日本脳炎ワクチンの供給状況について
日本脳炎ワクチンについては、令和3年1月より供給不足による限定出荷が行われてきましたが、令和5年1月より限定出荷が解除されています。今後は安定的に供給される見込みであることから、接種を控えていただく必要はありません。
予診票の送付について
1期初回2回を3歳になる前月、1期追加を4歳になる月、2期を9歳になる月にお送りします。
接種対象者
1期(初回・追加)は生後6か月から7歳6か月未満の方、2期は9歳以上13歳未満の方が対象です。
日本脳炎予防接種の標準的なスケジュールは、3歳のときに1期初回(1回目・2回目)、その概ね1年後(4歳)に1期追加(1回)、9歳のときに2期(1回)の合計4回の接種になります。
日本脳炎の定期予防接種については、接種後に重い病気になった事例があったことをきっかけに、平成17年度から平成21年度まで接種のご案内を行いませんでしたが、その後新たなワクチンが開発され、現在は、通常通り受けられるようになっています。
また、積極的な勧奨の差し控えにより、日本脳炎の予防接種を受ける機会を逃した方々への接種の機会を確保するために、特例措置が設けられています。
特例
対象者
平成7年4月2日~平成19年4月1日生まれの方で、日本脳炎予防接種(4回)を完了していない方
接種期限
20歳になる前日まで
関連ドキュメント
関連リンク
関連ページ
お問い合わせ
健康部(保健所) 保健予防課 保健係
郵便番号135-0016 東京都江東区東陽2丁目1番1号
電話番号:03-3647-5906
Fax:03-3615-7171
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください