ホーム > くらし・地域 > 税金 > 税の納付 > 特別徴収の納入について

ここから本文です。

更新日:2021年10月5日

特別徴収の納入について

特別徴収の納入方法

特別徴収では6月から翌年の5月まで、特別徴収義務者(給与支払者)が毎月支払う給与から特別徴収税額の月割り額を差し引き、翌月10日(土曜・日曜・祝日の場合は翌営業日)までに各市町村へお支払いいただきます。

納入先は以下のとおりです。

  • (1)江東区役所・各出張所
  • (2)特別区指定金融機関(区役所内派出所を含む)・特別区公金収納取扱店
  • (3)東京都・山梨県及び関東各県所在のゆうちょ銀行・郵便局

※上記以外のゆうちょ銀行・郵便局で納入する場合、当区の取扱機関として指定する「指定通知書」が必要となります。

  • 特別区公金収納取扱店については下記関連ドキュメントをご覧ください。
  • 「指定通知書」(PDF:240KB)が必要な場合は下記関連ドキュメントより印刷のうえ、ゆうちょ銀行・郵便局にご提出ください。

納入書の取り扱いについて

納入書の送付をご希望されている事業所には、年度の当初に1年分の納入書をお送りしています。(各月の納入書12枚と白紙の予備用紙2枚)

年度の途中で、給与所得者の異動や税額変更があった場合は「特別徴収税額変更通知書」によりご通知します。その際、税額を変更した納入書はお送りしておりませんので、当初の納入書の金額を訂正してご利用ください。

なお、退職所得に対する特別区民税・都民税のお支払いがある場合は、納入書表面「退職所得分」欄と納入書裏面「納入申告書」にご記入いただくようお願い致します。

(注意)納税者が退職しても、特別徴収用の納入書は納税者本人に渡さないようにしてください。納税者本人には別途個人用の納入書をお送りしています。

※当区指定の納入書以外で納入されている事業所や、非課税者のみの事業所等には納入書をお送りしておりません。納入書が必要になった場合は、納税管理係までご連絡ください。

  • 納入書の記入例は下記関連ドキュメントをご覧ください。

ペイジー対応再発行納付書の請求について

ペイジー(ATM・インターネットバンキング・モバイルレジ)、クレジットカード、コンビニエンスストア窓口でご利用いただける納付書をご希望される方は、下記関連ページの「特別徴収ペイジー納付書申請フォーム」に入っていただき、入力・送信してください。申請受領から10日程度で送付いたします。

翌年度以降のペイジー納付書は、納税通知書(現行の手書きの納入書同封)発送後に送付いたしますので、年度毎の再申請は不要です(※二重納付にご注意ください)。また、年度途中に税額変更で新たに納入書が必要になった場合はご連絡ください。

なお、ペイジー納付書の発行を取消したい場合は、別途申請が必要ですので、下記関連ページの「特別徴収ペイジー納付書申請フォーム(取消)」に入っていただき、入力・送信を行ってください。

【注意事項】

  • 手書きによる金額訂正はできません。
  • コンビニエンスストア、クレジットカードでのお支払いには納付書1枚につき上限金額があります。

   ♢コンビニエンスストア30万円以下 ♢クレジットカード100万円未満

  • クレジットカードのご利用は、ヤフー公金支払いサイトからとなります。コンビニエンスストア・区役所・出張所での窓口ではご利用いただけません。また、お支払いに際して、納付金額とは別に、下記表の決済手数料がかかります。

納付金額

決済手数料(税別)

1円~10,000円

50円

10,001円~20,000円

150円

20,001円~30,000円

250円

30,001円~40,000円

350円

40,001円~50,000円

450円

以降、10,000円を超えるごとに100円(税別)を加算します。

  • 退職所得分にはご使用いただけません。

独自の納入書を使用する場合

銀行委託、または本区指定以外の納入書で納入されている場合は、次の口座番号等により納入をお願いします。

市区町村コード

131083

口座番号

00190-5-960015

加入者名

江東区会計管理者

指定番号

税額通知をご参照ください

納期の特例

従業員が常時10名未満の事業所等には、11月分(12月10日納期限)と5月分(6月10日納期限)の年2回を納期限とする特例がございます。

特例納付をご希望の際は、申請書をご提出ください。審査の上、承認された特別徴収義務者の方には「承認書」と「専用の納入書」を送付させていただきます。

なお、従業員数の増加等により特例の要件に該当しなくなった場合は、「納期の特例の要件を欠いた場合の届出書」をご提出ください。

お問い合わせ先

区民部納税課納税管理係
電話03(3647)4163
FAX03(3647)8646

納期の特例に関する申請書につきましては“江東区役所納税課納税管理係”宛にご送付願います。

特別徴収にかかる給与支払報告書・異動届・所在地変更等の手続きについては下記リンクより「給与からの特別徴収」をご参照ください。

関連ドキュメント

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

区民部 納税課 納税管理係 窓口:区役所5階7番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4163

ファックス:03-3647-8646

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?