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更新日:2019年11月7日

戸籍の郵送による請求方法について

このページの項目について

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準備していただくもの

請求方法<次の1~4を封筒に入れ、郵送してください。>

細かい資料等に関しては、窓口による請求(別ウィンドウで開きます)もご覧ください。

  1. 便せん等または戸籍の申請書(郵送請求用)(別ウィンドウで開きます)をプリントアウトしたものに次の6点を記入してください。
    • (1)必要とする証明書の種類と通数
    • (2)証明してほしい方(請求に係る戸籍)の、正確な筆頭者および本籍地
    • (3)証明してほしい方(必要な方)の氏名
    • (4)戸籍を使う方(請求者)の氏名、住所および上記(2)との続柄
    • (5)請求する具体的な理由
    • (6)電話番号(日中連絡ができる連絡先をお願いします。)
    • (7)他人(第3者)の請求の場合は、請求理由を証明する資料の添付が必要です。

    (8)代理人の請求の場合は、委任者作成の委任状の添付が必要です。下部「関連ドキュメント」委任状(戸籍用)をご参照ください。

  2. 返信用封筒
    (1)必ず切手を貼り、請求者の住所・氏名を記入してください。
    (2)送付先は請求者の住民登録地となります。
    (3)令和元年10月1日より郵便物の料金が一部変更されます。切手料金にご注意ください。料金不足の場合、「不足料金受取人払い」にて返送させていただきますので予めご了承ください。
  3. 手数料
    (1)定額小為替(郵便局でお求めください。)または現金書留でお願いします。
    (2)料金は「戸籍に関する証明の種類(別ウィンドウで開きます)」についてをご参照ください。
    ※ご送付いただいた郵便小為替は、申請書類とは別に一括集約・管理しているため、おつりや返金の際には金種が異なる等受付時と同一のものをお返しすることができかねますので、予めご了承ください。
  4. 請求者の本人確認資料
    (1)請求者の本人確認できるもの(マイナンバーカード、期限の切れていない住民基本台帳カード、運転免許証、在留カード、特別永住者証明書、健康保険証等)のコピーを同封ください。(裏面に記載がある場合は、裏面もコピーしてください。)
    (2)マイナンバー通知カードは本人確認資料としてお使いいただけません。
    (3)会社請求の場合は、事務所所在地の記載のある社員証又は保険証の写しを同封ください。

請求先

〒135-8383
江東区東陽4丁目11番28号
江東区役所区民課証明係宛

到着までの期間

おおよその請求から到着までの期間について

  • ポスト投函~区役所到着⇒2~3日
    郵便事情により前後します。
  • 区役所到着~発送⇒2~5日
    お客様方の請求の数により前後することがあります。また、古い年代の戸籍の請求の場合、発送までお時間かかることがあります。
    休日の前後は請求が増えるため、通常より時間がかかります。
  • 発送~お客様の元へ到着⇒2~3日
    郵便事情により前後します。

法人の方など、大量にご請求のある場合には上記目安より処理に日数がかかりますので、予めご了承ください

その他の請求方法

お問い合わせ

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お問い合わせ

区民部 区民課 証明係 窓口:区役所2階4番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3164

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