ホーム > くらし・地域 > 住民・戸籍の手続き > 戸籍関係届 > 戸籍の届出、本人確認、受付窓口について

ここから本文です。

更新日:2020年5月26日

戸籍の届出、本人確認、受付窓口について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和2年4月16日~令和2年5月25日までの間、水曜延長窓口及び日曜窓口を中止していましたが、緊急事態宣言解除に伴い、再開いたしました。

今後、東京都の判断によって再度中止となる可能性もございますので、水曜延長窓口・日曜窓口ご利用時は、区ホームページで開設状況をご確認いただきますようお願い申し上げます。

戸籍とは

  • 戸籍とは、個人の氏名、生年月日、父母との続柄や配偶者関係などを記録し身分関係を公証するものです。夫婦および子を単位として、それぞれの戸籍がつくられており、出生・婚姻・死亡等の身分上の重要な事項が記録されています。事項は戸籍の届出により記録されます。
  • 本籍のある市区町村を本籍地といい、市区町村単位で管理しています。戸籍謄本等の交付は本籍地でなければ発行できません。
  • 出生・死亡・裁判による離婚等の届出は、届出期間が決めらていますので、ご注意ください。
  • 戸籍の届書の用紙は全国共通の様式ですので、どの市区町村でも使用できます。

届出人・申出人の本人確認

  • 平成20年5月1日に、戸籍法の改正があり本人確認が法定化されました。
  • 婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知の5届出に際して、窓口においでいただいた方の本人確認をさせていただきます。本人確認ができる免許証・パスポート等の身分証明書(詳細は下の表をご参照下さい)をお持ちください。
  • 上の5届出で本人確認ができなかった方には、届出の際の氏名の宛名で届出があったことを郵送により通知いたします。
  • 不受理申出、不受理申出取下を出される場合も本人確認を行います。

本人確認身分証明一覧(A表またはB表)

A表 下記からいずれか1点

運転免許証

身体障害者手帳

旅券(パスポート)

愛の手帳(療育手帳)

写真付き住民基本台帳カード

マイナンバーカード(個人番号カード)

在留カード・外国人登録証明書

特別永住者証明書

船員手帳

海技免状

小型船舶操縦免許証

銃器・空気銃所持許可証

戦傷病者手帳

宅地建物取引士証(宅地建物取引主任者証)

電気工事士免状

無線従事者免許証

認定電気工事従事者認定書

特殊電気工事資格者証

耐空検査員の証

航空従事者技能証明証

運航管理者技能検定合格証明証

動力車操縦者運転免許証

教習資格認定証

 

警備業法第23条第4項に規定する合格証明証

運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたものに限る)

官公庁(公団・事業団・公社・特殊法人等を含む)職員身分証明書(写真付き)

 

 

B表 イ欄から2点 または イ欄とロ欄から1点ずつ

健康保険被保険者証

学生証(写真付)、生徒手帳

国民健康保険被保険者証

会社の身分証明書(写真付)

船員保険被保険者証

官公署が発行した資格証明書(写真付)

共済組合員証

 

国民年金手帳(証書)

 

厚生年金保険年金証書

 

船員保険年金証書

 

共済年金証書

 

恩給証書

 

印鑑登録証明書と登録印

 

住民基本台帳カード(写真なし)

 

介護保険被保険者証

 

後期高齢者医療被保険者証

 

生活保護受給者証

 

 

 

   

戸籍届出受付窓口

  • 江東区役所戸籍係(本庁舎2階1番窓口)
    所在地:江東区東陽4-11-28
    電話:3647-9111(代表)内線2541~2548
  • 豊洲特別出張所戸籍係(豊洲シビックセンター3階1番窓口)
    所在地:江東区豊洲2-2-18
    電話:5859-0069

豊洲特別出張所では日本人の方の出生届・婚姻届・転籍届・死亡届、不受理申出を受付けしています。

豊洲特別出張所では離婚届や養子縁組届・離縁届、入籍届等、及び外国籍の方の届書全般、海外またはご自宅でご出産された方の出生届について受付しておりませんのでご注意下さい。

豊洲特別出張所の取扱業務(別ウインドウで開きます)

受付時間(江東区役所戸籍係・豊洲特別出張所戸籍係)

平日の窓口受付

午前8時30分から午後5時まで受付しています。

平日の窓口受付延長

毎週水曜日(祝祭日を除く)に戸籍係の窓口を2時間延長して午後7時まで受付しています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和2年4月16日~令和2年5月25日までの間、水曜延長窓口を中止していましたが、緊急事態宣言解除に伴い、再開いたしました。

今後、東京都の判断によって、再度中止となる可能性もございますので、水曜延長窓口ご利用時は、区ホームページで開設状況をご確認いただきますようお願い申し上げます。                                  

日曜日の窓口開設(原則第2日曜)

原則第2日曜日に戸籍係の窓口を開設しています。開設時間は午前9時から午後4時までです。日曜日の窓口開設の詳細についてはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和2年4月16日~令和2年5月25日までの間、日曜窓口を中止していましたが、緊急事態宣言解除に伴い、再開いたしました。
今後、東京都の判断によって、再度中止となる可能性もございますので、日曜窓口ご利用時は、区ホームページで開設状況をご確認いただきますようお願い申し上げます。

 

水曜日の窓口延長及び日曜日の窓口開設(原則第2日曜)で受付けた戸籍の届出は原則受領扱いとなります。他の市区町村へ問い合わせが必要な場合等は同日に証明発行や住民票の手続きが出来ない場合があります。また、婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知届は、本人確認が出来ない時は受領扱いとなりますのでご了承ください。

水曜日の窓口延長及び日曜日の窓口開設(原則第2日曜)の窓口開設では受理証明書は発行しておりませんのでご注意下さい。

時間外(休日・夜間)の受付<江東区役所のみ>

  • 江東区役所1階夜間・休日受付(宿直室)で上記の時間以外(夜間や休日)は受付しています。
    出生届、死亡届、婚姻届等の受付および火葬許可証の発行をしております。
    ※豊洲特別出張所では受付けていませんのでご注意下さい。
  • 時間外に夜間・休日受付(宿直室)で受領した戸籍届書は、開庁後に戸籍係職員が内容の確認審査を行います。(審査に数日かかります。)
    届書に記入漏れや不備があった場合には、届出人の方にお電話いたしますので、必ず開庁時間に連絡が可能な電話番号を届書に記入してください。(再度区役所に来ていただく場合もあります。)
    なお、受理は届出日に遡って受理いたしますので、届出日(役所に提出した日)が受理日となります。
  • 夜間・休日受付(宿直室)では受理証明書の発行や母子手帳の証明等はできませんのでご注意下さい。

主な戸籍関係諸届

主な戸籍関係諸届

戸籍の届出には、このほか認知届、分籍届、親権届、姻族関係終了届、復氏届、名の変更届、帰化届などがあります。詳しくは戸籍係にご連絡下さい。

渉外戸籍とは

日本人と外国人の婚姻届や外国人夫婦のお子さんの出生届など、外国籍の方に関係した戸籍の届出のことです。日本に住所のある外国人の方の出生や死亡は戸籍の届出が必要になります。届出される時は、届出の種類や国籍により添付書類が異なりますので、戸籍係におたずねください。

関連ページ

お問い合わせ

区民部 区民課 戸籍係 窓口:区役所2階1番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3163

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?