ホーム > くらし・地域 > 住民・戸籍の手続き > 各種証明 > 住民票に関する各種証明 > 住民票の郵送による請求方法について
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更新日:2024年12月2日
住民票等の請求書に必要事項を記入し、次の書類を同封の上、下記請求先に送付してください。
(注釈)記入にあたっては、住民票等の請求書(記入要領)をご確認ください。
ア.手数料(定額小為替)
(注釈)オンライン決済を利用する場合は同封不要です。
イ.請求者本人を証明できるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等、請求者の氏名および住所が記載されたものの写し)
(注釈)マイナンバーカードのマイナンバー(個人番号)の他、健康保険証の保険者番号及び被保険者等記号・番号はコピーする際に写らないようにしていただくか、コピーした後に見えないようにマスキングをお願いします。
ウ.返信用封筒(切手貼付の上、請求者の住所および氏名を記入したもの)
1のアからウのほか、委任状、契約書の写しなど請求対象者の住民票等が必要である理由がわかるものが必要です。
1通300円
1通300円
1通300円
証明書郵送請求オンライン決済専用フォームのご案内をご確認ください。
必要とする証明書手数料の合計分の定額小為替(ゆうちょ銀行でお求めください。)を同封してください。
〒135-8383
江東区東陽4丁目11番28号
江東区役所区民課証明係
請求からお客様の元への到着までの期間については2週間程度かかります。
休日や大型連休をまたぐ場合には上記目安より処理に日数がかかりますので、予めご了承ください。
法人の方など、大量にご請求のある場合にも上記目安より処理に日数がかかりますので、予めご了承ください。
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