ここから本文です。

更新日:2020年4月30日

高齢者家具転倒防止器具の取付

コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間、申請書類の提出につきましては、郵送でのご提出をお願いいたします。申請後の決定書類の送付につきましては、多少遅れる場合がございますので、ご了承願います。

内容

家具の転倒防止器具の取付けをし、地震時における家具の転倒による事故を防止します。

対象となる方

江東区にお住まいの65歳以上の、ひとり暮らしおよび高齢者のみの世帯

64才以下で障害者手帳をお持ちの方または防災用品を希望の方は下記関連ページ、関連リンクをご参照ください。

方法

6種類の取付け器具から選択していただいた3点までを、無料で取付けます。

  1. 家具転倒防止ポール
  2. 家具転倒防止板
  3. L字型金具
  4. チェーン金具
  5. 連結用止め金具
  6. 食器棚扉固定器具

区が委託した業者が訪問し、家具に転倒防止器具を取付けます。

費用負担

1世帯3点まで無料

(3点を超える取付けについては、利用者負担となります。)

申請に必要な書類

家具転倒防止器具取付申請書

関連ドキュメント

関連ページ

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 介護保険課 在宅支援係 窓口:区役所3階4番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4319

ファックス:03-3647-9466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?