ホーム > こども・教育 > 保育園・保育施設 > 保育園等の申込をされる方へ > 居宅訪問型保育事業(待機児童向け)

ここから本文です。

更新日:2021年3月1日

居宅訪問型保育事業(待機児童向け)

江東区では、待機児童緊急対策の一つとして、平成30年度より居宅訪問型保育事業(待機児童向け)を実施し、待機児童の積極的な解消に取り組んでいます。

居宅訪問型保育事業(待機児童向け)とは

認可保育園等の入園が待機となった0歳児(生後57日以降)から2歳児クラスのお子さんを対象に、利用者のご自宅に保育者(交代制)が訪問し1対1で保育を行います。

お申込みの対象となるお子さんについて

認可保育園等の入園が待機となっている令和3年度 0歳児(生後57日以降)~2歳児クラスのお子さん(江東区民のみ)が対象となります。

ただし、待機児童解消緊急対策事業のため、以下に該当する方につきましては、申込み及び利用することができません。 

  1. 認可保育園等に在園し、転園申請で待機となっている方
  2. 利用するお子さんの下の子を出産し、下の子の育児休業を取得する場合(育児休業開始月の月末をもって利用終了)
  3. 未申込み児童を家族等が保育をしている方、ご自宅において保育環境を確保できない方
  4. 転入予定でお申込みをし、まだ本事業申込時点で江東区民ではない方

    令和3年度に関しては、認可保育園の入園内定を辞退し、再申込みし、

     待機となっている方も申込みを可能とすることといたします

令和3年4月利用募集人員について

事業者名

定員

令和3年4月利用募集数

ル・アンジェ株式会社

13

 9

株式会社ポピンズ

13

 9

事業概要について

令和3年度4月以降の利用情報です。変更があり次第更新します。

運営事業者

ル・アンジェ株式会社(連絡先:03-3477-1287)

株式会社ポピンズ(連絡先:0120-27-2100)

定員

ル・アンジェ株式会社…13名 

株式会社ポピンズ…13名

計26名 

(両事業者とも、クラス毎の定員設定はありません。)

対象児童 認可保育園等の入園が待機となっている令和2年度0歳児(生後57日以降)~2歳児クラスの児童(江東区民のみ)
保育時間

月曜日~土曜日(日・祝日は行いません)

保育標準時間の場合…7時15分から18時15分まで

保育短時間の場合…9時から17時まで

スポット延長保育…18時15分から20時15分まで(30分毎に500円)

(月極延長保育の契約はできません)

保育料及びその他経費について

認可保育園等の保育料と同じ(区市町村民税の所得割にて算定)

保育者について 一般的な利用時間の場合、保育者が1日の中で交代して保育を行います。保育士資格者を中心とした、研修を受けた保育者の編成となります。
注意事項

利用開始前に、内定者のご自宅へ保育環境の確認のため運営事業者の担当者及び区職員が訪問を行います。(安全に保育が行える環境でない場合には利用をお断りする場合があります。)

また、本事業においては家事サービスを行いません。また、利用するお子さんの昼食、おやつ等は保護者にご用意いただきます。

利用にかかる注意事項(PDF:630KB)(別ウィンドウで開きます)

申込方法及び選考方法等について

受付場所

江東区役所保育課入園係(庁舎3階12番窓口)(豊洲シビックセンターでは受付を行いません。)

郵送での受付も行っております。締切日必着でご提出ください。

受付期間

〇4月利用希望の場合

期間:令和3年3月1日(月曜日)~3月9日(火曜日)(土日祝を除く)

時間:8時30分から17時まで(※水曜日は19時まで)

〇6月以降の申込の場合

期間:利用開始希望月の前々月10日まで(10日が土日祝日の場合は前営業日)

(5月、2月、3月の利用の受付はありません。)

※6月以降のお申込みにつきましては、新規入園申請と同時に申請が可能です。

必要書類
選考方法
  • 直近の認可保育園等の利用調整に準じて選考いたします。(4月利用希望は二次利用調整時点の指数により選考)
  • 「ル・アンジェを優先希望」、「ポピンズを優先希望」、または「どちらでも良い」を選択いただきます。(なお、優先希望の有無で選考上有利不利はありません。利用者を決定後、利用指数および優先順位順に希望を反映させていただきます。「どちらでも良い」を選択した場合、空きの多い事業者へ振分を行います。)
結果発表 内定した方にのみ、お電話にて連絡いたします。

〇4月利用希望の場合:令和3年3月12日(金曜日)

○6月以降の利用の場合:利用開始月前々月30日頃

本事業利用中の調整指数について

本事業を利用中の方は、令和3年度入園のしおりP.37調整指数14番に準じて加点いたします(受託証明書の提出は不要です)。

その他 認可保育園等の利用が内定した場合や、区外の自治体へ転出したり、認可保育園等の入園が待機でなくなったりした場合は、本事業の利用はできません。

令和3年度利用についての注意点

本事業に内定した場合の取扱いについて

本事業に内定した場合、以下のとおり取扱います。       

  • 定期利用保育の申込取下げ、または内定取消しとなります。
  • 本事業の内定を辞退した場合は、待機となっている認可保育園等の利用調整において、2点減点となります。

 令和3年度に関しては、内定辞退の減点を適用しないことといたしました。

関連ページ

関連ドキュメント

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 保育課 入園係 窓口:区役所3階12番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4934

ファックス:03-3647-9290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?