ホーム > こども・教育 > 学校教育 > 事業・取り組み > SNSを活用した教育相談事業「5to9マンデーなんでもチャット相談」について

  • スポーツと人情のまちでおもてなし エスコート Special たくさんのSがある特別なまち 江東区

ここから本文です。

更新日:2024年11月8日

SNSを活用した教育相談事業「5to9マンデーなんでもチャット相談」について

江東区では、江東区立中学校、義務教育学校(後期課程)に在籍するすべての生徒および、江東区立小学校、義務教育学校(前期課程)に在籍する5年生・6年生の児童を対象に、SNSを活用した相談窓口「5to9マンデーなんでもチャット相談(読み:こうとうくマンデーなんでもチャットそうだん)」を開設しています。

SNS相談は、児童・生徒本人が周りに相談することができなかった悩みごとや、困っていることなどを、気軽にチャットで相談できる窓口として利用されています。

令和4年度より、LINEアプリからの相談方法に加えて、ウェブサイトからもアクセスできるように相談方法を拡充し、生徒に貸与されているChromebookからでも相談することができるようになりました。

令和5年度より、相談対象者を拡充し、江東区立小学校・義務教育学校(前期課程)に在籍する5年生・6年生の児童からでも相談を受け付けることができるようにいたしました。

「5to9マンデーなんでもチャット相談」のLINE公式アカウントの二次元コード、ウェブサイトの二次元コードおよびURLの周知は、カード型の案内を作成して、学校を通じて児童・生徒に配付しています。

相談できる期間

令和6年4月8日(月曜日)から令和7年3月24日(月曜日)までの毎週月曜日

なお、令和6年8月19日(月曜日)から令和6年9月2日(月曜日)までの期間中は毎日相談できます。

相談できる時間

17時から21時まで

 相談メッセージはいつでも送信できます。

 回答は翌月曜日になります。

 緊急の場合は、電話での相談をご活用ください。

相談できる対象者

江東区立中学校、義務教育学校(後期課程)に在籍するすべての生徒

江東区立小学校、義務教育学校(前期課程)に在籍する5年生・6年生の児童

相談を利用する時のお願い

相談員には、相談者のLINE登録名・ニックネーム・アイコン画像以外は表示されません。相談内容についての秘密は必ず守ります。安心してご相談ください。ただし、身体や命に危険があると判断した時には、関係機関と連携して、相談者の安全を確かめる場合があります。

相談員が他の人の相談を受けている間は、すぐにお返事ができない場合があります。その場合はしばらくしてから改めてメッセージを送ってください。

相談が集中した場合はその日のうちに対応ができないことがあります。すぐに相談したい場合は下記の相談先一覧をご参照ください。

再度メッセージを送ってもらったときには、別の相談員が対応することがあります。その場合には前回までのやりとりを確認して対応しますので前回の続きから相談をすることができます。

スタンプのみを送ってくる等いたずらと判断されるような場合や、事実と異なる内容の相談等については、対応できないことがあります。

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育支援課 教育支援係

郵便番号135-0016 東京都江東区東陽2-3-6 2階

電話番号:03-3647-9307

ファックス:03-6458-6087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?