ホーム > こども・教育 > 妊娠・出産 > 妊娠 > 妊娠中の「ゆりかご面接」

ここから本文です。

更新日:2023年12月21日

妊娠中の「ゆりかご面接」

ゆりかご面接について ~すべての妊婦さんが対象・プレゼントを贈呈します~

妊娠中の出産・子育て等に関する様々な不安や悩みを軽減し、安心して出産を迎えていただくため、保健師等の専門職員が妊婦の方全員に「ゆりかご面接」を行います。

妊婦さんご本人が出産前に「ゆりかご面接」を受けると、プレゼントをお贈りします。ぜひ保健相談所または豊洲特別出張所へおいでください。

なお、ゆりかご面接を受けた際にお渡しする出産応援ギフトについては、妊婦が産科医療機関を受診し、医師による妊娠の事実の確認を行うことが支給要件となりますのでご注意ください。

対象者

江東区にお住まいの妊婦さんご本人

ゆりかご面接実施場所

お住まいの地域を担当する保健相談所または豊洲特別出張所で実施しています

妊娠届提出後のゆりかご面接の流れ

  • (1)各保健相談所または豊洲特別出張所で妊娠届を妊婦ご本人が提出した場合
    その場でゆりかご面接を行います。
  • (2)区役所区民課、各出張所、保健所で妊娠届を提出した場合、または妊婦ご本人以外が妊娠届を提出した場合
    改めて各保健相談所または豊洲特別出張所でゆりかご面接を行います。
    妊娠届提出時に渡された控えと母子健康手帳をお持ちください。
  • (3)他の自治体で妊娠届出書を提出し、江東区に転入された場合
    各保健相談所または豊洲特別出張所でゆりかご面接を行います。
    (必ず母子健康手帳をご持参ください)

受付時間

月曜日~金曜日 9時00分~16時30分 <予約不要>

※土曜日・日曜日・祝日等の休日・年末年始(12月29日から1月3日まで)は受け付けておりません

※豊洲特別出張所でのゆりかご面接については、こちらのページでご確認ください

プレゼントについて

江東区に住民票のある方が、妊娠中に「ゆりかご面接」を受けると、その場で妊婦さんへのプレゼント(こども商品券1万円分)が受け取れます。こども商品券は「こども商品券加盟店」でご利用でき、ベビー用品等の購入・タクシー代の支払い等にお使いいただけます。

こども商品券

※プレゼントは変更することがあります。

関連ドキュメント

保健相談所でゆりかご面接を受けましょう(PDF:3,846KB)

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?