ホーム > こども・教育 > 学校教育 > 事業・取り組み > 「江東区立幼稚園の今後のあり方に関する基本方針」を改定しました(意見募集結果掲載)

ここから本文です。

更新日:2022年3月29日

「江東区立幼稚園の今後のあり方に関する基本方針」を改定しました(意見募集結果掲載)

 区立幼稚園については、保護者ニーズの変化に伴う園児数の減少等を踏まえ、平成30年度に「江東区立幼稚園の今後のあり方に関する基本方針」及び実施計画を策定しましたが、将来推計を上回るペースでの園児数の減少や、3歳児保育への高いニーズ等を踏まえ、改定を行いました。

 改定した今後の方向性は次のとおりです。

1 3歳児保育の実施

 3歳児からの就園機会を確保するため、現在実施園がない城東地域において、下記の園で3歳児保育を行います。なお、当該地域の保育所待機児童の状況から、長時間の預かり保育は実施しません。

○3歳児保育の実施園

園名 所在地 実施時期
なでしこ幼稚園 北砂5-20-7-102

令和5年4月

2 適正配置(廃園)の実施

 これまで廃園が決定している4園に加え、令和9年3月末までに3園を廃園します。廃園を実施する園や実施年度は下記のとおりです。

 廃園する園は、周辺の区立・私立幼稚園との立地関係、保育室数や大規模改修等が今後必要かといった施設設備の状況、在園児数または今後の幼児人口の状況等を総合的にみて判断し、決定しています。

○廃園一覧

園名 所在地 実施時期
第一亀戸幼稚園

亀戸2-5-7

第一亀戸小学校内

令和7年3月末
東砂幼稚園

東砂4-20-1

令和8年3月末
大島幼稚園 大島5-38-1 令和9年3月末

 それぞれ廃園年度には年長園児(5歳児)のみで保育を実施します。また、園児募集の停止時期は下記「関連ファイル」に添付の資料をご確認ください。

3 認定こども園への転換の見直し

 保育所待機児童解消に資するため、区立幼稚園を認定こども園へ転換することを検討していましたが、区内保育待機児童数が大幅に減少し、今後も大幅な増加が見込まれないことから、検討を取りやめます。 

 

 今後の方向性については、下記「関連ファイル」に掲載の資料もご覧ください。ご理解、ご協力をお願いします。

4 いただいたご意見等に対する区としての考え方について

 今回改定した区立幼稚園の今後の方向性に対する意見を下記のとおり募集しました。いただいたご意見等と区としての考え方については、下記関連ファイルに掲載しておりますので、ご覧ください。

 1 意見募集期間 令和3年12月1日から12月17日まで

 2 募集方法 令和3年12月1日発行のこうとう区報及び区ホームページに掲載するとともに、区役所2階のこうとう情報ステーション及び学務課幼稚園係窓口で閲覧に供した。

 3 募集結果

  ア 意見提出者 76名

  イ 意見件数  29件

  ※ 趣旨が同じ内容については集約、同一の方からの意見で複数の内容が掲載されているものは分割の上、内容ごとに件数として集計した。 

 4 意見に対する区としての考え方 下記関連ファイル「いただいたご意見に対する区としての考え方」参照。

関連ファイル

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 学務課 幼稚園係 窓口:区役所6階2番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9703

ファックス:03-3647-9053

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?