ホーム > こども・教育 > 学校教育 > 事業・取り組み > 部活動の地域移行の推進

ここから本文です。

更新日:2024年5月16日

部活動の地域移行の推進

スポーツ庁及び文化庁の提言を受け、江東区では、区立中学校・義務教育学校(後期課程)の部活動の地域移行について検討を進めています。

国や都の方針を受け、5年度から7年度を「改革推進期間」とし、休日の部活動を段階的に地域へ移行していくことを目指していきます。

「地域クラブ活動」とは

「地域クラブ活動」とは、中学校で行われている学校部活動とは別に、学校外の地域の人が中心となって行う新しい形のクラブ活動です。現在、土曜・日曜など、休日の活動から開始を予定しており、平日は今までどおりの学校部活動が行われます。

江東区では、5年度より運動部・文化部の地域クラブ活動を試行的に行っています。

試行事業の実施状況

6年度の活動予定(運動部・文化部)

6年度は、モデル部活動に対し、休日の指導者を仲介する運動部事業、地域で活動する団体と連携した練習会などを実施予定です。

現在各団体と調整中ですので、詳細が決まりましたらお知らせします。

5年度の活動実績

5年度は、江東区健康スポーツ公社と連携した運動部事業、江東区文化コミュニティ財団と連携した文化部事業を行いました。

主な実施結果は以下のとおりです。

令和5年度試行事業の実施結果。各月で様々な種目を実施し、生徒からもポジティブな声が寄せられている。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育支援課 教育支援係

郵便番号135-0016 東京都江東区東陽2-3-6 2階

電話番号:03-3647-9307

ファックス:03-6458-6087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?