ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 介護予防 > 令和5年度 男性のためのグループトレーニング~自主化を目指す下町男塾!~

ここから本文です。

更新日:2023年9月15日

令和5年度 男性のためのグループトレーニング~自主化を目指す下町男塾!~

男性向けの筋力向上プログラムです。

基礎の筋力トレーニングやグループでトレーニングするための方法や知識を学ぶことができ、教室で出会ったメンバー同士でプログラム終了後も継続的にトレーニングできるようにサポートします。

プログラム開始時と終了時の体力測定では、ご自身の体力の状態を知ることができます。

男性同士だから盛り上がれるプログラムで交流をしながら、継続的にトレーニングを行える自主グループを目指していきます。

定年後のセカンドライフを快活に過ごすためにはまず筋トレ!

定年後、体力や筋力の衰えを感じていたり、一人で過ごすことが多くなっているが何から始めていいか分からないという男性がたくさんいます。

男性は加齢に伴う筋肉減少の割合が女性よりも大きいといわれ、特に50歳から筋肉量が低下しやすくなります。

筋肉の7割が下肢に集中しており、使っていない筋肉はすぐに衰えてしまいます。

筋肉量の低下をそのままにしていると、歩行時に疲れやすく活動の低下を引き起こすだけでなく、転倒にもつながります。

一人では続けられない運動も、仲間と一緒なら楽しく続けることができます。

まずは、自分自身の健康のため、仲間作りのため、活躍の場をつくるために「男性のためのグループトレーニング」に参加しませんか。

男性トレーニング

無理はせず、でも少しハードにトレーニング。男性に特化したトレーニングプログラムです。

対象

区内在住65歳以上の男性(要支援・要介護認定者除く)

定員

15人(定員を超えた場合は抽選)

費用

無料

回数・期間

令和5年10月10日~令和6年1月30日(1月2日を除く、毎週火曜日)14時00~15時30分

合計16回(週1回・4か月)

場所(令和5年度)

白河東地区集会場(白河4-9-15)

募集

申し込み開始:9月5日(火曜日)

締め切り:9月15日(金曜日)

令和5年度の申し込みを終了しました。

令和6年度に関しましては、決まりましたら区報・ホームページでお知らせします。

  

お問い合わせ

福祉部 地域ケア推進課 地域ケア係 窓口:区役所3階7番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4398

ファックス:03-3647-3165