轄する年金事務所)へ提出していただく必要があります。詳しくは配偶者の勤務先の年金事務担当者にお問い合わせください。

 

(注意)離婚・死亡等により配偶者の扶養から外れた場合は、区役所年金係、出張所、豊洲特別出張所、江東年金事務所で国民年金第1号被保険者へ種別を変更するお届けが必要です。年金手帳と扶養を外れた日付を確認できる書類をお持ちのうえお手続きをしてください。なお、離婚時の厚生年金の年金分割(離婚分割)については、本ページ下部の関連ページをご覧のうえ、江東年金事務所(電話03-3683-1231)へお問い合わせください。

 

 

関連ページ

関連施設

関連リンク

お問い合わせ

区民部 区民課 年金係 窓口:防災センター2階20番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-1131

ファックス:03-3647-9415

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?