ここから本文です。

更新日:2024年3月4日

人材情報登録のご案内

はじめに

江東区では、区内学習団体や生涯学習関連機関の講座・イベント等の企画に活用するため、人材情報提供事業を行っています。本事業の趣旨をご理解いただき、ぜひともご協力くださいますよう、よろしくお願いします。

事業の目的

この事業は、区民の生涯学習活動の推進を図ることを目的に、区民の自主的な生涯学習・スポーツ団体をはじめ、児童館、福祉会館、文化センター、スポーツセンター等の区関係機関に対して、講師や指導者を選定する際の一助となるよう、文化、芸術、スポーツの各分野で講師等の経験のある方や学習歴のある方々を登録し、登録者の情報を提供する事業です。

登録の対象となる方(対象者の要件)

登録対象者は、次の要件を備えている方です。

  • 行政機関で講師等として登録又は活動の実績がある方。
  • 行政機関等で実施したリーダー養成講座等を修了した方。
  • その他、生涯学習に関する資格や専門的知識を持っている方や、豊富な経験を保有する方で、文化観光課長が適当と認めた方。

なお、登録分野につきましては区のホームページをご参照ください。

登録内容

  1. 氏名(本名、登録名)
    ※登録名とは、芸名、ペンネーム等、本名以外の名前のことです。
  2. 生年、性別
  3. 連絡先(住所、電話番号、ファックス、携帯番号、メールアドレス)
  4. 指導内容
  5. 指導歴、学習歴
  6. 所属団体等
  7. 資格
  8. 指導条件(対象、場所、謝礼)
  9. その他(指導内容を知る上で参考となる情報)

ホームページ等に掲載する内容(情報提供の制限)

個人情報保護の観点から次の4項目のみを掲載します。

  1. 氏名(登録名)
  2. 指導内容
  3. 指導歴または学習歴
  4. 指導条件(対象、場所、謝礼)

詳細情報(連絡先等)の提供方法

講師の依頼等のために登録者の連絡先等の情報提供を希望する方から問合せがあった場合、情報提供希望者本人の氏名、住所、電話番号、利用目的を確認した上で、連絡先等の詳細情報を提供します。

情報の提供を受けた方は、その利用目的に従って、直接、登録者と連絡をとり、交渉を行います。

登録にあたって

登録の方法

登録には、「人材情報登録票」の提出が必要です。

記入例をご参照いただき、「人材情報登録票」を記入・訂正の上、下記までご持参ください。内容を確認の上、登録いたします。

また、電子申請もご利用になれます。詳細は下記の関連リンクをご参照ください。

人材情報登録票、記入例等の書類一式は、下記の関連PDFをご利用ください。

登録更新及び登録内容の変更

令和3年度は登録の更新申請書をお送りしておりませんので、登録内容(連絡先等)に変更が生じた場合は、変更届をご提出ください。

なお、様式は、下記の関連PDFよりダウンロードできます。電子申請での変更も可能です。

指導の依頼(連絡・交渉)

希望者から直接連絡がいきますので、指導内容や日程、会場等の具体的な指導条件について、希望者と直接協議していただきます。なお、交渉等でのトラブル等が生じた場合、江東区文化観光課では一切の責任は負いませんので、ご承知おき願います。

その他

「江東区生涯学習人材情報提供事業実施要綱」については、下記の関連ページをご参照ください。

関連ドキュメント

関連ページ

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域振興部 文化観光課 観光推進係 窓口:区役所4階33番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3312

ファックス:03-3647-8470

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?