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更新日:2022年3月31日

変更・承継・廃業に関する手続き

食品衛生申請等システムを利用して営業許可申請や営業届を提出された方は、変更・承継・廃業に関する手続きを食品衛生申請等システム上で行ってください。

 変更したときは

営業許可を取得または営業届出した施設で、下記の内容に変更があったときは、変更のあった日から10日以内に変更届を提出してください。施設・設備の一部変更については、新規で許可を取り直す場合がありますので、事前に保健所までご相談ください。

必要な書類

  1. 営業許可申請書・営業届(変更)(PDF:129KB)(別ウィンドウで開きます)
  2. 営業許可書(原本)※営業許可施設のみ
  3. 変更事項を明らかにする関係書類

変更内容

必要な書類

婚姻などによる改姓(個人の場合)
代表者氏名の変更(法人の場合)

戸籍抄(謄)本(変更の履歴がわかるもの)
登記事項証明書の写し

営業者住所の変更(個人の場合)
商号・本店所在地の変更(法人の場合)

運転免許証など変更が分かるもの
登記事項証明書の写し

営業所の名称・屋号の変更
営業の届出業種の変更
取り扱う食品又は添加物に関する情報の変更

特になし

食品衛生上の危害の発生を防止するために特に重要な工程を管理するための取組又は取り扱う食品の特性に応じた取組の種別の変更 特になし

施設・設備の一部変更
(※営業許可施設のみ)

施設の構造及び設備を示す図面(2部)

食品衛生責任者の変更 食品衛生責任者の資格を証明するもの(食品衛生責任者手帳等)
食品衛生管理者の変更 食品衛生管理者選任(変更)届(PDF:96KB)(別ウィンドウで開きます)
履歴書
資格等を証する書面
営業者に対する関係を証する書類

 

 承継したときは

営業者の地位を相続した場合や、法人が合併または分割した場合は、地位承継届を提出してください。

必要な書類

  1. 相続の場合
    1. 地位承継届(PDF:96KB)(別ウィンドウで開きます)
    2. 営業許可書(原本)※営業許可施設のみ
    3. 戸籍謄本または法定相続情報一覧図の写し
      相続人全員の氏名がわかるものに限る。
    4. 他の相続人全員の同意書(相続人が2人以上の場合)(PDF:147KB)(別ウィンドウで開きます)
  2. 合併・分割の場合
    1. 地位承継届(PDF:96KB)(別ウィンドウで開きます)
    2. 営業許可書(原本)※営業許可施設のみ
    3. 登記事項証明書
      合併の場合:合併前の法人と合併後の法人の関係がわかるもの。
      分割の場合:分割前の法人と分割後の法人の関係がわかるもの。

 廃業したときは

施設を廃止したときは10日以内に廃業届を提出してください。

必要な書類

  1. 営業許可申請書・営業届(廃業)(PDF:129KB)(別ウィンドウで開きます)
  2. 営業許可書(原本)※営業許可施設のみ

 関連ドキュメント

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お問い合わせ

健康部(保健所) 生活衛生課 食の安全係

郵便番号135-0016 東京都江東区東陽2-1-1

電話番号:03-3647-5812

ファックス:03-3615-7171

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