知りたい情報が見つからないときは

  • 検索

    検索

    文章・キーワードで探す

    検索結果の概要文が生成AIで作成されます。

    ページ番号で探す

    「ページ番号」をご存じの方は、ページ番号を入力してください

    ページ番号検索とは

    よく検索されるキーワード

    分類から探す

    便利ナビ

    対象者別

    閉じる

トップページ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 介護予防 > 介護予防の普及・講演会など > 仲間と一緒に介護予防!「とことんお元気!サークル」(住民主体の通いの場)

ここから本文です。

更新日:2026年3月19日

ページ番号:28

「とことんお元気!サークル」(住民主体の通いの場)

題名図

【目次】

「とことんお元気!サークル」とは?

 ご近所さんや気の合う仲間同士で、『KOTO活き粋体操~筋力トレーニング編~』ができる場所を作り体操を続けて、いつまでも“とことんお元気”を目指す自主グループです。

 週1回以上仲間で集まり、解説付きの映像(DVD・YouTube)を見ながら『KOTO活き粋体操~筋力トレーニング編(約20分)~』をみんなで一緒に行いましょう。

 とことんお元気!サークル」へ登録すると、区の立ち上げ支援を受ける事が出来ます。(下記、サークルの始め方・立ち上げ支援をご参照ください)

このような方におススメ

  • 老人クラブや町会、サロン活動などのレクレーションの一環として、原則週1回KOTO活き粋体操を仲間と行いたい方
  • お住いのマンションの自治会などで、高齢化による孤立防止や介護予防のために原則週1回KOTO活き粋体操を仲間と行いたい方
  • 友人、昔からの知り合い、元職場の仲間など、3人以上の方が集まれる場所が江東区内にあり、引き続き交流を深めるために原則週1回KOTO活き粋体操を仲間と行いたい方

仲間と一緒に取り組むメリット

 仲間と一緒に活動に取り組むことは、

1)楽しみや生きがいが増える

2)運動や活動の習慣が身につく

3)生活にメリハリや活力が生まれる

4)孤独の防止、仲間とのつながりが増える

5)介護予防や認知症予防に効果が高い

というメリットがあります。

 簡単な体操でも、一人だけで継続するのは難しいことがあります。「仲間と一緒だから頑張ろう」「今日も仲間に会えるから行ってみよう」など仲間との活動は継続にもとても効果的です。

 また、週1回以上のグループ活動(運動)は、筋力の維持向上だけでなく、引きこもり予防も含めた心身の健康の維持に効果的といわれています。週に1回以上のグループ活動を行っていた人は、グループ活動を行っていない人に比べ、3年後のADL/IADL障害発生(生活で介助・介護が必要になる)リスクを半数程度減らることができるという調査結果も出ています。【健康長寿新ガイドラインエビデンスブックより】

 さらに、介護予防において「社会参加」はとても重要です。ただ参加するだけでなく、「役割」を持つことでさらに介護予防効果が高まります。仲間と一緒に活動に取り組むことは、みんなで協力して楽しく活動するための「役割」をみんなが自然と担うことになります。仲間のために自分ができる簡単なことを行う、それが介護予防効果を高める秘訣です。

「とことんお元気!サークル」で楽しめる!続けられる!元気になる!

 「とことんお元気!サークル」の皆さんから、たくさんの「仲間と活動していて良かった」という声が寄せられています。また、多くの方が仲間との体操を通して筋力の維持・向上が出来ています。

 登録されているサークルのメンバーは70歳代~80歳代が一番多く、90歳を超えても元気に仲間と体操を行って、自分らしい自立した生活を送っている方がたくさんいます。

アンケート交流会アンケート結果

 

 

 

 

KOTO活き粋体操「筋力トレーニング編」のメリット

1.下半身の筋力アップ・転倒予防に効果的

  • 「筋力トレーニング編」は、下肢筋力アップバランス向上を目的に、区内医療機関や介護事業所、東京都健康長寿医療センターなどの監修・協力で開発された体操。
  • 立っても座ってもでき、関節への負担が少ない“スロートレーニング”方式で安全かつ効果的。

2.加齢に伴う膝痛・腰痛の予防や改善に効果的

  • 膝痛の原因の1つである、太ももや膝下の筋力低下を予防・改善。
  • 腰痛の原因の1つである、体幹の筋力低下を予防・改善。
  • 筋力とバランス力の改善や、ストレッチで関節の可動域や歩幅が広がることで姿勢が維持できる。(猫背の予防・改善)

3.無理なく誰でも取り組める(体力に自信がなくてもOK)

  • 座ってもできる動きが多く、体力に不安がある方でも安心して参加できる。
  • 高齢者向けに安全設計されているため、運動習慣の第一歩に最適。

4.先生や指導者が居なくても取り組める・継続できる

  • 簡単でかつ効果的な体操の組み合わせで、難しい動きはありません。
  • 体操のパンフレットや区の公式YouTubeで体操のやり方を解説しているので先生が居なくても大丈夫
  • いつでも・どこでも・誰とでもできるので、継続しやすい。

KOTO活き粋体操の動画はこちら

※体操の効果には個人差があり、年齢・体力・生活習慣などによって異なる場合があります。

「とことんお元気!サークル」の登録方法・登録条件

立ち上げ図

「とことんお元気!サークル」の始め方・立ち上げ支援

ステップ1.いつまでも自分らしく生活する秘訣を仲間に伝える

 65歳からの健康維持には「運動」「栄養」「社会参加」の3つを揃える習慣作りが大切です。「運動」「栄養」「社会参加」のうちどれか1つだけ実践するよりも、複数実践することで効果が高まるとされています。「運動」「栄養」「社会参加」の3つのうち2つを一緒に実践すると2年後のフレイルのリスクが44%減少し、3つすべてを一緒に実践すると2年後のフレイルのリスクが50%減少するとされています。【地域で取り組組むフレイル予防スタートブック(健康長寿医療センター)より】

 しかし、一人では続けにくいのが健康づくり。

 身近な仲間と一緒に取り組めば、楽しみながら習慣化ができます。

 仲間と楽しみながら続けることで、心身の健康度も高まり、生きがいやお互いの見守りにもつながります。

 身近な仲間に、「週1回、一緒に体操をやってみない?」と声をかけてみましょう。

ステップ2.KOTO活き粋体操を使った活動を仲間に提案してみる

 仲間と取り組む運動におすすめなのが、下半身の筋力アップ・バランスアップに特に効果的な健康長寿体操「KOTO活き粋体操 筋力トレーニング編」です。DVDやYouTubeを見れば先生がいなくても体操が実施できます。

 体操のパンフレットは長寿サポートセンターや区役所で配布しています。

 とことんお元気!サークルへ登録した団体にはDVDをプレゼントします。

 「DVDを見ながら一緒にできる体操があるよ」と仲間に声をかけてみましょう。

ステップ3.身近な仲間が3人以上集まったら場所を決めて、講座を受ける

 仲間と活動場所を見つけましょう。町会会館、マンションの集会室など、手を伸ばせる広さと椅子があれば体操が始められます。

 会場が決まったら、「これからお元気!応援講座」(90分)に申し込み、活動場所で仲間と一緒に講座を受講しましょう。仲間との介護予防活動のメリットやサークル登録のための条件について説明します(健康寿命、仲間と活動する効果、KOTO活き粋体操の実技等)。

 受講後、趣旨に賛同するグループは、とことんお元気!サークルへ登録。DVDを見ながら週1回、仲間と体操を始めましょう。

ステップ4.活動を始めてアドバイスを受ける(立ち上げ支援)

 登録したサークルは、最初の2年間(計8回)、運動指導員や理学療法士から、仲間と一緒にKOTO活き粋体操を続けるためのアドバイスを受けられます。月~金曜(祝日除く)9時30分~16時00分の間で活動場所へお伺いします。

プログラム1

区内でたくさんの仲間がサークルに登録し、活動を行っています

 現在、マンションの自治会や町会、老人クラブや友人の集まりなど35以上のサークルが毎週活動を行っています。自分と仲間のためのサークル活動として、皆さんでお互いに協力しながら楽しく活動されています。

~活動している皆さんを一部紹介します~

大島3

 団地の見守り活動の一環で、週2日、団地の集会室でみんなで体操を行っています。今まで、大変だったことはありません。少しづつ新しい方も増え、みんなで協力しながら楽しく活動しています。(参加メンバーより)

大島東

 リーダー3名を中心に町会の女性部みんなで体操を行っています。講話や早口言葉(口の体操)なども自分たちで考えて体操にプラスし、週1回活動しています。町会から会場を借りているので、無料でみんなが集まれる週に1回の楽しみの場です。(参加メンバーより)

東砂

 住宅の集会所で週1回活動しています。周囲のマンションの方も参加し次第に人数も増え、30名以上の大所帯で活動しています。週1回みんなで会うのが楽しく、無くてはならない活動です。体操に加えてカラオケやボッチャなども行っていく予定です。(参加メンバーより)

とことんお元気サークル交流会「交流会だヨ!全員集合!」を開催しています。

 とことんお元気!サークルへ登録している皆さんが集まり、情報交換や体操を行う交流会を実施しています。詳細は、登録しているサークルへ個別でお知らせいたします。

※登録されているサークルは住民運営の自主グループであり、各サークルのメンバー加入条件はサークルごとに異なります。(例:友人限定、町会の会員限定、マンションの住民限定など)

サークル活動に興味はあるが、始めるか悩んでいる方へ

地域の仲間と一緒に介護予防に取り組みたいが、まず何から始めたらよいか相談したい方。

→長寿サポートセンターへ相談してみましょう。

 長寿サポートセンターは、介護保険法に基づく「地域包括支援センター」で、保健師(看護師)、社会福祉士、主任介護支援専門員などの専門職が、互いに連携しながら、「チーム」として活動し、高齢者の方が住みなれた地域で暮らしていけるよう支援しています。

 地域づくりを含めた、地域で行う自主的な介護予防活動の応援をしています。

・長寿サポートセンター(地域包括支援センター)

 

自主グループで運動を行うことが介護予防にどのくらい効果があるのか、一緒に活動したい仲間と話を聞いてみたい方。

→「これからお元気!応援講座」をまずは受講してみましょう

「これからお元気!応援講座」は、活動をはじめるかまだ悩んでいるグループも受講することができます。受講した後に仲間と話し合い、サークル活動を始めるかどうか決めるのも1つの方法です。

 

一緒に活動したい仲間はいるが、自主的な活動や「とことんお元気!サークル」について上手えられな方。すでに活動しているサークルの人達がどのように活動しているのか参考に知りたい方。

→「江東区介護予防リーダー養成講座」を受講してみましょう

 介護予防リーダー養成講座では、自主グループの立ち上げのために「KOTO活き粋体操筋力トレーニング編」のポイントや効果、身近な仲間を誘って楽しく体操を続ける方法、身近な仲間と介護予防を実践するための知識を、講座や実技、グループワークを通して学べます。詳しくは、下記リンクよりご確認ください。

・介護予防リーダー養成講座詳細

申込・お問い合わせ(講座や登録に関すること)

地域ケア推進課地域ケア係

電話番号:03-3647-4398

お近くの長寿サポートセンター

関連ページ

お問い合わせ先

福祉部 地域ケア推進課 地域ケア係 窓口:区役所3階7番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽4丁目11番28号

Fax:03-3647-3165

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?