ホーム > 健康・福祉 > 衛生 > 環境衛生 > 墓地・納骨堂に関する手続き

ここから本文です。

更新日:2023年6月23日

墓地・納骨堂に関する手続き

墓地・納骨堂とは

墓地とは、焼骨を埋蔵する施設(墳墓)を設けるための区域です。

納骨堂とは、他人の委託をうけて焼骨を収蔵するための施設です。

墓地、埋葬等に関する法律では、墓地・納骨堂の管理及び埋葬等が、国民の宗教的感情に適合し、かつ公衆衛生その他公共の福祉の見地から、支障なく行われることを目的に、経営者や管理者の遵守事項を定めています

江東区墓地等の経営の許可等に関する条例施行規則の一部改正について(令和4年3月15日施行)

令和4年3月15日に江東区墓地等の経営の許可等に関する条例施行規則を一部改正し、同日から施行しました。

主な改正点は以下のとおりです。

申請書・届出書の様式について

申請書・届出書の様式を改正し、押印を廃止しました。

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

ガイドライン

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためのガイドラインが策定されています。

ガイドラインを参考に感染拡大の予防に努めてください。

業界団体作成の業種別ガイドラインの一覧等は、以下のページをご覧ください。

東京都内の事業者向け感染拡大防止ガイドライン等は、以下のページをご覧ください。

通知

新型コロナウイルス感染症に関連した通知が発出されています。

最新の情報を確認し、適切な対応をお願いします。

関連ページ

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康部(保健所) 生活衛生課 環境衛生係 窓口:3番

郵便番号135-0016 東京都江東区東陽2-1-1

電話番号:03-3647-5862

ファックス:03-3615-7171

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?