ここから本文です。

更新日:2022年4月27日

コミュニティガーデン

コミュニティガーデンとは、10人以上のボランティア団体により、区施設(区立公園の緑地等)の花壇を利用して花やみどりを育て、地域の憩いや交流の場をつくる活動のことです。

区は活動を支援するため、花苗や堆肥、園芸器具などの支給を行っています。また、アドバイザーの派遣や見学会、新たな活動団体を立ち上げるための講座なども実施しています。

現在は、60団体約1400名のボランティアの方が、花壇づくりやお手入れなどの活動を楽しんでいます。

仲間を集めて新しい場所で活動を始めることも、すでにあるガーデンでの活動に参加することもできます。

まずは、お近くのコミュニティガーデンを見に行ってみるのがおすすめです!

関連ドキュメントの「コミュニティガーデンマップ」でお近くのコミュニティガーデンを探してみてください。

コミュニティガーデン活動支援は、令和4年度から「土木部管理課CIG推進係」が担当しています。問い合わせの際は、以下「お問い合わせ先」までお願いします。

 

「豊住ローズパティオ」(豊住公園)での活動の様子

関連ドキュメント

関連施設

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

土木部 管理課 CIG推進係 窓口:防災センター3階3番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2079

ファックス:03-3647-8454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?