ホーム > こども・教育 > 妊娠・出産 > 妊娠 > 妊娠中の「ゆりかご面接」

ここから本文です。

更新日:2021年10月11日

妊娠中の「ゆりかご面接」

ゆりかご面接について ~すべての妊婦さんが対象・プレゼントを贈呈します~

妊娠中の出産・子育て等に関する様々な不安や悩みを軽減し、安心して出産を迎えていただくため、保健師等の専門職員が妊婦の方全員に「ゆりかご面接」を行います。

妊婦さんご本人が出産前に「ゆりかご面接」を受けると、プレゼントをお贈りします。ぜひ保健相談所へおいでください。

感染症対策について

※ゆりかご面接にお越しいただく際に、以下に該当しないかご確認ください。

・本人と同一家族に新型コロナウイルスを疑う症状(発熱、咳、頭痛、のどの痛みなど)がある、または薬を飲んでいる

・本日の体温が37.5℃以上ある

同居家族に濃厚接触者がいて、健康観察期間中である

上記に該当する場合は、面接・相談はお控えいただきます。感染拡大防止の為、ご理解ご協力をお願いいたします。

対象者

江東区にお住まいの妊婦さんご本人

ゆりかご面接実施場所

お住まいの地域を担当する保健相談所(下記の関連ページをご覧ください)

妊娠届提出後のゆりかご面接の流れ

  • (1)各保健相談所で妊娠届を妊婦ご本人が提出した場合
    その場でゆりかご面接を行います。
  • (2)区役所区民課、各出張所、保健所で妊娠届を提出した場合
    または妊婦ご本人以外が妊娠届を提出した場合
    改めて各保健相談所でゆりかご面接を行います。
    妊娠届提出時に渡された控えと母子健康手帳をお持ちください。
  • (3)他の自治体で妊娠届出書を提出し、江東区に転入された場合
    各保健相談所でゆりかご面接を行います。
    (必ず母子健康手帳をご持参ください)

受付時間

月~金 9時00分~16時30分 <予約不要>
土・日・祝日等の休日・年末年始(12月29日から1月3日まで)は受け付けておりません。

プレゼントについて

江東区に住民票のある方が、妊娠中に「ゆりかご面接」を受けると、その場で妊婦さんへの
プレゼント(こども商品券1万円分)が受け取れます。

こども商品券

*プレゼントは変更することがあります。

*こども商品券は「こども商品券加盟店」でご利用でき、ベビー用品等の購入・タクシー代の支払い等にお使いいただけます。

関連ドキュメント

保健相談所でゆりかご面接を受けましょう(PDF:621KB)

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?