ホーム > くらし・地域 > 住民・戸籍の手続き > 各種証明 > 戸籍に関する各種証明 > (再開)戸籍証明書の広域交付請求ができるようになりました。

ここから本文です。

更新日:2024年4月9日

(再開)戸籍証明書の広域交付請求ができるようになりました。

これまで、全国の市区町村から法務省の戸籍システムにアクセスが集中し、システム処理が遅延してしていたため、戸籍の広域交付は現在戸籍に限っていましたが、システムの改善が進んだため、さかのぼり戸籍に係る広域交付請求につきまして再開いたします。これに伴い、戸籍の広域交付の受付方法を以下の通り変更します。

変更日 令和6年4月9日(火曜日)

一般請求の開設状況
種類 受付 受付場所 交付までのお時間 手数料
現在戸籍

平日8時30分~15時00分

本庁
豊洲特別出張所
出張所
即日 一通450円
さかのぼり戸籍 平日8時30分~15時00分 本庁のみ

後日(出来上がり次第、3週間以内にご連絡させていただきます。)

一通750円

戸籍の広域交付につきまして、国からの通知によりしばらくは暫定運用となります。暫定運用期間中は、国からの通知により、請求された戸籍(除籍)の内容について、本籍地への電話確認をすることとされています。そのため、相続で遡りの戸籍をご請求される場合など複数の本籍地の戸籍(除籍)をご請求の場合は、職員がすべての本籍地へ電話確認する必要があります。そのため、さかのぼり戸籍のご請求をいただいた場合、後日のお渡しとさせていただきます。
また、戸籍の管理状況や内容などにより、即日でお渡しできない場合や発行ができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

関連ページ

戸籍証明書の広域交付について(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

区民部 区民課 証明係 窓口:区役所2階4番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3164

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?