工事契約に電子契約サービスを導入します
令和6年10月以降に区が発注する特定の工事について、インターネット上のシステムで電子文書に電子署名することで、契約の締結ができるようになります。
実施概要
1.導入サービス
電子契約サービス「クラウドサイン」
2.対象
- 予定価格130万円以上の工事請負契約
- 予定価格30万円以上の工事の設計、調査及び測量にかかる委託契約
3.実施時期
令和6年10月公募案件から実施
4.その他
- 事業者が希望する場合は、現行どおりの書面による契約も可能とします。
オンライン説明会
サービス提供元が主催する、複数自治体合同のオンライン説明会です。
開催日時に合わせて下記のリンクから接続してください。
ウェビナーID:862 1603 4259
パスコード:f7pCArm8
開催日時
- 9月は、9月17日(火曜日)14時から(30分程度)
- 10月以降は、毎月第一火曜日 14時から(30分程度)
利用する場合
電子契約を希望する場合は、案件ごとに「電子契約利用申出書」を作成し、エクセル形式のまま応札時に添付してください(押印不要)。
落札後、経理課契約係の窓口でご案内(契約書表紙や必要書類の一覧)をお渡ししていますが、電子契約の場合はメールで送付することも可能です。メールを希望する場合は、落札通知に記載している担当者まで電話でご連絡ください。
電子契約の流れ
- (事業者) 応札時に「電子契約利用申出書」を添付
- (事業者) 落札後、経理課契約係でご案内(必要書類の一覧)を受領
(注釈)電子契約の場合は、落札後にお電話いただければメール送付も可能です - (事業者) 必要書類を準備して区に提出
- (江東区) 契約書案を作成し、電子契約システムから事業者が申し出たメールアドレスに確認依頼を送付
- (事業者) 届いたメールに記載されているURLから契約書の内容を確認し、問題がなければシステム上で同意
- (江東区) 事業者の同意後に最終確認を行い、問題がなければ契約確定の処理
- (事業者) 契約確定のお知らせメールをシステムから受け取り、電子署名がされた契約書PDFファイルをシステムからダウンロードして保管
関連ドキュメント
- ご案内(電子契約をご利用ください)(PDF:267KB)(別ウィンドウで開きます)
- 電子契約利用申出書(エクセル:22KB)(別ウィンドウで開きます)
- 受信者向けクラウドサイン利用ガイド(PDF:5,059KB)(別ウィンドウで開きます)
- 受信者向けクラウドサイン利用ガイド(簡易版)(PDF:832KB)(別ウィンドウで開きます)
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください