ホーム > くらし・地域 > ごみ・リサイクル > 家庭ごみの出し方 > 家電リサイクル法対象品の処分

ここから本文です。

更新日:2018年5月2日

家電リサイクル法対象品の処分

家電リサイクル法対象品(エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機)の排出方法

清掃事務所では、家電リサイクル法対象品(エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機)の収集は行っていません。販売店などを通じて製造業者への引渡しをお願いします。

不要になった家電リサイクル法対象品の引渡しは?

買い替えの場合

新しい製品を購入する小売店に引取りを依頼してください。

買い替えでない場合

その製品を購入した小売店に引取りを依頼してください。

購入した小売店が近くにない、分からない時

家電リサイクル受付センターに申し込んで引き取りを依頼してください。

申し込み方法

①電話での申し込み

電話03(5296)7200
月曜日から土曜日(祝日を含み、年末年始を除く)

午前8時から午後5時

②インターネットでの申し込み

https://kaden23rc.tokyokankyo.or.jp(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
24時間受け付けています。料金の検索もできます。

家電リサイクル受付センターでは、対象品の取り外しには対応していません。
ご自身で取り外されるか、電気工事業者への依頼が必要です。


ご自身で取り外される場合、特にエアコンについては、フロンガスの排出を防ぐための適切な外し方
(ポンプダウン)に注意が必要です。
ご自身で取り外しが難しい場合は、電気工事業者に依頼をしてください。

以下の施設に、ご自身で持ち込むこともできます。

  • 指定引取場所
    消費者や小売業者が、家電リサイクル法対象品を持ち込むことができる場所です。
    事前に、電話等で営業時間やリサイクル料金等を確認して利用してください。
    収集運搬料金は必要ありません。

家電リサイクル券が必要です。
リサイクル料金を確認のうえ事前に郵便局でお振込みください。

※平成21年10月1日から、メーカーの指定引き取り場所の共有化が実現し、全てのメーカーの引取りが可能になりました。
※記載のほかにも指定引取場所があります。ページ下部の関連リンクもご参照ください。

会社名

施設所在地

電話番号

FAX

MDロジスフィールドサービス(株)江東営業所

江東区新木場1-11-15

03-3522-6980

03-3522-6981

岡山県貨物(株)江戸川事業所

江戸川区臨海町4-3-1

03-5667-7060

03-5667-7061

排出時にかかる費用と、その支払方法は?

消費者(排出者)は、収集運搬料金とリサイクル料金を合計した金額を負担することになります。リサイクル料金はメーカーごとに異なります。

※下記、関連リンクの(財)家電製品協会 家電リサイクル券センターのページで確認できます。

  • 収集運搬料金
    引取を依頼する小売店に直接支払います。
    家電リサイクル受付センターを利用する場合は、回収に伺った収集運搬業者に直接支払います。
  • リサイクル料金
    小売店に引取を依頼する時は、その小売店にご確認ください。
    家電リサイクル受付センターを利用する場合は、電話で申し込む時確認願います。

排出者が自ら指定引取場所に、直接持ち込む場合は、持ち込み先へ電話等でご確認願います。

関連リンク

お問い合わせ

環境清掃部 江東区清掃事務所 作業係

郵便番号135-0052 東京都江東区潮見1-29-7

電話番号:03-3644-6216

ファックス:03-3699-9520

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?