ホーム > こども・教育 > 妊娠・出産 > 妊娠 > 妊娠中の「ゆりかご面接」

ここから本文です。

更新日:2020年5月12日

妊娠中の「ゆりかご面接」

ゆりかご面接

妊娠中の出産・子育て等に関する様々な不安や悩みを軽減し、安心して出産を迎えていただくため、保健師等の専門職員が妊婦の方全員に「ゆりかご面接」を行います。

妊婦さんご本人が出産前に「ゆりかご面接」を受けると、プレゼントをお贈りします。ぜひ保健相談所へおいでください。

新型コロナウイルス感染症対策として、タクシーでの使用を目的とした「こども商品券」1万円分の上乗せ支給をしています(令和2年度限定)※ 詳しくはこちらをご覧ください。

1対象者

江東区にお住まいの妊婦さんご本人

2ゆりかご面接実施場所

お住まいの地域を担当する保健相談所(下記の関連ページをご覧ください)

  • (1)各保健相談所で妊娠届を妊婦ご本人が提出した場合
    その場でゆりかご面接を行います
  • (2)区役所区民課、各出張所、保健所で妊娠届を提出した場合
    または妊婦ご本人以外が妊娠届を提出した場合
    改めて各保健相談所でゆりかご面接を行います。
    妊娠届提出時に渡された控えと母子健康手帳をお持ちください。
  • (3)他の自治体で妊娠届出書を提出し、江東区に転入された場合
    各保健相談所でゆりかご面接を行います。
    (必ず母子健康手帳をご持参ください)

3受付時間

月~金 9時00分~16時30分 <予約不要>
土・日・祝日等の休日・年末年始(12月29日から1月3日まで)は受け付けておりません。

プレゼントについて

江東区に住民票のある方が、妊娠中に「ゆりかご面接」を受けると、その場で妊婦さんへの
プレゼントが受け取れます。

プレゼントがリニューアルします。
令和2年4月1日水曜日から、ゆりかご面接を受けていただいた方へのプレゼントが変わります。
【変更前】
ゆりかご面接時 妊婦用ボディクリーム、コットンバッグ
出産後 オリジナルおくるみ、木のおもちゃ
【変更後】
ゆりかご面接時 商品券1万円分
出産後 なし
※令和元年度にゆりかご面接を受け、令和2年度に出産される方には、出産後、商品券7千円分を
贈呈します(ご自宅にお送りします)。

関連ページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?