ここから本文です。

更新日:2023年9月15日

保育の電子申請受付について

令和5年3月1日より、「保育施設等の利用申込」及び「支給認定の申請」の電子申請による受付を開始しました。国が運営するマイナポータルにおけるぴったりサービスによりお手続きができます。パソコンまたはスマートフォンからいつでもどこでもご利用いただけます。

利用できる手続き

(1)教育・保育給付認定申請兼保育所等の利用申込:保育施設等の利用申込

(2)保育の必要性の認定申請:教育・保育給付認定または施設等利用給付認定

※上記(1)(2)いずれにおいても新規の手続きのみ電子申請受付を実施します。すでにお申込みいただいている方の追加書類の提出としての利用はできません。

※電子申請で申込可能な保育施設は江東区保育園等入園のしおりに記載されている、江東区内の認可保育園に限ります。

※居宅訪問型保育、定期利用保育、あっせん利用の申込にはご利用できません。

対象児童

(1)教育・保育給付認定申請兼保育所等の利用申込:保育所等の利用を希望する児童

※申込日時点で対象児童の住民票が江東区にない場合は、入園希望月により提出先が以下のとおり異なります。

令和5年度入園の申込み お住いの自治体を経由してお申込みください。電子申請の受付はできません。詳しくは令和5年度入園のしおりP.22をご参照ください。
令和6年度入園の申込み 江東区へ転入予定のある方は、電子申請によるお申込みが可能です。

 

(2)保育の必要性の認定申請:保育の必要性の認定を希望する児童

申込日時点で対象児童の住民票が江東区にない場合は、電子申請の受付はできません。

電子申請受付期間

(1)教育・保育給付認定申請兼保育所等の利用申込:入園希望月によって受付期間が異なります。

令和5年度入園の申込み

各月の電子申請受付開始日は窓口受付開始日と同じです。

必着日は窓口受付締切日より1週間ほど早く、郵送受付申請書必着日と同日です。

この日までに電子申請による手続きを行っていただくと、提出書類確認票の送付(郵送)にて不足書類等のご案内をいたします。

受付期間の詳細は令和5年度入園のしおりP.17をご確認ください。

令和6年度入園の申込み

4月入園一次募集の受付期間は令和5年10月16日(月曜日)~11月22日(水曜日)です。

4月入園二次募集の受付期間は令和5年11月23日(木曜日)~令和6年2月14日(水曜日)です。

各月の電子申請受付必着日は令和6年度入園のしおりP.17に記載の窓口受付締切日同日です。

提出書類確認票の返送は行わず、提出書類にて指数付けを行います。

​​​​​​

(2)保育の必要性の認定申請:認定開始希望日の2か月前から認定開始希望日の当日までとなります。

※(1)(2)のいずれの手続きについても、受付締切日23時59分までに正常に江東区へ申請データが届いたもののみ有効となります。データ送信における障害等につきましては責任を負いかねますので、余裕をもってお手続きください。

電子申請に必要なもの

下記の1.及び2.または1.及び3.をご用意ください。

1.マイナンバーカード及び暗証番号

2.マイナンバーカード対応スマートフォン

3.パソコン及びマイナンバーカード対応ICカードリーダ

電子申請の手順

1.マイナポータルへアクセスする。

2.サービス一覧から「手続きの検索・電子申請」を選択する。

3.「市町村を選択」で「東京都」、「江東区」を選択し、「検索条件を設定」で「カテゴリ」と「子育て」にチェックを入れ、「この条件で検索」を選択する。

4.検索結果一覧から希望する手続きに応じたメニューを選択する。

・保育施設等の利用申込の手続きを行いたい場合は「教育・保育給付認定申請兼保育所等の利用申込」を選択

・支給認定の申請の手続きを行いたい場合は「保育の必要性の認定申請(教育・保育給付認定、施設等利用給付認定)」を選択

5.入力案内に従い申請する。

注意事項

  • 令和6年4月入園以降の電子申請受付では、提出書類確認票の返送は行わず、提出書類にて指数付けを行います。
  • 電子申請後の申込内容の変更や不足書類等の提出は、郵送又は窓口に直接ご提出いただく必要があります。電子申請で提出することはできません。
  • お電話による電子申請の到着確認の対応は致しかねます。申請状況はマイナポータル上でご確認ください。
  • 電子申請受付必着日までに提出された提出書類に不備・不足等あった場合は、お電話にてご案内させていただく場合があります。
  • 添付書類は必ずデータですべて添付してください。必要書類の添付がない場合は申請受付が完了しません。添付する書類は鮮明に読み取れるPDFか画像データでアップロードしてください。エクセルやワードファイルで添付するとデータが破損する場合があります。アップロードデータが破損していたり読み取りができない状態の場合は選考の対象外となることがあります。
  • マイナンバーカードによる電子署名が必要です。パスワードの入力を求められ、複数回間違えるとロックされますので十分ご注意ください。

関連ページ

お問い合わせ

こども未来部 保育課 入園係 窓口:区役所3階12番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4934

ファックス:03-3647-9290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?