ホーム > 環境・まちづくり > みどり・自然 > みどり・自然 > こうとうみどりのポータル

ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

こうとう みどりの魅力発見ポータル

みどりの魅力発見につながる情報を発信しています!!

CIG実現イメージ

「CITY IN THE GREEN(CIG)」って知っていますか?

「CITY IN THE GREEN」とは、江東区が目指すみどりのまちづくりの基本となる考え方のことです。

都市の中のみどりではなく、「みどりの中の都市」をイメージしていて、区では、その実現に向けた基本方針や取組みを「江東区みどりの基本計画」に示しています。そこでは、みんながみどりを生活に取り入れ、楽しく暮らしている姿をイメージしています。

「CITY IN THE GREEN」を略して、「CIG」とよんでいます!

 ※木や草などの植物だけでなく、水辺、広場など自然と人が共に生きる環境を含めて「みどり」と呼んでいます。

みどりに関するイベントや地域活動の情報

みどりには多様な機能があり、私たちの快適で安全な暮らしに貢献してくれています。

こちらでは、機能、目的ごとにイベントや地域活動の情報を発信しています。

↓↓↓

みどりに関わるイベントや地域活動の情報

みどりを柔軟に使えるように

みどり活動関連部署や団体

みどりに関する活動を行っている部署や団体をご紹介しています。

↓↓↓

みどりの活動関連部署や団体

みんなで守り育てる

掲載希望届

「こうとう みどりの魅力発見ポータル」に掲載希望の方は、以下の様式に必要事項を記入の上、ご提出ください。

※掲載対象は、江東区内でみどりに関する活動を行っている団体です。植物を扱う活動だけでなく、公園や水辺を利用したイベントや取り組みも対象となります。

※活動内容等によっては、掲載ができない場合もございます。

・掲載希望届(みどりに関するイベントや地域活動の情報)(エクセル:13KB)(別ウィンドウで開きます)

・掲載希望届(みどり活動関連部署や団体)(エクセル:12KB)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

土木部 管理課 CIG推進係 窓口:防災センター3階3番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2079

ファックス:03-3647-8454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?