知りたい情報が見つからないときは

  • 検索

    検索

    キーワードで探す

    ページ番号で探す

    「ページ番号」をご存じの方は、ページ番号を入力してください

    ページ番号検索とは

    よく検索されるキーワード

    分類から探す

    便利ナビ

    対象者別

    閉じる

トップページ > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険の手続き・届出 > 介護保険居宅サービス計画作成依頼(変更)届

ここから本文です。

更新日:2025年3月6日

ページ番号:2058

介護保険居宅サービス計画作成依頼(変更)届

居宅サービス計画作成依頼届(ケアプラン届)

ケアプラン届はケアマネジャーが決まり次第、介護保険課に提出する書類です。一度提出していただければ、事業所を変更しない限り原則再提出する必要はありません。

ケアマネジャーとは・・・介護を必要とする方に合った介護サービスの利用計画(ケアプラン)づくりを担当する専門職で、ご本人やご家族とともに適切なサービスの組み合わせを考えます。また、サービス提供事業者や介護保険施設などとの連絡調整も行います。

(注意1)平成28年度から、予防給付の届出書と介護予防ケアマネジメント費(総合事業)の届出書は兼用様式となります。

(注意2)事業対象者の方とサービスCのみをご利用の方の介護予防ケアマネジメント費の届出書は、介護保険課在宅支援係にご提出ください。

 

申請に必要な書類等

  1. 介護保険被保険者証(原本、添付できない場合は不要)
  2. ケアマネジャーの専門員証(郵送で申請する場合は写し)
  3. 居宅介護支援事業所の指定通知書の写し(事業所として江東区への申請が初めての場合)

(注意)各種届書については以下の関連ドキュメントをご覧ください。なお、国の通知では、要介護認定等に係る情報提供については、届書に依頼者の同意欄を設けることで、本届出をもって対応するようになっています。しかし、審査会情報等の個人情報の提供にあたっては、その都度同意を得ていただく必要があり、過去の同意確認での対応は困難であることから、本区におきましては本届出とは別に申請をしていただくこととしました。

関連ドキュメント

関連リンク

ぴったりサービスによる届出を行った場合でも、添付資料については別途郵送等でご提出いただく必要があります。

お問い合わせ先

福祉部 介護保険課 給付係 窓口:区役所3階2番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽4丁目11番28号

Fax:03-3647-9466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?