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更新日:2021年10月19日

住民票の郵送による請求方法について

このページの項目について

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準備していただくもの

請求方法<次の1~4を封筒に入れ、郵送してください。>

細かい資料等に関しては、窓口による請求(別ウィンドウで開きます)もご覧ください。

  1. 便せん等(または、下部関連ドキュメント「住民票の請求書」をプリントアウトしたもの)に次の5点を記入してください。
    • (1)必要とする証明書の種類と通数
    • (2)証明してほしい方(請求に係る住民)の、正確な氏名および住所
    • (3)証明が必要な項目(世帯主・続柄の記載、本籍・筆頭者の記載)
    •          個人番号の記載が必要な方は請求書上に「個人番号の記載が必要である」旨ご記載ください。
    • (4)住民票を使う方(請求者)の氏名、住所および上記(2)との続柄
    • (5)請求する具体的な理由
    • (6)電話番号(日中連絡ができる連絡先をお願いします。)
    • (7)代理人の請求の場合は、委任者作成の委任状の添付が必要です。(個人番号記載の住民票は、委任者様の住民登録地宛郵送でのお渡しになります)

    (8)他人(第3者)の請求の場合は、別途下記の書類が必要となります。

    • 請求理由を証明する資料
    • 会社請求の場合で、会社名が変更されていればその変遷のわかる資料
    • 債権譲渡がされていれば債権譲渡のわかる資料
    • 会社請求の場合、会社所在地のわかる資料
      (場合によってその他の書類が必要となることもあります)
  2. 返信用封筒
    (1)必ず切手を貼り、請求者の住所・氏名を記入してください。
    本人(同一世帯員)から請求の場合、送付先は住民登録地となります。
    (2)代理人請求をされる場合、個人番号記載の住民票は、委任者様の住民登録地宛郵送でのお渡しになります。
    (3)令和元年10月1日より郵便物の料金が一部変更されます。切手料金にご注意ください。料金不足の場合、「不足料金受取人払い」にて返送させていただきますので予めご了承ください。
  3. 手数料
    (1)定額小為替(ゆうちょ銀行でお求めください。)または現金書留でお願いします。1通につき300円です。
    新型コロナウイルス感染症に伴う各種制度を利用する際に必要な住民票であれば、手数料が免除される場合があります。
    詳細はこちらのページ(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。
  4. 請求者の本人確認資料
    (1)請求者の本人確認できるもの(マイナンバーカード(※)、期限の切れていない住民基本台帳カード、運転免許証、在留カード、特別永住者証明書、健康保険証(※)等)のコピーを同封ください。(裏面に住所・氏名の変更の記載がある場合は、裏面もコピーしてください。)
    (2)マイナンバー通知カードは本人確認資料としてお使いいただけません。
    (3)会社請求の場合は、事務所所在地の記載のある社員証の写し又は在職証明書を同封ください。

※マイナンバーカードのマイナンバー(個人番号)の他、令和2年10月1日受付分より、法改正のため健康保険証の保険者番号及び被保険者等記号・番号はコピーする際に写らないようにしていただくか、コピーした後に見えないようにマスキングしていただいたうえでお送りくださいますようお願いします。

請求先

〒135-8383
江東区東陽4丁目11番28号
江東区役所区民課証明係宛

到着までの期間

おおよその請求から到着までの期間について

  • ポスト投函~区役所到着⇒2~3日
    郵便事情により前後します。
  • 区役所到着~発送⇒2~4日
    お客様方の請求の数により前後することがあります。
    休日の前後は請求が増えるため、通常より時間がかかります。
  • 発送~お客様の元へ到着⇒2~3日
    郵便事情により前後します。

法人の方など、大量にご請求のある場合には上記目安より処理に日数がかかりますので、予めご了承ください

その他の請求方法

郵送以外の請求方法について

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お問い合わせ

区民部 区民課 証明係 窓口:区役所2階4番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3164

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