ホーム > こども・教育 > 保育園・保育施設 > 保育園等の申込をされる方へ > 区外または海外からの申込みについて

ここから本文です。

更新日:2021年8月2日

区外または海外からの申込みについて

申込時点で江東区に住民票がなくても、以下の場合については江東区の保育園等への申込みが可能です。

  • 入園希望月前月末までに江東区に転入予定がある
  • 父母(のうちいずれか一方でも)が江東区在勤者

転入予定で申込みの方の必要な手続き

申込方法

現在お住まいの自治体へ申込みを行ってください。(必ず江東区の申込用紙を使用して申込みをしてください。)

転入予定で申込む方は、転入年月日・転入先のわかる書類(例:賃貸借契約書の写し、売買契約書の写し、区内居住親族等と同居予定の場合は同居(入居)予定申立書等)の添付が必要です。

上記に加え、市区町村民税を証明する書類の提出も必要となります。詳細は本ページ下部の「市区町村民税を証明する書類について」をご確認ください。

注意事項

受付締切日までに必要書類が江東区に届いている必要があります。余裕をもってお住まいの自治体にご提出ください。

受付締切の時点で、入所希望月の前月末までに転入することが上記書類で確認できない場合は、申込みができません。

選考の結果(入園の内定・待機)に関わらず、入園希望月の前月末までに必ず江東区へ住民票を異動していただき、入園係で本申込みの手続きをしていただきますようお願いいたします。

 

在勤用件で申込みの方の必要な手続き

申込方法

現在お住まいの自治体へ申込みを行ってください。(必ず江東区の申込用紙を使用して申込みをしてください。)

注意事項

以下の方は申込みができません。

  • 父母ともに江東区に勤務先がない方
  • 父母のうちいずれか一方でも求職中(就労内定、就学内定含む)、または育児休業取得中の方

在勤要件で申込む場合は、4月一次募集への申込みはできません。3~5歳児クラスの方は4月の二次募集から、0~2歳児クラスの方は10月~1月入園のみ申込み可能です。いずれの場合も利用調整においてマイナス4点の取扱いとなります。

また、区立園の延長保育の申込みはできません。

 

海外にお住まいの方が江東区の保育園等を申込む場合

海外から転入予定の方は、江東区に直接申込みをしていただきます。国際郵便での提出、代理の方による提出も可能です。

国際郵便で提出される場合は、国内で連絡が取れる方の氏名、連絡先についてご記入いただき、同封ください。

提出書類確認票や結果の発送は、国内連絡先に送付いたします。海外への発送はしておりませんので、ご了承ください。

申込方法

■直接申込む場合

海外在住の方の申込みにつきましては、申込書類を各月の受付期間内に保育課入園係へご郵送ください。

受付期間は入園のしおりに記載しております。

■代理の方が申請される場合

代理の方が申込書類を直接ご提出いただくことも可能です。その場合、委任状が必要となり、下記4点について記載のある委任状をご用意ください。

  • 委任日
  • 委任者の氏名・住所・連絡先・委任者の押印
  • 受任者(代理人)の氏名・住所・連絡先・受任者の押印
  • 委任内容(代理人に認可保育園等の入園手続きに関して委任します、といった内容をご記入ください。)

不備があった場合は、代理の方に質問させていただきますので、保護者様と連絡がとれる方を代理人としてお申込みいただきますようお願いいたします。

 

いずれの場合も、通常の申込書類に加え、市区町村民税を証明する書類の提出も必要となります。詳細は本ページ下部の「市区町村民税を証明する書類について」をご確認ください。

個人番号(マイナンバー)について

海外に在住されていて、マイナンバーが不明の場合は、空欄のままで構いません。

記載する連絡先や住所について

申込書のご連絡先につきましては、開庁時間(日本時間8時30分~17時00分)に連絡がとれる電話番号(代理の方の連絡先でも可)をご記入ください。不足書類や記載不備等があった場合、電話でご連絡いたします。不足書類等について、確認が取れない場合、入園選考で不利になることがあります。

また、申込書の住所欄には海外のご住所をご記入ください。提出いただく家庭状況届の「申込以降に引越し予定がある場合」という箇所には、江東区転入後のご住所をご記入ください。

注意事項

海外から江東区に転入予定の申込みになりますので、住居の賃貸借契約書や売買契約書の写し等の転入を証明する書類が申込時に必要となります。よって、入園希望月の受付期間内に転入を証明する書類のご提出ができない場合は申込みができませんのでご了承ください。詳細は、入園のしおりをご確認ください。

選考の結果(入園の内定・待機)に関わらず、入園希望月の前月末までに必ず江東区へ住民票を異動していただき、入園係で本申込みの手続きをしていただきますようお願いいたします。

市区町村民税を証明する書類について

令和3年度

「優先順位11番」及び保育料算定のため、市区町村民税を証明する書類が必要となります。そのため、下記№2~3に該当する場合は、該当する方それぞれの市区町村民税を証明する書類を提出してください。

保護者の状況

必要な書類

1

令和2年1月1日以前から江東区にお住まいの方

特に書類提出の必要はありません。

ただし、住民税が未申告の場合は早急に申告を行ってください。

2

令和2年1月2日以降に転入された方(予定含む)

(「優先順位11番」・保育料算定に関わります。)

令和2年度住民税(非)課税証明書(※1)の写し

※1 令和2年1月1日現在の住民登録地で発行されます。なお、住民税決定通知書は受付不可となります。また、税額控除が記載されている書類が必要です。

(両親のうち、該当する方それぞれの提出が必要です。)

3

上記№2に該当する方で、必要書類が入手できない方

<例>海外在住の場合

給与支払証明書

令和2年度市区町村民税=平成31年1月~令和元年12月分給与、

令和3年度市区町村民税=令和2年1~12月分給与を証明する書類の提出が必要です。

※ 税の未申告や書類の未提出で住民税の確認ができない場合、「優先順位11番」において、最高額で判定します。

 

 

入園申込関係書類について

「入園のしおり」や申込み関係書類については、下記ホームページでダウンロードできますので、必ずご確認ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 保育課 入園係 窓口:区役所3階12番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4934

ファックス:03-3647-9290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?